29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

穴あき レンゲ スプーン B-2056でラーメンのコーンや鍋の具がすくえます!

   

穴があいたスプーン?レンゲ?が欲しい!

はるるの自宅から車で30分くらいのところに、ときどき食べに行く味噌ラーメン屋さんがあります。

そのラーメン屋さんでは、一番安い味噌ラーメンではなく、ちょっとゴージャスな具がたくさん入っているラーメンを注文すると、ラーメンと一緒に箸、レンゲの他に、もう一つナイスなグッズが配膳されるんです。

スポンサーリンク

穴のあいたスプーンのような…。
形はレンゲに似ている穴のあいたレンゲのような…。
そのグッズの正式名称は分からないので、うまく説明できませんが、そういったグッズも配膳されるわけ。

イメージとしては、以下のような穴あきお玉やスキンマーを小型化したような、そんなグッズです。

穴あきお玉:

スキンマー:

このグッズはラーメンを食べている途中や最後に、箸ではうまく食べられず、ラーメンどんぶりの中に残っている短い麺や、コーンなどの小さい具材をすくって食べるのに使います

ラーメン屋さんで食事をするたびに、これ、とっても便利だなぁ、自宅用に欲しいなぁ。
なんて思いながら、食べていたわけ。

そして先日このグッズの名前が分かったので、ラーメン屋さんで使っていた製品と同じようなものをネット通販で注文。
さっそく自宅で使ってみたところ、やはりとっても便利でした!

というわけで今回は、ラーメンのどんぶりの中に残っている具材や、鍋のときに具だけをすくって食べるのに使うと、とっても便利なグッズ、穴あきレンゲスプーンをご紹介します!

穴があいたレンゲスプーン 穴あき B-2056を使えば、ラーメンどんぶりの中に残っているコーンをしっかりすくえます!

はるるがラーメン屋さんで便利だなぁと思っていたグッズの名前は、穴あきスプーンや穴あきレンゲ、穴あきレンゲスプーンという名前で、ネット通販サイトで1本300~500円ほどで販売されています。(ストレートなネーミングですね。)

同じような機能を持った穴あきスプーン・穴あきレンゲ製品は、いくつか販売されていましたが、その中ではるるが選んだのがこちら、パール金属 味彩(あじさい) レンゲスプーン穴あき B-2056です!

類似商品の中からこの商品を選んだのは、はるるは自宅でパール金属さんの調理器具製品を使っていることが多く、どれも比較的安価で高品質だったことから、高い信頼感を持っているためです。

そしてレンゲスプーン穴あきをパッケージから取り出すと、こんな感じ。

形状を見ていただければ分かるとおり、穴の空いたスプーンのような…、レンゲのような…、そんなグッズです。
パール金属さんではこういったグッズを、レンゲスプーン 穴あきと呼んでいるようです。

レンゲスプーンの具材をすくう部分には、以下のようにたくさんの穴があいています。

この穴からラーメンのスープや鍋の汁が抜けていき、具材だけをすくえるという、シンプルな構造のレンゲ・スプーンです。

あまりにもシンプルな構造なので、商品の説明はこれくらいということで。

レンゲスプーン 穴あきを使うと、こんな風にラーメンのコーンをすくえます!

こちら、はるるが最近自宅でちょくちょく食べているカップラーメン。
ニュータッチさんの北海道みそバターラーメンです。

パッケージに書いてあるとおり、国産のコーンやじゃがいも、ねぎが入っているみそラーメンです。
しかも北海道産のスーパースイートコーンとじゃがいもを使っているんだとか。

そしてお湯を入れて3分経つと、こんな感じでおいしそうな味噌ラーメンができあがります。

パッケージに比べると、具がかなり少なめに見えますが、きっと具が四方に散らばっているからでしょう。

このラーメンを食べるとき、いつも小さいコーンやじゃがいも(ダイス状にカットされている)が麺と一緒にうまく食べられなくて。
そのため麺を食べ終わると、カップの底にたまっていたんですよね。

具が残っているともったいないので、頑張って箸ですくおうとするんですが、うまくすくえず。
そのためラーメンの汁を全部飲み干して、残った具材を食べていました。

ですがラーメンの汁は油分や塩分がかなり多いので、毎回全部飲み干していたら健康にあまり良くなさそう

そこでレンゲスプーン 穴あきの出番、というわけ。

レンゲスプーンを使うと、以下のように具材だけをうまくすくえるようになるので、油分や塩分が多いであろう汁を飲まずに、具をしっかりと食べることができるのです!

具をしっかりと食べられるようになるので、具を食べきらずに汁ごと捨てなくてすみ、もったいなくありません。
しかも油分や塩分の摂取量を減らせるので、きっと健康にも良いはず!

というわけで、とってもナイスなグッズなんですよ!
レンゲスプーン 穴あきは!

尚、レンゲスプーン 穴あきを口の中に入れたときの感触は普通のレンゲとあまり変わりません。
舌が穴の部分に触れると、最初はちょっと気になるかもしれませんが、使っているうちに慣れて気にならなくなるでしょう。

レンゲスプーン 穴あき B-2056使用上の注意

レンゲスプーン穴あき B-2056はステンレス製のため、食洗機での洗浄はもちろんOK!
そのため仕様後は食洗機に入れて洗うか、手洗いしてください。

ただ以下注意書きのとおり、サビが発生することがあるようです。

取扱い上の注意

汚れや水気を付着したまま放置されますと、錆の原因になります。
使用後は、汚れ等をきれいに洗い落とし早めに水気を拭き取ってください。

(パール金属 味彩(あじさい) レンゲスプーン穴あき B-2056 – パッケージ背面注意書きより引用)

ステンレス製品はさびにくいという印象を持っていましたが、汚れや水分を付けたまま放置すると、さびてしまうものなんですね。

レンゲスプーン 穴あき B-2056と同じような機能を持った商品の紹介

はるるが購入し、今回ご紹介したレンゲスプーン穴あき B-2056と同じような機能を持った製品は、他にもいくつか販売されているので、併せてご紹介します。

和味 穴あきレンゲスプーン BG-S-24

こちらはパール金属さんの製品とそっくりですが、表面に模様がついていて、ちょっとおしゃれです。

ワダコーポレーション 18-8 槌目 レンゲスプーン 穴明

この製品も表面に模様が付いていますが、口をつける部分には模様が入っていません。

具だけすくえる穴あきレンゲ

こちらは普通のレンゲとしても、穴あきレンゲとしても使えるアイデア商品ですが、穴から汁を捨てるのにコツがいりそうな印象です。

萬古焼 銀峯 穴あきレンゲ 大 花三島 20232

陶器製の穴あきレンゲも販売されています。
こちらは鍋を囲んでいるときに使うと、雰囲気に合いそうですね!

穴の空いたスプーンやレンゲ製品が欲しい方は、お好みの形状・材質のレンゲスプーン 穴あきを探して、購入してみてくださーい!
とっても便利ですよ~!

スポンサーリンク

 - 料理, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ