29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

Excelの表の背景をしましまにする(縞模様、一行・一列ごとに変える)方法

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

Excelの表の背景をしましま模様・縞模様(しまもよう)に設定したい!

Excelで表を作成していると、表の背景をしましま模様(縞模様)に設定したい!
と思うことがあります。

特に列方向(横方向)に長い表の場合、どの行のデータを見ているのかが分かりにくいです。

そのため左から右方向にデータを見ている間に、自分がどの行のデータを見ていたのかが分からなくなってしまい、再度左からデータを見始めてしまった…。
なんて経験をお持ちの方も多いでしょう。

この『列方向(横方向)に長い表の行の分かりにくさ』は、データ行の背景色を一行ごとに変えることで改善可能です。

そこで今回は、Excelの表の背景色を一行ごとに変え、しましま模様(縞模様)にする方法をご紹介します!

Excelの表の背景をしましま模様(縞模様)に設定する方法は、いくつか考えられます。
今回は『オートフィルター』を使用する方法『テーブルとして書式設定』を使用する方法『条件付き書式』を使用する方法の3つをご紹介しますので、好みの方法をお使いください。

尚、各方法の設定の紹介には、以下サンプル表(ヤマハ社のネットワーク機材の価格一覧表)を使用します。

Excelで作成したヤマハ社のネットワーク機材の価格一覧表

『オートフィルター』を使って、Excelの表の背景をしましま模様(縞模様)に設定する方法

Excelは、シート内の各種データから、特定の条件を満たすデータを絞り込んで抽出。
表示する『オートフィルター』という機能を持っています。

そして『オートフィルター』を利用することで、Excelの表の背景をしましま模様(縞模様)に設定することが可能です。

この方法ではまず、表の各データ行に対し、1、2、1、2、1、2…というように数字を割り振ってください。
下記サンプルでは、データ行の左側に一時的に1、2、1、2、1、2…と割り振った列を用意しています。

Excelで作成したヤマハ社のネットワーク機材の価格一覧表のA列に、1、2、1、2という数字を割り振っている状態を示した図

次に表内の任意の単一セルを選択した状態で、キーボードの『Ctrl』キーと『Shift』キーを押しながら、『L』キーを押下してください。
『Ctrl』+『Shift』+『L』キーは『オートフィルター』機能のショートカットキーとなっているため、以下のように『オートフィルター』が表に適用されます。

Excelで作成したヤマハ社のネットワーク機材の価格一覧表にオートフィルターを設定している状態を示した図

表にオートフィルターを適用したら、1、2、1、2、1、2…と割り振った列のフィルター設定で、『2』のデータ行のみを抽出するように設定を行います。

A列のオートフィルターで、値が2の行で絞り込みを行っている様子

このフィルター設定により、『2』のデータ行のみが抽出されるので、抽出されたデータ行に対し、任意の背景色を設定してください。(下記サンプル画像では、背景色を青に設定。)

A列のオートフィルターで絞り込んだ結果のデータ行に対し、背景色を青に設定した様子

背景色の設定を終えたら、もう一度キーボードの『Ctrl』キーと『Shift』キーを押しながら『L』キーを押下し、『オートフィルター』を解除します。
すると以下のように、Excelの表の背景色がしましま模様(縞模様)になっています。

ネットワーク機材の価格一覧表のオートフィルターを解除し、表の背景色がしましま模様に設定されている状態を示した図

最後に、一時的に1、2、1、2、1、2…と割り振ったセルのデータを消してください。

『テーブルとして書式設定』を使って、Excelの表の背景をしましま模様(縞模様)に設定する方法

Excelの『テーブルとして書式設定』機能を使うことでも、表の背景をしましま模様(縞模様)に設定できます。
この方法は、とても簡単に設定できる方法であるため、特におすすめです。

本機能は、Excelの画面上部にある『ホーム』タブの『スタイル』セクション内にある『テーブルとして書式設定』ボタンをクリックして使用します。

Excelの『テーブルとして書式設定』ボタンの位置を示した図

『テーブルとして書式設定』ボタンをクリックすると『淡色』、『中間』、『濃色』の三種類に分かれたテーブルの書式設定が表示されるので、好みの書式をクリックしてください。

Excelの『テーブルとして書式設定』で選択可能な書式設定の例

すると『テーブルとして書式設定』ダイアログが表示されるので、書式を設定する範囲を選択してください。

『テーブルとして書式設定』の『データ範囲』指定画面

また今回のサンプル表のように、表の上部にヘッダー(見出し)行がある場合には、『先頭行をテーブルの見出しとして使用する』にチェックを入れてください。

以上の操作により、表の背景をしましま模様(縞模様)に設定できます。

Excelの『テーブルとして書式設定』機能により、表の背景色を行方向に、しましま模様に設定した状態

尚、上記例ではヘッダー行に色が付くようなスタイル(書式)を設定していますが、ヘッダー行に背景色を設定しない書式を選択すれば、ヘッダー行に背景色は設定されません。

Excelの『テーブルとして書式設定』機能により、表の背景色を行方向に、しましま模様(ヘッダーの色設定なし)に設定した状態

Excelの『テーブルとして書式設定』機能で、横しましまではなく、縦のしましま模様に背景色を設定する方法

『テーブルとして書式設定』した領域のセルを選択していると、Excelの画面上部に『テーブル ツール』の『デザイン』というタブが表示されます。
このタブ上の『テーブル スタイルのオプション』セクション内の各種チェックボックスを操作することで、表のスタイルを変更可能です。

また、この設定を変更することで、横しましまではなく、縦のしましま模様に背景色を設定できます。

『テーブルツール』内の『デザイン』タブの様子

先ほど『テーブルとして書式設定』した領域について、『テーブル スタイルのオプション』セクション内の『縞模様(行)』のチェックを外し、『縞模様(列)』にチェックを入れると以下のように、縦のしましま模様(縞模様 – 列)に背景色を設定します。

『テーブルツール』内の『デザイン』タブの変更により、表の背景色を列方向にしましま模様に設定した状態

特に縦(行)方向に長い表の場合には、縦のしましま模様を付与することで、列の判別がしやすくなります。

『条件付き書式』を使って、Excelの表の背景をしましま模様(縞模様)に設定する方法

Excelの『条件付き書式』機能により、表の背景をしましま模様(縞模様)に設定可能です。
この方法はアイデア・設定次第で、三色のしましま模様など、複雑なしましま模様を設定できる、という特長があります。

『条件付き書式』機能は、さきほどご紹介した『テーブルとして書式設定』ボタンのとなりにあり、Excelの画面上部にある『ホーム』タブの『スタイル』セクション内にある『条件付き書式』ボタンをクリックして使います。

今回ご説明する例では、サンプル表のNo列(B列)の値が2の倍数の行のみ背景色を設定することで、しましま模様を設定します。

『条件付き書式』は現在選択中のセルに対して設定されるため、サンプル表のデータ行範囲である『B3:E13』セル範囲を選択した状態で、『条件付き書式』ボタンをクリックしてください。

『条件付き書式』ボタンをクリックすると、以下のようなメニューが表示されるので、『新しいルール』ボタンをクリックしましょう。

Excelの『条件付き書式』機能の『新しいルール』ボタンの位置を示した図

『新しい書式ルール』画面が表示されるので、『ルールの種類』で『数式を使用して、書式設定するセルを決定』を選択します。

『新しい書式ルール』画面中の『数式を使用して、書式設定するセルを決定』メニューの位置を示した図

『次の数式を満たす場合に値を書式設定』に『=mod($B3,2)=0』と入力してください。

大文字と小文字を区別しないため、MODという関数名は大文字でも小文字でも構いません。
数式中のB3部では、データ部の先頭行のNo列のセルを指定しており、MODは数値を除数で割ったときの余りを取得します。

そのためMOD($B3,2)=0とは、B3セルの値を2で割ったときの余りが0であるなら、つまり2の倍数(偶数)であるなら、という意味です。
B3セルの参照に対し、列だけは参照を固定(絶対参照)したいため$を付与しています。

数式の入力が完了したら『書式』ボタンをクリックして、条件に合致した場合に設定する書式を指定します。

今回は、条件に合致したセルの背景色のみを変えることで、しましま模様としたいので、『塗りつぶし』タブで任意の色を指定してください。

『新しい書式ルール』画面中の条件式に、=mod($B3,2)=0と入力している状態を示した図

設定が終わったら『OK』をクリックすると条件付き書式が適用され、以下のように表の背景色がしましま模様となります。

Excelの『条件付き書式』機能により、表の背景色を行方向に、しましま模様に設定した状態(NO列の先頭が1の状態)

この設定では、B3:B13セル範囲の値について、2の倍数である行のみ、背景色を黄色とするようにしています。
したがって上記表のNo列を2から始まるようにした場合、以下のように背景色が黄色となっている行が変わります。

Excelの『条件付き書式』機能により、表の背景色を行方向に、しましま模様に設定した状態(NO列の先頭が2の状態)

変更前の表では3行目(No1)の背景色は白色でしたが、変更後の表では3行目(No2)の背景色は黄色になっています。

Excelのシート全体に対してしましま模様を設定する方法

Excelの『条件付き書式』機能を使った方法を応用すれば、Excelのシート全体に対してしましま模様を設定することも可能です。

これを設定する場合は、まずキーボードの『Ctrl』キーを押しながら『A』キーを押下する。

Excelのシート内の全セルを選択状態としている図

またはExcelの下記赤枠で示した領域をクリックし、シート上の全セルを選択状態としてください。

Excelの全選択ボタンの位置を示した図

次にExcelの画面上部にある『ホーム』タブの『スタイル』セクション内にある『条件付き書式』ボタン → 『新しいルール』ボタンとクリックします。

Excelの『条件付き書式』機能の『新しいルール』ボタンの位置を示した図

『新しい書式ルール』画面中の『ルールの種類』で『数式を使用して、書式設定するセルを決定』を選択。
そして『次の数式を満たす場合に値を書式設定』に『=MOD(ROW(),2)=0』と入力し、背景色を塗りつぶすように設定しましょう。

『新しい書式ルール』画面中の条件式に、=MOD(ROW(),2)=0と入力している状態を示した図

この設定を行うことで、Excelのシート全体に対して横方向のしましま模様が設定されます。

Excelの『条件付き書式』機能により、シート内の全範囲に対し、表の背景色を行方向にしましま模様に設定した状態

また『次の数式を満たす場合に値を書式設定』に、『=MOD(ROW(),2)=0』と入力していたところを『=MOD(COLUMN(),2)=0』と入力すれば、縦方向のしましま模様を設定できます。※

『新しい書式ルール』画面中の条件式に、=MOD(COLUMN(),2)=0と入力している状態を示した図

縦方向に長いタイプの表では、縦方向のしましま模様を設定することで、表の列を見間違えにくくなるでしょう。

Excelの『条件付き書式』機能により、シート内の全範囲に対し、表の背景色を列方向にしましま模様に設定した状態

※ROW()関数は対象セルの行番号を、COLUMN()関数は対象セルの列番号を取得し、ROWの場合は行番号が偶数であったら、COLUMNの場合は列番号が偶数であったら背景色を設定し、しましま模様としています。

ちなみにExcelのシート全体に対して、横方向のしましま模様を設定後に、縦方向のしましま模様を設定することも、もちろん可能です。

Excelの『条件付き書式』機能により、シート内の全範囲に対し、表の背景色を行と列方向にしましま模様に設定した状態

以上、Excelの表の背景をしましまにしたい(縞模様、一行・一列ごとに変える)ときに、ぜひご活用くださーい!

 - Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク