29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

超速乾ドライヤーなのにうるおい? EH-NA96 購入レビュー

      2018/04/22

今回は、はるるが1か月ほど前に購入した超高機能ドライヤー、パナソニック EH-NA96をご紹介します!

降り注ぐ破片

あれは1か月ほど前のお風呂上りのこと。
はるるがドライヤーで髪の毛を乾かしていた際中に、事件は起こりました。

バキ!
え!?

カラカラカラカラ…。

突然、発生したドライヤーからの異音。
刹那、はるるの頭に黒い破片が降り注ぎます

えー!?

その直後、風が出なくなり、ドライヤーから強烈な焦げ臭いにおいが…。

これはヤバい!

本能的にそう感じたはるるは、急いでコンセントを抜き、なんとか事なきを得ました。

いや~、危なかった…。

というか、ビックリしましたね。
こんなことってあるんだなぁって。

予兆はあった

実はこのドライヤーの破損には、そのさらに2週間ほど前から、予兆と思われるような現象が出ていました。

それはドライヤーを使うと、なんとなく焦げ臭いにおいがする、というもの。

ですがはるるは、ホコリがヒーター部に付いて焦げているのかな…?よし!今度掃除しよう!
なんて軽く考えていたわけ。

今思えば、この時のはるるの判断は、完全にミスでした。

降り注いだ破片は、ファンの羽のかけら?

さて、はるるの頭にたくさん降り注いだ黒い破片は、5mmほどの小さなかけら。
そのため、何の部品が破損したのかは定かではありません。

ただ、予兆と思われる焦げ臭いにおい、バキッという異音の直後に風が止まり、強い焦げ臭いが発生した、という現象から、おそらくはドライヤー内部の送風ファンが破損したんじゃないかと。

予兆の段階では、髪の毛やゴミがファンやヒーター部に絡まり、加熱されて焦げ臭いにおいが発生していた。
これが破損した際は、絡まった髪の毛が何かのきっかけで、ファンに強いストレスを与えて羽が破損、はるるの頭に降り注いだ、ということだろうと。

何はともあれ、火事にならずに済んでよかった…。

というわけでドライヤーが壊れてしまったので、急きょAmazonさんで注文することに。

超速乾ドライヤー EH-NA96

そんなこんなではるるが発注し、届いたドライヤーがこちら!

Panasonic ドライヤー EH-NA96のパッケージ

PanasonicさんのEH-NA96です!

さっそく箱を開けてみると、こんな感じ。

Panasonic ドライヤー EH-NA96の同梱物一覧

説明書と本体、セットノズルが付属しています。
ドライヤーの置台のようなものは付属しませんが、取っ手下部にあるつり輪で、フックにかけておくことは可能です。

そしてドライヤー本体は、このような感じ。

Panasonic ドライヤー EH-NA96

キレイなピンク色ですね!
なんでもこのピンク色は、ビビッドピンクという色だとか。

はるるはが好きなんですが、残念ながら赤のラインアップがないため、こちらの色にしました。
ただ思っていたほど派手という印象はなく、鮮やかなピンク色にえもいわれぬ高級感を感じます。

EH-NA96を購入したわけ

はるるの会社のパートさんで、いわゆる美魔女のような40代前半の女性がいらっしゃいます。(はるるが勝手にそう思っているだけですけど…。)

そのパートさんはとても若く見え、本当は40代前半だなんて、まったく信じられないほど。
というわけで、勝手にはるるが心の中で美魔女認定しています。

そしてその美魔女さん一押しのドライヤーが、このEH-NA96だった、というわけ。

というのも、実はドライヤー破損の予兆が出ていた時に、世間話からドライヤーが壊れそうなんですよ~。
なんて話を、この美魔女さんにしていたんです。

すると。

このドライヤー、ホントにすごいんだから!
ドライヤーするだけで、髪がツヤツヤになるのよ!
と、それはもう大絶賛だったんです。

たしかにその美魔女さんの髪は、いつもツヤツヤ。

ドライヤーが破損し、すぐに新しいドライヤーが欲しかったはるる。
そこでこの美魔女さんの評価を盲目的に信じることにし、EH-NA96を購入した、というわけなんです。

EH-NA96のスゴイところ

さて、既に1か月ほど、毎日EH-NA96を使っているはるる。

猛烈に感動しています。

このEH-NA96のスゴさに!

失敗だったかも…。

あれれ?
風が熱くないし、静かだ。

こんなんじゃ、髪が乾くのに時間がかかるだろうなぁ…。
これを買ったのは失敗だったかも…。
高かったのに…。

これが、EH-NA96を初めて使った時のはるるの率直な感想。

ですがこの感想は、その直後に良い意味で裏切られました。

とにかく速乾!髪が乾くのが超早い!

はるるがEH-NA96を使ってみて、一番感動したのがこれ。

とにかく髪が乾くのが早いです!

これまでは量販店でセールの時に買った、1,000円ほどのドライヤーを使っていたんですが、そのドライヤーの半分以下の時間でしっかりと乾きます!

不思議体験

先ほど書いた、髪が乾くのに時間がかかるだろうなぁ…というはるるの第一印象とは裏腹に、髪はすぐに乾きます。

本当にビックリするほど早く

そもそもはるるが、髪が乾くのに時間がかかるだろうなぁ、と感じたのは以下の2つの理由から。

  • 吹き出る風が熱くない
  • 動作音が静か(以前のドライヤーに比べると)

対して以前使っていたドライヤーはというと、吹き出される熱風はとても熱く、動作音もとてもうるさい。
そのため先ほどのはるるの第一印象は、とても自然な反応ですよね。

不自然なのは、EH-NA96の乾燥スピードの方。

なぜ吹き出る風が熱くないのに、そして動作音が静かなのに、髪が乾くのが早いのか。

不思議です…。

秘密はこれか!!?

使い始めてからしばらくは、この疑問が解決されなかったんですが、ある日ふと気付きました。

きっかけは、考え事をしながら、ぼーっとドライヤーを同じ場所にあてていると髪に癖がついてしまう、ということに気付いたこと。

はるるは髪質が柔らかいので、ほとんど寝癖が付くことはなく、ドライヤーで癖をつけるのもあまりうまくいきません。

ですがこのドライヤーでは簡単に癖がつく。
そこでなんでかなぁなんて気にしながら、ブローを続けていると、ふとこう気付いたのです。

このドライヤー、風の勢いがすごい強い…。
もしかして、この風量のおかげで乾くのが早いのかも。

一度気づいてしまうと、はっきりと体感できるんですが、以前使っていたドライヤーよりも明らかに風の勢いが強い。

これが、早く乾く秘密だったんですね!
これでスッキリ!
なんて勝手に納得していたはるる。

ですが、真相は違いました(笑)

真相は説明書に書いてあった!

真相に気付いたのは、ドライヤーのその他の機能を調べようと、説明書を読んでいた時のこと。

こんな記述を発見。

速乾ノズルについて

縦型の強風と弱風がぬれた毛束をほぐしながら乾かすことで、乾燥速度を上げます

セットノズルを使用すると速乾ノズルの効果は低下します。

(EH-NA96の説明書より引用)

…。

ま、まぁ、誰だって勘違いはありますからね!!

仕方ない…、うん。

ちなみにこちらがその速乾ノズル。

Panasonic ドライヤー EH-NA96の速乾ノズル

この特殊な吹き出し口の形状により発生させた風が、毛束をほぐしながら髪を素早く乾かすわけ。

これはスゴイですよ!
さすがパナソニックさん!

『強風と弱風で髪をほぐす』なんて発想、目の付け所がシャープすぎ!

ちなみに風量は、TURBO、DRY、SETの3種類のモードがあり、取っ手上部のスイッチを上下させて操作可能です。

また速乾ノズルには、このようなセットノズルを装着可能。

Panasonic ドライヤー EH-NA96のセットノズル

これは風の向きを絞ることで、セットをしやすくするためのもので、自由に回転させることができます。

熱くない!

これもホント!

吹き出る風が熱くないんです!

はるるは普段、HOTモードのターボ送風という、一番乾くのが早い設定で使っています。
にも関わらず、吹き出る風は熱くないんです。

これも先ほど書いた特殊な風&大風量のおかげ!
…のはず。

大風量なのにうるさくない!

第一印象で感じたとおり、動作音がとても静か。(はるるが使っていた、以前のドライヤーに比べると、ですが。)
それは一番乾くのが早い、HOTモードのターボ送風であっても、です。

これにもビックリ。

ドライヤーの発生させる音は、そのほとんどが内部ファンの風切音によるもの。
きっと内部ファンの形状が工夫されていて、こんなに静かなんじゃなかろうかと。

髪を乾かすはずのドライヤーなのに、髪がうるおう!

何を言っているの?
なんて言われてしまいそうですが、これも嘘のようなホントの話。

その秘密がこちら!

「ナノイー」&ダブルミネラル

EH-NA96には髪にうるおいを与える、「ナノイー」&ダブルミネラルという機能が搭載されています。

「ナノイー」とダブルミネラルって何?というと、こんなものだそう。

「ナノイー」とは
高電圧をかけられた水が分裂してできた、電気を帯びた微細な水です。
直径はスチームの約1/100以下で、目には見えません。

空気中の水分を集めて「ナノイー」を発生させているため、使用環境により「ナノイー」が発生しない場合があります。低温・低湿度のときには空気中の水分を集めにくくなるためです。

このときは、マイナスイオンが発生します。

ミネラルマイナスイオンとは亜鉛電極から発生するマイナスイオンで、目には見えません。

(EH-NA96の説明書より引用)

尚、ダブルミネラル = ミネラルマイナスイオンの発生部が2か所ある、という意味かと。

これは安直なネーミング…じゃなかった、シンプルで分かりやすくて素晴らしい!

こちらがその、「ナノイー」&ダブルミネラルの発生部。

Panasonic ドライヤー EH-NA96の「ナノイー」&ダブルミネラル発生部

ものすごくメカメカしいですね。

この機能に関しては、美魔女さんから髪がツヤツヤになる機能がある!
とあらかじめ聞いていたので、概要を知ってはいました。

ですが当初のはるるはかなり懐疑的。
空気中の水を集めるだなんて、そんなことができるの?という感じでした。

ですが実際に体験してみると、認めざるを得ません。
たしかに効果はあります!!

というか、スゴイです。

ドライヤーって髪を乾かすものじゃないですか。
それなのにこのEH-NA96で乾かすと、髪がとってもしっとりツヤツヤになるんです!

美魔女さんが言っていたとおり、これもスゴイ!

お肌をケアするモードがある!

EH-NA96には、なっなんと!

お肌のケアを行うモードが存在します!!

これはスキンモードといい、ドライヤーの冷風を自分の顔めがけて1分ほどあてる、という周りの人に見られると、ちょっと恥ずかしい使い方をします。
ただこうすることで、「ナノイー」&ダブルミネラルのうるおい効果を肌に与えられるんだとか。

はるるも興味本位で一度やってみましたが、心なしかお肌がモチモチになる気が…。

男性にはあまり必要のない機能でしょうが、スキンケア意識の高い女性には重宝する機能なんでしょうね。

フィルターの掃除が楽!

ドライヤーの空気取り入れ口には、このようなフィルターが付いています。

Panasonic ドライヤー EH-NA96背面吸気口のフィルター

フィルターにゴミがついたら、掃除機でゴミを吸うだけでOKなので、お手入れは楽チン!

多くのモードがある!

EH-NA96には合計で6種類のモードがあります。

温風

ドライヤーの基本機能たる、ただの温風を吹き出す機能。

ただし速乾ノズルのおかげで、乾きが早いです。

インテリジェント温風

これはドライヤーの周囲温度を検出し、快適に乾燥できる温度の風が出る機能。
その実態は、室温が約18 ℃以上の場合に、通常の温風より温度を下げるそう。

つまり夏に大活躍の機能、ということですね。
ただはるるの場合、乾燥が早いことの方が重要なので、使うことはないでしょう。

温冷リズム

温冷リズムは、温風と冷風を一定間隔で繰り返す機能です。

説明書によると、髪が9割方乾いてから使用すると、髪をつややかにまとまりよく仕上げる効果がある、とのこと。

冷風

他のドライヤーにもある、ただの冷風です。

特筆すべきことはありません。

スキン

これは先ほどご紹介した、お肌のケアを行うモード。

スカルプ

スカルプモードは、60℃の温風で地肌にやさしく頭皮を乾かすモードだそう。

使ってみると、たしかに生ぬるい温風が出てきます。
頭皮への思いやりを考えると、このモードを使うのが良いのかも。

ですがこのモードだと、冬は風が冷たく感じますね。

EH-NA96のダメなところ

ここまでご紹介したように、EH-NA96は高機能でスゴいドライヤーです。

ただその高機能ゆえのものか…。

かなり重い

EH-NA96の重さは585g(セットノズル含まず)と、結構重いです。
ドライヤーとしてはかなりの重量級でしょう。

そのため慣れるまでは、重いと感じる方が多いはず。
これは高機能ゆえの弊害、ということかもしれませんね。

またその重さのために、使い込んでいくうちに取っ手の折りたたみ部が緩くなってしまわないかと、若干心配です。

とても高価

EH-NA96は、パナソニックのドライヤーのフラッグシップモデル、という位置づけの商品。
そのため1万円以上と、かなりの高額です。

いくら高機能とはいえ、もう少し安ければ…というのが本音。
ただこれは、主に髪の毛を乾かすことだけに、このドライヤーを使っている、はるるの見解。

その機能をしっかりと使いこなしていれば、決して高くはない、そう感じるのかもしれません。

色は3種類!

EH-NA96はビビッドピンク、ピンクゴールド、白の3色が販売されています。

EH-NA96-VP(ビビッドピンク)

こちらは、はるるが購入したビビッドピンク。
鮮やかなピンクの発色が良く、とってもキレイ!

EH-NA96-PN(ピンクゴールド)

こちらは遠目にはベージュのように見えますが、ピンクゴールドという色だそうで。

EH-NA96-W(白)

清潔感溢れる白もいいですね。
モダンなお部屋にマッチしそう。

最新のドライヤーはスゴイ!

EH-NA96は、こう思わせてくれる超高機能ドライヤーです。

ドライヤーは原理が単純な温風を出すだけの機械、その技術はもう完成しており、進歩の余地はない。
こう思っていたはるるのドライヤー観は、見事に壊されました。

乾くのがとにかく早いのに、髪がうるおう。

こんな不思議体験、そうそう味わえるものではないと思います。

たしかに高額ですが、ドライヤーは毎日、そして長年使うもの。
良いものを買って長く使う、という考え方をすれば、EH-NA96はおすすめ度大です!

そのため、今度ドライヤーを買い替える際は、EH-NA96も候補の一つとして、検討してみてはどうでしょうか。

 - ファッション・小物, 生活, 購入・レビュー ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク