29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

コンビニのトイレを借りる時、店員さんに声をかけるべき?

      2015/11/03

トイレをお借りします!!

先日、友人と車で出かけている最中のこと。

急な腹痛におそわれたはるるは、通りかかった近くのコンビニに車をとめ、トイレを借りるために入店しました。

そしていつも通り、トイレをお借りします!!
と店員さんに声をかけてから、トイレに急ぎ足で駆け込み、事なきを得ました。

一種の達成感や解放感と共に、意気揚々と車に戻ってきたはるるに友人が一言。

ちゃんと声をかけるなんて、まじめだね

え?
コンビニでトイレを借りる時は、事前に店員さんに声をかけるものじゃないの?

さらに言うと、お借りしたお礼に缶コーヒーを1本買っていくことがほとんど。

なぜはるるが毎回、トイレをお借りします!
と店員さんに断りをいれていたのか。

それは大学時代によくトイレをお借りしていた、通学途中にあるコンビニのトイレのドアに、以下のような張り紙があったから。

トイレ利用の前には、一声お声掛けをお願いします。

そのため以前から特に疑問を持たずに、コンビニでトイレを借りる際は、事前に店員さんに声をかけていた、はるる。

友人はさらに続けます。

それはコンビニの戦略に引っかかっているわ

コンビニのサービスの一環なんだから、気兼ねなく使っていいのよ。
ショッピングモールでトイレを借りる時には、声をかけないだろ、それと同じよ。

トイレを借りたお礼に何かを買ってあげよう!
という消費者心理を逆手にとっているけど、別に買わなくてもいいのよ。

それに店員さんだって忙しいのに、いちいち声をかけられてたら、相手するのが大変でしょ。
だから声をかけなくていいと思うよ。

周りを見渡してみると…

友人の言うとおり、たしかにコンビニのトイレを、店員さんに断らずに借りている方が多い気がします。

というのも、レジに並んでいる際に、わざわざトイレをお借りします!
と店員さんに声をかけている方を見たことは、ほとんどないため。

そう考えてみると、はるるはたしかに少数派なのかも…。

現役のコンビニ店員さんが、これについてどう思っているのか、聞きたいところ。
ですが残念ながら、はるるの知り合いで、コンビニの店員さんはいません。

というわけで今回の件について、はるるなりに考えてみました。

トイレを借りる際、店員さんに声をかけるべきか

この問題を考える時のポイントを検討したところ、以下のようなものが挙げられるのではないかと。

  • トイレ利用の前には、一声お声掛けをお願いします、という張り紙があるコンビニがある
  • トイレはご自由にお使いください、という張り紙があるコンビニがある
  • 他人のものを無断で借りるのはよくない、という考え(礼儀上、声をかけるべき)
  • トイレの貸し出しもコンビニのサービスの一環であるという考え
  • 借りる人皆がいちいち声をかけていたら、店員さんの業務の妨げになるという考え
  • 会計を済ませずに、トイレを利用可能なコンビニの店舗の構造上、商品の盗難防止、またはそれを疑われるのを防止するために、声をかけるべきという考え(店員も利用します、という張り紙も同じような盗難防止効果を狙っているはず)

パッと思いつくのは、こんな感じでしょうか。

これらを総合的に考えた結果、はるるは今後、以下のように行動しようと思います!

トイレはご自由にお使いください、という張り紙がなければ、声をかけてから、トイレを借りる!

トイレはご自由にお使いください。
という張り紙がある場合は、店員さんに声をかけずにトイレを使って良いと思います。

この注意書きからは、持ち主に断りを入れずに自由に使って良い!
という印象を強く受けます。

たとえば観光地で、ご自由にお取りください、とパンフレットが置いてあったら、たいていの方が断りもなく取りますよね。
これと同じ考えで良いのだと思います。

ただこの注意書きがトイレにない場合は、店員さんに声をかけてから、トイレを利用した方が良いのではないかと。

これは以下のような理由から。

  • トイレ利用の前には、一声お声掛けをお願いします、という張り紙に自分が気づかなかっただけで、どこかに貼ってあるかもしれない
  • 他人のものを無断で借りるのはよくないから
  • 盗難するつもりだ!などとあらぬ疑いをかけられないようにするため

トイレの貸し出しもコンビニのサービスの一環である、という考え方も、一理あります。
ですがコンビニの店舗、あるいは経営者による考え方の違いもあるかもしれません。
それならば声をかけておいた方が無難である、ということですね。

トイレを借りたら、何かを買った方が良いのか?

トイレ貸し出しサービスにだって、水道代やトイレットペーパー代などの経費が掛かっているはず。
だから毎回ではないにしろ、数回に1回はお礼の意味も込めて、何かを買った方が良いのかな、とはるるは考えています。

コンビニのトイレ貸し出しサービスは、本当に便利。
ぜひ、これからも続けていただけると助かります。

 - 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク