29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

GPOで共有フォルダーの以前のバージョンを復元できないようにする方法

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

Windows ServerのVSS・以前のバージョンはとっても便利だけど…

Windows Server 2003以降のWindows Serverでは、VSS(volume shadow copy)という機能を使用可能になっています。

この機能はボリューム単位で有効・無効を切り替えることができます。
そして有効状態のボリュームでは、自動的にスナップショット※が取得されるようになり、そのボリューム上にあるファイルやフォルダーのスナップショットは、サーバーのエクスプローラーで簡単に復元することができ、とっても便利です。

※WindowsのGUIでは、『以前のバージョン』と表記されています。

ところがこの便利なVSSと、その技術を利用した以前のバージョン機能について、初期設定ではこんな問題点があります。

クライアントPCのエクスプローラーで、共有フォルダーの以前のバージョンを復元できてしまう!?

実は初期設定のWindowsでは、クライアントPCのエクスプローラーで、共有フォルダーの以前のバージョンを復元可能です。

たとえばVSSが有効状態のボリューム上のフォルダーに対し、共有の設定を行い、共有フォルダーとして公開したとしましょう。

このフォルダーに対してアクセス権があるユーザーの資格情報を提示し、他のクライアントPCのエクスプローラーでそのフォルダーにアクセス。
そしてデータを復元したいファイルやフォルダーのプロパティを開きます。

プロパティ内には『以前のバージョン』というタブがあり、このタブ上の操作により、データを復元可能です。

エクスプローラーの以前のバージョンタブ

上記画面中の『開く』や『復元』ボタンを操作することで、以前の状態のデータを取得します。

これにより、ユーザーが誤ってファイルやフォルダーを削除してしまっても、そのユーザー自身の手で以前のバージョンを復元することができ、ユーザー側の視点からすると便利な機能でしょう。

ですが便利な半面、取り扱い方法を謝ると大量のデータが以前の状態に戻ってしまう、恐ろしい機能でもあります。

そこで今回は、GPOを使って共有フォルダーの以前のバージョンを復元できないようにする方法をご紹介します!
また、併せて『以前のバージョン』の左隣にある『セキュリティ』タブを非表示にする方法についても、解説していますよ~!

GPOを使って、共有フォルダーの以前のバージョンを復元できないようにする設定方法

GPOを使って、共有フォルダーの以前のバージョンを復元できないようにする場合は、復元できないようにする設定に加え、エクスプローラーのプロパティ画面で、共有フォルダーの『以前のバージョン』タブが表示されないように設定することをおすすめします。

それぞれ、GPOに対してグループポリシー管理エディターで以下のように設定を行います。

共有フォルダーの以前のバージョンを復元できないようにする設定:
[ユーザーの構成] – [ポリシー] – [管理用テンプレート] – [Windowsコンポーネント] – [エクスプローラー] – [以前のバージョン] – [リモートの以前のバージョンを復元できないようにする:有効]

プロパティ画面で、共有フォルダーの『以前のバージョン』タブが表示されないようにする設定:
[ユーザーの構成] – [ポリシー] – [管理用テンプレート] – [Windowsコンポーネント] – [エクスプローラー] – [以前のバージョン] – [リモートファイルの以前のバージョンの一覧を表示しない:有効]

GPOの設定が終わったら、対象のユーザーが属するOUに対してリンクを設定してください。

運用時の利便性を考えると、一般ユーザーは復元不可・非表示とし、管理ユーザーのみ復元可・表示とするのが良いでしょう。
あるいは管理ユーザーも含めたほぼすべてのユーザーで復元不可・非表示とし、復元の必要があるときは、管理者がサーバーにリモートログオンするなどして、復元するのも一つの手です。

サーバーの運用ポリシーを含め、どういった設定とするか、総合的に検討ください。

ちなみに、[ユーザーの構成] – [ポリシー] – [管理用テンプレート] – [Windowsコンポーネント] – [エクスプローラー] – [以前のバージョン]配下に、[ローカルの以前のバージョンを復元できないようにする]と [ローカルファイルの以前のバージョンの一覧を表示しない]というポリシーが存在します。

これらは文字通り、ローカルファイルに対する設定です。
したがってローカルファイルに対しても、制限を加えたい場合は、併せて設定を行ってください。

GPOを使って、エクスプローラーの『セキュリティ』タブを非表示にする方法

共有フォルダーの権限設定に関連し、エクスプローラーの『セキュリティ』タブを非表示にしたい場合もあるでしょう。
特に共有アクセス権ではなく、NTFSアクセス許可で共有フォルダーのアクセス権を設定している環境では、こういった要望を聞くことが多いです。

参考:ファイル共有はNTFSアクセス権と共有アクセス権のどちらで設定?

そのため、これについてもご紹介しましょう。

GPOを使ってエクスプローラーの『セキュリティ』タブを非表示にしたい場合、GPOに対してグループポリシー管理エディターで以下のように設定を行います。

[ユーザーの構成] – [ポリシー] – [管理用テンプレート] – [Windowsコンポーネント] – [エクスプローラー] – [[セキュリティ]タブを削除する:有効]

尚、 [[セキュリティ]タブを削除する:有効]の設定とすると、共有フォルダーのファイルやフォルダーだけではなく、ローカルファイルに対しても設定が適用され、エクスプローラーの『セキュリティ』タブが非表示となりますので、この点だけはご注意ください。

以上、参考になさってくださーい!

 - Windows, デジタル・家電, ネットワーク

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク