29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

サーバーラックにケージナットを設置するときは専用工具を使うと安全!

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

マイナスドライバーを使ってケージナットをセットするのは、ちょっと怖い…

ラックマウント型のネットワーク機材やLCD Console、UPS(無停電電源装置)などを設置する際、機材本体や機材を載せるレールを固定するために、サーバーラックにケージナットを設置する必要がある場合があります。

そしてケージナットをサーバーラックに設置する際、マイナスドライバーを使ってケージナットのクリップ部分を縮めて設置している
という方もいらっしゃると思います。

この設置方法は、IBMさんのKnowledge Centerにも掲載されている方法であり、正規の手順と言って良いでしょう。

マイナスドライバーを使用してケージナットを取り付ける方法を示した図

  1. ケージ・ナットを取り付ける穴を決定します。
  2. 片手でケージ・ナットを持ち、マイナス・ドライバーを使ってケージ・ナット・クリップを縮めます。
  3. クリップを縮めた状態で、ラック取り付けフランジ内部から、ケージ・ナットの端を穴に完全に押し入れます。
  4. クリップにかけていたドライバーの圧力を解放して、ケージ・ナットを所定の場所にロックします。

(IBM Knowledge Center – マイナス・ドライバーの使用より引用)

ですがこの方法では、マイナスドライバーでケージナットを縮める際、ドライバーの先端で指を傷付けてしまう恐れがあります

特にクリップ部がかたく、強い力を加えないと縮めることができないタイプのケージナットの設置を行っているときは、ドライバーに強い力をかけなければなりません。
そのためちょっと怖いなぁ…と思いつつ、設置作業を行っていることが多いんじゃないでしょうか。

今回はそんな方におすすめの便利ツールをご紹介します!

専用工具を使えば、サーバーラックへのケージナットの設置は簡単・安全!

実はサーバーラックにケージナットを設置するための、専用工具が市販されています。

この専用工具は『ケージナットツール』や『ケージナット挿入ツール』、『ケージナット取り付け治具』というような名称で呼ばれており、ネット通販サイトなどで500~2,000円ほどで購入可能です。

参考までにIBMさんのKnowledge Centerでは『ケージ・ナット挿入ツール』、富士通さんのPRIMERGY19インチラックの説明書では『ケージナット取り付け治具』と表記されています。

ただ『ケージナットツール』と呼ばれることが多いのか、ネット通販サイトなどで検索する際は、『ケージナットツール』と検索した方が製品が見つかりやすい印象です。
したがって本エントリーでは、この専用工具のことをケージナットツールと表記します。

ケージナットツールは多くの製品が販売されていますが、以下製品のような金属製の薄い板状の製品が一般的です。

河村電器産業 RP34T:

はるるは現在、摂津金属工業さんのケージナットツール NPO-CNT2Tを使っていますが、こちらも金属製の薄い板状の製品となります。

またセンターピア社のCNT-Lのように、片手でケージナットをセットできるようなツールも販売されています。

金属製の薄い板状のケージナットツールの使い方

先にご紹介した薄い板状のケージナットツールの外観を見ても、その使い方を想像するのは難しいかもしれません。
これについても、IBMさんのKnowledge Centerの解説が分かりやすいため、以下に引用します。

ケージナットツールを使用してケージナットを取り付ける方法を示した図

  1. ケージ・ナットを取り付ける穴を決定します。
  2. ラック取り付けフランジ内部から、ケージ・ナットの一方の端を穴に差し込みます。
  3. 挿入ツールを穴を通して押し入れ、ケージ・ナットのもう一方の端を引っ掛けます。
  4. ツールとケージ・ナットを穴に引き戻し、ケージ・ナットの取り付けを完了します。

(IBM Knowledge Center – ケージ・ナット挿入ツールの使用より引用)

上記使い方を見ていただくと分かるとおり、ケージナットのクリップ部にケージナットツールの先端を引っ掛けて、ツールを引っ張ってあげるだけでOK!
たったこれだけの簡単な手順で、サーバーラックにケージナットを設置可能です。

しかもツールを引っ張る際に大きな力は不要であり、ドライバーの先端のようにとがった部分で指先を傷付ける心配もありません

これまでマイナスドライバーを使って設置していた方が、ケージナットツールを使うと、そのあまりの素晴らしさにビックリするんじゃないでしょうか。

というわけで、マイナスドライバーを使ってケージナットをサーバーラックにセットしていて設置しづらい。
指先を傷付けてしまいそうでちょっと怖い…とお困りの方は、ケージナットツールの使用を検討してみてはどうでしょうか。

本当に安全で便利なナイスツールですよ~!

 - Windows, デジタル・家電, ネットワーク

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク