29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

ラウンドアップマックスロードを使うと雑草がこんな風に枯れる!

      2018/04/22

以前のエントリー、庭の雑草には除草剤ラウンドアップマックスロードがおすすめ!にて、庭の雑草対策には、ラウンドアップマックスロードがおすすめ!と書きました。

そこで今回は、ラウンドアップマックスロードを使用すると、こんな風に雑草が枯れますよ~!という実際の使用例をご紹介したいと思います!

おさらい ラウンドアップマックスロードって?

詳細は以前のエントリーを見ていただくとして、簡単に言うと、とってもよく効く除草剤、それがラウンドアップマックスロードです。

植物の葉にかかることで、光合成を阻害する効果を発揮し、植物を枯らせる除草剤です。

実際に使ってみると

このラウンドアップマックスロード、実際に使うとどれくらい効果的なのか、気になりますよね。

そこではるるが2週間ほど前に、ラウンドアップマックスロードを散布した雑草の様子がこちら。

立ち枯れている雑草

完全に立ち枯れていますね。

現在は枯れていますが、つい2週間前までは、とても元気な状態で育っていたなんて、想像できませんよね。
でも本当に2週間前までは、この草はピンピンとしていたんですよ!

もう一つ別の草の様子をご紹介しましょう。

枯れて横倒しになっている雑草

こちらも立ち枯れていましたが、背が高い草だったので、重みに耐えきれず、倒れてしまったみたい。
葉も茎も緑から茶色に変わり、完全に枯れていることがよく分かります。

さらに一面雑草がボウボウに生えていたエリアはこんな感じに。

一面枯れ葉だらけの庭

この写真だけ見ると、一面の草がすべて完全に枯れているので、まるで晩秋のような印象すら感じます。
ですがこの写真を撮ったのは、昨日(8月1日)の午後3時ごろ。
信じられないかもしれないですが、本当の話なんですよ~。

というわけで、ラウンドアップマックスロードの効果がいかにスゴイかは、しっかりと伝わったのではないかと。
本当は散布前の写真も撮っておけば比較ができるので、よりスゴさが伝わると思うのですが、撮るのをすっかり忘れていました…。

あとは、この枯れた雑草たちを集めてゴミ袋に詰めるだけで、雑草対策完了!
なんですが、この時さらに楽をするための便利グッズがあります。

そこで、これについてもご紹介したいと思います!

枯れた雑草を集めるには、ガーデンレーキがとっても便利!

レーキとは地面をならしたり、落ちているものを集めりするための道具のこと。
これを使うことで、ラウンドアップマックスロードで枯らした雑草を集めるのがとっても楽になり、時短にもなるんです!

こちらが実際にはるるが使っているガーデンレーキ

スチールとプラスチックでできており、とっても軽そうだ、コンパクトで使いやすく、収納場所にも困らなそうだ、ということから、購入しました。

また後述するワイドモードに変形可能なため、広範囲の掃除がしやすいというのも、素晴らしい点。

収納時や狭い範囲のものを集める時は、コンパクトモード!

このガーデンレーキは、収納時や狭い範囲のものを集める時は、コンパクトモード(勝手にはるるが命名)にしておきます。

こちらがコンパクトモードの状態。

コンパクトモードのガーデンレーキ

この状態では、レーキ一本一本の間隔が狭いので、小さいものを集めやすい、という特徴もあります。

広範囲のものを集める時はワイドモード!

ワイドモード(はるるが勝手に命名)に変形させるときは、まず取っ手上部のハンドルを起こして、ロックを解除します。

ガーデンレーキのハンドル

次に取っ手を持ったまま、ハンドル部を前にスライドさせ、ワイドモードに変形後、再度ロックをかけることで固定します。

ワイドモードになると、このようにレーキ一歩一本の間隔が開き、レーキそのものが大きくなります。

ワイドモードのガーデンレーキ

こちらがレーキ部を拡大した状態。

ワイドモードのガーデンレーキの先端部

この状態では、レーキ一本一本の間隔が開くため、小さいものを集めるのは苦手になります。
ですが雑草を集める分には、レーキに雑草が絡まるため、ワイドモードでも支障はありません。
というか、ワイドモードの方が効率よく雑草を集められるでしょう。

後はガーデンレーキを駆使して、ラウンドアップマックスロードで枯らした雑草を集め、ゴミ袋に入れ、お住まいの自治体のゴミ処理規則にのっとって、ゴミ出しすれば、雑草の処分は完了です!

雑草対策にお悩みの方は

雑草対策にお悩みの方は、ぜひラウンドアップマックスロードガーデンレーキを使ってみてください!

はるるの場合、これらを利用することで、長時間の中腰による作業が不要になり疲れが軽減、さらに作業時間の大幅な時短を実現しました。

多少の出費が発生しますが、これだけ楽をできるようになるなら、全然お得!
こう思えるほどに、楽になります。

というわけで、興味がある方はぜひ試してみてくださーい!

 - 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク