29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

トイレ掃除の際には、ウォシュレットのスイッチ部も忘れずに!

      2018/04/22

トイレ掃除の頻度はどれくらいですか?

これ、かなり個人差があるんじゃないかと思うんですけど、一般的にはどれくらいなんでしょうね。

はるるの場合は、以前に手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除シリーズでも書いたように、だいたい以下のような頻度でお掃除作業をしています。

手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除、と書いているように、掃除の頻度がかなり少ない上に、こすり掃除も一切しなくてすむので、とっても楽ちん。
多少洗剤代が高く付きますが、それを補って余りあるくらいに楽をできるので、本当におすすめなんです!

そしてつい先日も便座の裏が汚いことに気付き、近所のドラッグストアで購入したプライベートブランドのトイレ掃除専用ペーパーで、便座の裏の拭き掃除をしていたわけ。
するとふと、すごく汚れているところがあることに気付いたんです。

それがこちら!

ウォシュレットのスイッチ部が汚れている!

そうなんですよ!
ここは普段、あまり汚れないところだと思っていたので、年に1回の大掃除の時にしか掃除をしていませんでした。

その問題のウォシュレットのスイッチ部がこちら。

ウォシュレットのボタン部

ご覧のとおり、ウォシュレットを動かしたり、水勢を調節したりする、ウォシュレットのスイッチ部

ここが結構汚れているんですよ!

といっても、便がはねたことによる便汚れで汚れているわけではなく。
普段使わない奥の方のスイッチ部や状態表示インジケーター部に、ホコリがたまって汚れているんです。

手前のよく使う『止』ボタンや『おしり』ボタンの部分は頻繁に触るからなのか、ホコリはまったくたまっていなかったんですが…。

ウォシュレットのスイッチ部は、トイレクイックルなどのトイレ掃除専用ペーパーで拭き掃除!

このウォシュレットのスイッチ部の汚れは、便汚れなどのひどい汚れではなく、ただのホコリ。
そのためトイレクイックルなどのトイレ掃除専用ペーパーでさっと拭き掃除を行えば、簡単にキレイになりました。

ウォシュレットのボタン部を掃除している様子

この思いついた時に、サッと拭き掃除ができる手軽さは本当に便利ですね!
これがトイレクイックルをはじめとする、トイレ掃除専用ペーパーの素晴らしいところ。

ちなみにトイレクイックルは高いので、お近くのドラッグストアでPB(プライベートブランド)のトイレ掃除専用ペーパーが販売されているのであれば、それを使われるとよろしいかと。(はるるも近所のドラッグストアのPB商品を使用しています。)

そしてこのウォシュレットのスイッチ部の掃除をしている時に、他にも汚れているところはないのかなぁ。
なんてウォシュレットのスイッチ部周辺を確認していると…。

ありました!
他にも汚れているところが!!!

ウォシュレットのスイッチ部の側面がスゴい汚れている!!?

ここはウォシュレットのスイッチ部の表面以上に、まったく気にしていませんでした。
というか、これまで一度も掃除したことがないかも…。

完全に盲点でしたね…。

そのウォシュレットのスイッチ部の側面というのがこちら!

ウォシュレットのスイッチ部の側面

え…えっと、どこ?という方のために。
ココです!ココ!

ウォシュレットのスイッチ部の側面

上記画像でもうっすらホコリがたまっているのが見えるんですが、実際にはかなりたくさんのホコリが付着して汚れています

また、ウォシュレットのスイッチ表面部に比べ、ホコリが強くこびりついていました。
これはもしかしたら尿汚れのはねが原因なのかも。

というのも、位置や角度的に尿汚れがはね飛んでもおかしくない位置のため。
ただ便器に比べ、かなり高い位置にありますから、そこまで他量の汚れが飛んだとは考えにくいですが…。

ここも、トイレクイックルのようなトイレ掃除ペーパーで拭き掃除。
汚れが強くこびりついている場合は、多少力を入れてゴシゴシ拭き掃除をすれば、ピカピカになります!

ウォシュレットのスイッチ部周辺も定期的にお掃除をした方が良い!

ウォシュレットのスイッチ部周辺、特に表面は用を足した後に、素手で触れるわけです。
だから、なるべく清潔キレイに保っておきたいものですよね。

そのため3か月~半年に1回くらいの頻度で、定期的にお掃除をした方が良さそうです。
汚れが目立ちにくく、ついつい忘れがちになってしまうので。

また今回ご紹介した、ウォシュレットのスイッチ部側面なんて、はるる自身もそうですが、気付かなかれば、ずっと掃除をしないままだったんじゃないかと。
だからお掃除の際には、他にも汚れているところはないかなぁ、と探してみるの重要ですね!

というわけで、この機会にご自宅のウォシュレットのスイッチ部が汚れていないかなぁ、と確認してみてはどうでしょう?
もしかしたらビックリするほど、汚れているかもしれませよんよ~!

 - 掃除, 生活 ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク