29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

ファイルのドラッグ&ドロップは移動?コピー?動作の違いを徹底解説!

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ファイルを『コピー』したはずが、『移動』になってしまうときがある!?

PCを使って何らかのデータファイルを編集する際、オリジナルデータは後日必要になるかもしれないので、保管しておきたい。
といったケースは、よくありますよね。

こういった場合には、まずオリジナルデータをコピー・複製。
そしてコピー先のファイルを編集することで、コピー元(オリジナル)のデータは編集せずに保管しておくことが多いでしょう。

このような運用とすることで、オリジナルデータを保管しつつ、コピー先のファイルを新たなデータファイルとして編集が可能となります。

そこで、データファイルを『コピー』しようと、コピー元のフォルダーからコピー先のフォルダーにドラッグ&ドロップ操作を実行。
ところがデータが『コピー』されず『移動』されてしまい、コピー元のフォルダーから消えてしまうことがあります。

この動作の違いがどういう条件により起こるのか、気になってはいたが知らないなぁ…。
という方は多いと思います。

そこで今回は、ファイルをドラッグ&ドロップしたときに、ファイルが移動されるのか
あるいはコピーされるのか、その動作の違いの条件をご紹介します!

またドラッグ&ドロップ時にコピーを強制したり、移動を強制する方法についてもご紹介しますよ~!

データファイルをドラッグ&ドロップ時、移動・コピー動作の違いが起こる条件

データファイルをドラッグ&ドロップ時、ファイルが移動されるのか。
あるいはコピーされるのかという動作の違いは、例外はあるものの、原則として同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作であるかどうかが条件であり、この違いにより挙動が変わります

具体的には、条件に応じて以下のように挙動が変わります。

  • 同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作は移動となる
  • ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

そのため動作の違いを理解するには、Windows PCのドライブの概念について、その概要を知っておく必要があります。

Windowsのドライブとは

Windows PCでは、ストレージ(HDDやSSDなどの記憶媒体)内の一部の保存領域のことを、ドライブと呼んでいます。
そしてドライブには、CやDといったドライブレター(ドライブ文字)が割り振られ、それぞれを区別しています。

これはエクスプローラーから確認でき、たとえば以下のような表示であれば、CとD、WドライブがPC内に存在していることになります。

エクスプローラー上のPCのデバイスとドライブを表示している様子

CやDといったドライブは、それぞれが別々の物理的なストレージである場合もありますし、一つの物理的なストレージ内にCの領域とDの領域を持つこともあります。

最近のPCでは、SSDというストレージを一基だけ搭載し、ドライブはCドライブだけというタイプ。
または、SSDとHDDというストレージをそれぞれ一基ずつ搭載し、SSDをCドライブ、HDDをDドライブに割り当てている、というタイプの製品が多いですね。

このWindowsのドライブの概念を把握していれば、ドラッグ&ドロップ操作時の挙動の違いを理解しやすいでしょう。

同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作は移動となる

Cドライブ上のフォルダー内のデータファイルを選択してドラッグを始め、Cドライブ上の別のフォルダーでドロップ操作を行った。
といったように、同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作は移動となります。

そのためダウンロードフォルダー(C:\Users\[ユーザー名]\Downloads)から、デスクトップ(C:\Users\[ユーザー名]\Desktop)にデータファイルをドラッグ&ドロップ操作した場合、同じCドライブ上での操作となることからファイルは移動される、というわけ。

ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

Dドライブ上のフォルダー内にあるデータファイルを、Cドライブ上のフォルダー内にドラッグ&ドロップ操作するなど、ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピーとなります。

同一ストレージ内であっても、ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

先にも書いたとおり、一つの物理的なストレージ内にCの領域とDの領域を持つこともあります。

このケースではDドライブ上のフォルダーからCドライブ上のフォルダーに対してドラッグ&ドロップ操作を行った場合、一基の物理的なHDD(またはSSDなどのストレージ)内での操作となりますよね。

ですがたとえ一基の物理的なHDD内での操作であっても、コピー先のCとコピー元のDは異なるドライブ。
したがって、ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作に該当するため、移動ではなくコピーが行われます。

共有フォルダーが関係するドラッグ&ドロップ時、移動・コピー動作の違いについて

共有フォルダーが関係するドラッグ&ドロップ時には、原則として以下のように動作します。

別のPCが公開している共有フォルダー・ローカルフォルダー間のドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

自分のPCとは異なる、別のPC(ファイルサーバーなど)が公開している共有フォルダーと、ローカルフォルダー※の間でドラッグ&ドロップ操作を行うこともあるでしょう。

この場合には、データファイルのコピーが行われます。

※自分のPCのストレージ・ドライブ内にあるフォルダーのこと。

別のPCが公開している共有フォルダーは、ローカルフォルダーとはドライブが異なる。
だから『ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピー』と同じ挙動になるんだ!
と考えると、覚えやすいでしょう。

同一の共有フォルダー内でのドラッグ&ドロップ操作は移動となる

共有フォルダー内にあるフォルダーから、同一の共有フォルダー内にある別のフォルダーに対し、ドラッグ&ドロップ操作を行うと、データファイルは移動されます。

こちらは同一の共有フォルダー = 同じドライブだから、同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作であり移動されるんだ!
という考え方をすると、覚えやすいはず。

異なる共有フォルダー間でのドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

共有フォルダー内にあるフォルダーから、別の共有フォルダー内のフォルダーに対し、ドラッグ&ドロップ操作を実行。
するとデータファイルはコピーされます。

ドラッグ&ドロップ操作により実行されるのが、『移動』か『コピー』かを確認する簡単な方法

ここまでにご紹介したとおり、原則として同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作であるかどうかが条件であり、この違いにより挙動が変わります。

ですが操作の度に、これはコピー元と先が同一ドライブだから移動だ。
あるいは異なるドライブだからコピーだ、というように考えるのは面倒ですよね。

幸いなことに最近のWindows OSでは、ドロップ操作を行うと移動とコピーのどちらが実行されるのか、ドラッグ中に表示されるようになっています。

ドロップ操作を行うと移動が行われる場合には、ドラッグ中に以下のように『(保存先)へ移動』というように明示されます。

デスクトップへのフォルダーのドラッグ&ドロップ操作により、『+デスクトップへ移動』と表示されている状態

またコピーが実行される場合は、ドラッグ中に以下のように『(保存先)へコピー』と明示されます。

デスクトップへのフォルダーのドラッグ&ドロップ操作により、『+デスクトップへコピー』と表示されている状態

したがってドラッグ&ドロップ操作時に、移動とコピーのどちらの操作が実行されるのか知りたい場合には、この表示を確認すると良いでしょう。

ドラッグ&ドロップ操作時、移動やコピーを強制する方法

ドラッグ&ドロップ操作により、データファイルの移動やコピーを行う際、通常のドラッグ&ドロップ操作であれば移動となってしまう場合でも、コピーとしたい(コピーを強制したい)ケースもあるでしょう。
これとは逆に、通常の操作であればコピーとなってしまう場合でも、移動したい(移動を強制したい)ケースもまたあるでしょう。

こういった場合には、ドラッグ&ドロップ操作中にキーボード操作を併用することで、コピーや移動を強制可能です。

移動を強制する場合:
キーボードの『Shift』キーを押しながら、ドラッグ&ドロップ操作を実行する。

フルキーボード上の左側Shiftキーの位置

コピーを強制する場合:
キーボードの『Ctrl』キーを押しながら、ドラッグ&ドロップ操作を実行する。

フルキーボード上のCtrlキーの位置

原則のとおりに動作しない、例外的なケースについて

繰り返しとなりますが、原則として同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作であるかどうかが条件であり、それに応じて以下のように挙動が変わります。

  • 同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作は移動となる
  • ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

多くの場合では、Windowsはこの原則にしたがった動作を行います。
ですがこの原則どおりには動作しない例外的なケースもあるため、最後に2つの例をご紹介しましょう。

同一ドライブであっても、共有フォルダーとローカルフォルダー間のドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

これはコピー先とコピー元のフォルダーの実態が同一のドライブ上に存在しても、移動ではなくコピーが実行されるケースで、以下のような状況で発生します。

Dドライブ内に共有フォルダーを作り、エクスプローラーで\\localhost\共有フォルダー名。
または\\コンピューター名\共有フォルダー名というUNCパスで表示します。
そしてDドライブ上の別のフォルダーとの間でドラッグ&ドロップ操作を実行。

上記手順では、同一ドライブ上での操作であるにも関わらず、移動ではなくコピーが実行されます。

変則的な操作・条件と言えなくもないですが、こういった挙動となるのは事実です。

同一ドライブであっても、異なる共有フォルダー間のドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる

こちらも原則にしたがうと移動となるべきドラッグ&ドロップ操作が、コピーとなってしまう、というものです。

このケースでは、Dドライブ内に共有フォルダーを2つ作り、それぞれの間でドラッグ&ドロップ操作を行うと発生します。

たとえばD:\share-a、D:\share-bというパスのフォルダーを共有フォルダーとし、それぞれshare-a、share-bという共有名で共有フォルダーとして公開したとしましょう。

そして\\localhost\share-aと\\localhost\share-bのパスをエクスプローラーで開き、ドラッグ&ドロップ操作した場合、同一ドライブ内での操作ですから原則にしたがえば移動のはず。
ですが実際には、コピーが行われます。

こちらも変則的な操作・条件と言えなくもないですが、こういった挙動となります。

これ以外にも、同一の共有フォルダーへのアクセスに使用するUNCパスの違い(\\localhostと\\コンピューター名の違い)により、移動となりそうな操作がコピーとなるなど、『同一ドライブ上でのドラッグ&ドロップ操作は移動となる』、『ドライブをまたがる(異なるドライブとの)ドラッグ&ドロップ操作はコピーとなる』という原則どおりには動作しない例外的なケースが存在します。

したがって重要なデータファイルをコピーまたは移動する際は、ドラッグ&ドロップ操作、キーボード操作※、マウス操作のどれで行っても構いませんが、想定どおりにコピー、または移動されているかを確認することを強くおすすめします。

※ファイルやフォルダーを選択してから、キーボードの『Ctrl』キーを押しながら『C』キーを押下するとコピー、『Ctrl』キーを押しながら『X』キーを押下すると切り取り、『Ctrl』キーを押しながら『V』キーで貼り付け操作が実行されます。

以上、参考になさってくださーい!

 - Windows, デジタル・家電, ネットワーク

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク