29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

背が高い女性は敬遠されるの?恋愛対象として見てもらえないの?

   

先日とある友人から、はるるに彼女ができたお祝いに、ごちそうしてあげるから飲みに行こうよー!
とお誘いを受け、飲みに行ったときのこと。

参考:ブライダルネットで婚活を始めたら1週間で彼女ができました!

スポンサーリンク

飲み始めてすぐに、はるるのネット婚活サイトでの婚活の流れや活動内容について、質問攻めにあいました。

その中で、こんなことを聞かれたんです。

背が高い女って、男の人からするとやっぱり嫌なもの?恋愛対象として見られにくいのかな?

この友人は、はるると同年代の女性。
そして結婚願望があり、かれこれ数年以上合コンや友だちの紹介などで彼氏探しをしているものの、なかなか彼氏ができなくて悩んでいました。

はるるから見ると、この友人は性格が穏やかなキレイ系の人であり、とってもモテそうだったので昔から不思議に思っていたんですが、この数年彼氏がいたことはないのです。

その間一度だけ少し良い感じになった人がいたそうですが、相手の人に『小さくて守ってあげたくなる人がタイプ、○○(友人)は一人でも大丈夫そうだよね!』と言われ、それ以上の進展はなく撃沈したんだとか。

そして本人なりに考えた結果、自分の身長が高いせいで男性から敬遠されているんじゃないか、恋愛対象として見てもらえていないんじゃないか…と思ったようです。

また、男性は背が低い女の子が好きでしょ?
だから私みたいなデカ女は需要がないんだーっ!とも。(このとき既に友人は、ベロベロに酔っ払っていました。)

たしかにこの友人は身長が170cm弱あり、女性としてはかなり身長が高いと思います。

ですが男性は背が低い女の子が好きだ!とか、デカ女は需要がないんだといったあたりには、同意できなかったので、そういう男の人ばかりではないよ!といった話を、お酒を飲みながら1時間ほどしたんです。

そして最終的には、はるるがおすすめしてくれた婚活サイトをやってみるね!
ありがとぉぉぉ!と言い残し、タクシーで帰っていきました。

この友人と話したことで、もしかしたら『男性は背が低い女の子が好きだ!』という印象を持っている方が多いのかもしれない…と思いまして。

そこで今回は、『背が低い女の子が好きだ!』という男性ばかりではありませんよ!
だからもし背が高くても、婚活や恋愛をあきらめないでください!という話。

女性の平均身長について

まずはじめに、現在の女性の平均身長について、ご紹介しましょう。

以下は総務省統計局が2015年に公開した『日本の統計 2015 第21章 21-2 身長と体重の平均値』に記載されているデータのうち、16歳以上のデータ部のみを抜き出して表示したもの。

出典:総務省統計局 – 日本の統計 2015 第21章 21-2 身長と体重の平均値

赤字で示したものが、最新(平成24年)の女性の年齢ごと身長の平均値です。(※赤字で示す加工ははるるが行ったものであり、元データでは色付けされていません。また元データでは1~15歳のデータも含まれています。)

資料下部に記載されているとおり、20歳以上の女性の平均値は154.2cm、20~29歳の女性の平均値は157.9cmとなっています。

女性については、年齢が高い女性を除いた各年代の身長の平均値の多くが157~159cm弱の間におさまっているので、若い女性の方であれば概ね158cmくらいが平均と考えて良いと思います。(60~69歳の152.8と70歳以上の148.2が大きく異なるので、除外して考えると。)

※上記一覧表のデータは既に平均値のため、各年代の値を合計してデータ数で割っても、平均の平均のデータとなってしまうため、正確な平均値とはなりません。

そのため現在の若い女性は概ね平均が158cmくらい、これよりも身長が大きく下回れば低身長、逆に大きく上回れば高身長ということになるんじゃないでしょうか。

そして冒頭に登場したはるるの友人の場合、身長が170cm弱なので、女性の平均値を10cmほど上回っており、女性としてはかなり身長が高いと言って良いでしょう。

男性は背が低い女の子が好きだ!という話は本当なのか

本当です。
実際はるるの学生時代の男友達の一人に、背が低い女の子が好きだという人がいました。

またこの男友達は、先の友人と良い感じになりかけた相手の男性が言っていた『小さくて守ってあげたくなる人がタイプ』という話についても、まったく同じようなことを言っていました。

だから男性は背が低い女の子が好きだ!という話は本当です。
ただ、男性が全員皆そうだ!というわけではありません

たとえばはるるの場合は『小さくて守ってあげたくなる人』がタイプ!というわけではないのです。

じゃあどんな人がタイプなの?と聞かれても困っちゃうんですよね…。
自分の中で絶対的なこういうタイプの人が好き!という指針のようなものがなくて。

これまでお付き合いしてきた方に共通する特徴とかも特にないですし…。

だから、いつもどんな人がタイプなの?
と聞かれても特にないんですよ、そういうの。
強いて言うなら自分が好きになった人がそのときのタイプの人です、としか言えなくて。

というわけで、背が低い女の子が好きだ!という男性がいるのは本当ですが、そういう人ばかりでもないのです。

自分は比較的背が高めな女性が好きなのかもしれない!?

冒頭の友人と話していて、ふとこれまでお付き合いしてきた女性の方や、元妻の身長について考えてみたところ、自分は比較的背が高めな女性が好きなのかもしれない!?と気付きました。

と言いますのも、これまでお付き合いしてきた女性の中に、自分よりも身長が高い方が2人いたこと。※
お付き合いした中で一番背が低い女性の身長が162cmと、女性の平均身長を上回っており、平均的な身長よりも小さい身長の女性の方と付き合ったことがないからです。

はるるの身長は168~169cm(測定ごとに前後)であり、同年代(30~39歳代)男性の平均身長である171.2cmを下回っています。
そのため同じ168cmだった元妻がヒールのある靴を履くと、はるるよりも身長が高くなっていました。

また自分よりも身長が高い2人と付き合っていたころは、当然常に相手の女性の方が身長が高い状態だったわけです。

はるる自身はそのことをまったく気にしていませんでした。
自分が好きになった人が偶然背が高い人だった、ただそれだけです。

ですが今思えば一緒に遊びに行った当時の友人の中には、はるるの方が身長低いじゃん!
と言ってくる人もいて、もしかするとそれを当時の彼女さんは気にしていたのかもと思うと、なんとなく申し訳ない気持ちになります。(背が低い男でごめんなさいって。)

でも不思議なんですよね、背が高い女性が特に好きだ!特に女性としての魅力を感じる!
という気持ちは自分の中にはまったくありません。

ですが、かつての交際相手の中に自分よりも身長が高い方が2人いた。※
平均的な身長よりも小さい身長の女性の方と付き合ったことがない。
といった客観的事実から、はるるは背が高めな女性が好きなのかも…という気がしてきます。

あ、これをタイプっていうんですかね、もしかして。

※はるるの身長は168cm前後あり、この身長を超える女性 = 女性の平均身長を10cm以上上回る女性なので、高身長と言って良いでしょう。

結局は好みだと思います!

背が低いとか高いというのは、つまるところカリガリ・痩せているとか、太っているだとか、お腹が出ている、ヒゲが濃いなどと同じ身体的特徴の一つに過ぎません。

そして人は多かれ少なかれ痩せている人が好きだ、あるいは太っている(ぽっちゃりしている)人が好きだ!
といった好みを持っているわけで、背が低い女性が好きな人もいれば、高い女性が好きな人もいます

もちろん身長なんて気にしない!という男性もたくさんいるはずです。

だから冒頭のはるるの友人のように、身長が高いせいで男性から敬遠されているんじゃないか、恋愛対象として見てもらえてないんじゃないか…。
と必要以上に落ち込んだりあきらめたりせず、背が高い女性を受け入れてくれる男性を探してみてはどうでしょうか。

身長についてはカリガリ・痩せているとか、太っているだとか、お腹が出ているといった身体的特徴と違い、自分の努力でどうにかするのは難しいことであるのは否めません。

ガリガリな人はたくさん食べて太ろうとしたり、太っている人はダイエットで痩せることが可能です。
しかし一旦伸びた身長を縮めるのは難しいですし、身体的成長が止まった人の身長をもっと伸ばすのも同様に難しいでしょう。

そのため身長については、今のままの自分を受け入れてくれる方との恋愛のほうが、うまくいきやすいとは思います。

ですが身長は好みじゃないけど、他の部分がすごい好きだから身長は気にならない!
と言ってくれる相手が見つかる可能性もあるわけで。

だからはるるが今回一番伝えたかったことは、自分の身体的特徴が異性にとって好ましくないと思って、婚活や恋愛をあきらめてしまうのはもったいないですよ!ということです。

自分が好ましくないと思っていた身体的特徴のことを、まったく気にしない!
または好ましいと感じる異性の方もいるかもしれないのですから。

出会いの場の一つとして婚活サイトを利用するのもありですよ!

友人に対して以上のような話をしたはるるは、最後に婚活サイトを利用したらどうか、と提案しました。

これはなぜかというと、友人の紹介や合コンでは、自分がコンプレックスと感じている身体的特徴(背が低い・高い、痩せている・太っているなど)や、婚活をする上で不利となるかもしれない条件(バツイチ、子持ち、持病ありなど)を相手に伝えずに、まず知り合います。

そのため実際に会い、そのときになって初めて背が高い女性はちょっと…と、相手に断られてしまうことがあります。

これに対して婚活サイトの多くでは、事前に自分の身長や体重、身体的特徴について登録。
あらかじめ公開設定としておくことで、相手はそれを見れるようになります。

そして相手側はそれを見て、それでも良い・問題ない・気にしないと思えば、その点について承知の上でアプローチに応えてくれる、またはアプローチしてきてくれるはず。

だから友人の紹介や合コンに比べて、効率が良い側面があります。
そしてもちろん友人の紹介や合コンよりも、多くの恋人候補の方と出会えるので、こういった面でも恋人が見つかりやすいのです!

これと同じことは結構相談所にも言えます。
ですが結婚相談所は婚活サイトに比べて利用料金が高いので、気軽に利用するのは難しいでしょう。

そのためまずは婚活サイトを使ってみてはどうか、とおすすめしたわけ。

そして数ある婚活サイトの中でも、はるるが実際に利用して彼女と出会うことができたブライダルネットという婚活サイトはおすすめできるよ!とも。



はるるの場合は、一般的な男性よりも少し身長が低めである、痩せ型体型であるなどの身体的特徴や、バツイチ子持ちであるといった婚活をする上で不利となるかもしれない条件を正直にブライダルネットさんで公開。

そしてそれでも良いと言ってくれた今の彼女さんと出会い、現在も楽しく過ごしています。

ブライダルネットでの婚活の流れや、はるるの実際の利用体験談については、別途、ブライダルネットで婚活を始めたら1週間で彼女ができました!にてくわしく書いているので、興味がある方はぜひご覧になってくださーい!

スポンサーリンク

 - 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ