29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

やっと見つけた!牛乳パック用のクリップがとっても便利!

      2018/04/22

牛乳パックがしっかり閉まっていないと、気になる!

こちら、何の変哲もない普通の牛乳パック。

開封済みの牛乳パック

はるるは買い物に行った際に、一番安い牛乳を購入します。
そのため脂肪有りじゃないと!だとか、無脂肪(もしくは低脂肪)じゃなきゃダメ!
といったこだわりは、一切ありません。

ただ見切り品がない限りは、無脂肪もしくは低脂肪の牛乳の方が圧倒的に安いので、購入する牛乳のほとんどが無脂肪牛乳です。

本当はシチューのホワイトソースづくりにも使用するので、脂肪有りの方がとろみやコクが出やすいらしいですが、まったく気にしません。
だってバター = 牛乳の脂肪分を精製・凝固させものですから。

だからバター + 無脂肪牛乳で、普通の脂肪有りの牛乳になるんじゃないの?とすら思っています(笑)
多分違うと思いますけどね。

さて、前置きはこのくらいにして。

突然ですが、これ、気になりませんか?

少し口が開いている開封済みの牛乳パック

あぁ~、よく分かる!
これ、気になるよね!
と思われた方、多分はるると同じで、細かい人…じゃなかった、よく気が利くね!
なんて言われる方なんじゃないかと。

こういうことが気になると言うと、なんとまあ細かい人だ!
なんて言われそうなので、あまり普段は言わないようにしているんですけどね。

この中途半端に開いている、閉まっていない状況、というのが気になるんです。
もっとこう、ピシっ!と閉まっていて欲しいのです。

そこでこれまでは、洗濯バサミを使って牛乳パックの口が開かないように、挟んでとめていたわけ。

ところが!

出会ってしまった!

偶然に。
それはもう突然に。

先日、ダンボールをまとめる荷物紐を買いに、近所の100円ショップ、ダイソーさんに行った時に!
牛乳パックの口を、しっかりと閉じておくための便利グッズに!!

というわけで今回は、はるるが100円ショップで見つけた、便利な牛乳パック用ストッパー(クリップ)をご紹介します!

紙パッククリップ3個入り

はるるがダイソーさんで見つけた、牛乳パックの口を閉じておくためのストッパーがこちら、紙パッククリップ3個入り(Convenient Paper Pack Clip)です!

紙パッククリップ3個入り(Convenient Paper Pack Clip)のパッケージ

税込み108円で3つ、牛乳パックを止めるためのクリップが入っています。

パッケージによると、正式には『C008キッチン・プラCB No.7』という製品名とのこと。
分かりづらいので、今回は牛乳パッククリップと表記します。

そして1つを取り出すと、このような奇妙な形をしています。

パッケージから出した紙パッククリップ

ですが、この形にはしっかりとした意味があるんです!

開栓機構がついている!

まずは特徴的な突起部分の用途から説明しましょう。

はるるは最初、この特徴的な突起は何のためのものなのか、まったく分かりませんでした。
ですがパッケージの解説を読みながら、実際に使ってみて納得。

これは、牛乳パックのフタを開けるために使用します。

具体的には以下のように、牛乳パッククリップをセットし、牛乳パッククリップを引き上げるようにして動かすことで、牛乳パックを開栓します。

紙パッククリップを使って開封している様子

この機能はあまり必要ないという方もいらっしゃるとは思いますが、オシャレのためにネイルにこだわっている方には、重宝する機能なんじゃないでしょうか。
この開栓機構を使用すれば、爪に傷がついたり、割れずに済むはずなので。

肝心のクリップ機能もバッチリ!

さて、肝心の牛乳パックのクリップ機能はというと、このような感じ。

紙パッククリップを使って牛乳パックの口を閉じている様子

牛乳パックの上からでははさみづらいので、横方向から押し込んでいき、牛乳パックの口をしっかりと閉じます。

正面から見るとこのようになっており、しっかりと口が閉じられていることがよく分かりますね!

正面から見た紙パッククリップを使って開封している様子

牛乳を注ぐ際は、牛乳パッククリップを牛乳パックの口が開かない方に、半分ほど移動して口を開けます
そして注ぎ終わったら、元に戻す、というようにして使用します。

クリアー(透明)素材なので、賞味期限が見える!

これはパッケージに書いてあった、この商品の売りの1つ。

牛乳パッククリップはクリアー(透明)素材で作られているので、牛乳パックの口を閉じている状態でも、賞味期限を見ることが可能です。

透明な紙パッククリップの奥に見える賞味期限

デザイン上の理由からクリアー素材を使っていたのではなく、機能的な理由によるものだったんだ、と関心。

牛乳パックの口がしっかり閉まらないのが、気になっていた方にはぜひ!

はるるのように、牛乳パックの口がしっかり閉まらないのが、気になっていた方にはぜひおすすめしたい1品です。
この商品に興味がある方は、お近くのダイソーさんで探してみてください!

近所にダイソーさんがない場合は、こちらをどうぞ!

ご近所にダイソーさんがない場合は、ネット通販で似た製品が販売されていたので、以下の商品の購入を検討してみてください!

少し割高になりますが、スライド機構が付いているなど、より便利そうです。

 - 料理, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク