29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

自作PCを作ってみたいけれど不安なら、ドスパラ自作セットがおすすめ!

   

PCを自作してみたい!

現在では、PCは家電量販店でメーカー製の製品を購入する。
あるいはBTO PC※を、BTOメーカーさんのネット通販サイトや、PCショップで購入するなどの方法で手に入れるのが一般的です。

※Build to Order PC = あらかじめ決められた部品についてのみ、ある程度自分の好きな部品に変更して購入することが可能なPCのこと。

そしてこれに加えてもう一つ、自分でPCに必要な各種パーツを複数買い揃え、それらを自分で組み立てる方法もあります。
これは自作PC、または自分で組み立てるPCであることから、自組PCと呼ばれます。

ネット上では自作PCに関する情報が多数公開されています。

そのためPCを使い始めてしばらく経ち、PC操作に慣れたりPCの使用時間が増えてくると、自分でPCを作ってみたい!
組み立ててみたい!と思うようになることがあります。

そこで自作PCについていろいろと調べてみると、こんなふうに不安に感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

どの部品を買えばいいのか分からない、うまく組み立てられるか不安

自作PCの組み立ては、大きくは以下のような流れで行います。

  1. 予算を決める
  2. PCに使用するパーツ、OSを選定する
  3. パーツやOSを購入する
  4. 購入し、自宅に届いたパーツを組み立てる
  5. OSをインストールする
  6. その他ドライバーソフトウェアや、アプリケーションソフトウェア(Excelなど)をインストールする

このうち、自作PCを作ったことがない方や、初心者の方が難しいと感じるのは、『PCに使用するパーツ、OSを選定する』フェーズや『購入し、自宅に届いたパーツを組み立てる』フェーズ、『OSをインストールする』フェーズでしょう。

どの部品を買えばいいのか分からず不安…

『PCに使用するパーツ、OSを選定する』フェーズについては、PCのハードウェアに対する知識が必要です。

これが足りず、誤った組み合わせのパーツ類を購入すると、たとえばマザーボードにCPUを搭載することができず、組み立てができないなどの問題が起こります。
マザーボードとCPUの組み合わせが誤っていると、CPUやマザーボードの買い替えが必要となり、追加の出費が発生します。

ネット上ではこの他にも、多数のパーツ選定ミスによるトラブル事例が公開されています。
そのため、どの部品を買えばいいのか分からないという不安感を感じることがあります。

うまく組み立てられるか不安…

『購入し、自宅に届いたパーツを組み立てる』フェーズでは、組み立て上の注意点を知っていないと、パーツを雑に扱ってしまい、壊してしまうことがあります。

CPUソケットへの組み付けミスにより、ソケットのピンを曲げた・折ってしまったというトラブルはよく聞きますが、この場合マザーボードの買い替えや修理が必要となり、こちらも追加の出費が発生します。

また『OSをインストールする』フェーズについては、インストール時の何らかの操作によりPCのハードウェアが物理的に壊れることはありません。
ですがOSのインストールを行ったことがない方では、UEFI BIOSの設定やOSのインストール時に、どのように操作をすればよいのか分からず、困ってしまうことはあるでしょう。

こういった組み立ての工程について、うまく組み立てられるか心配だ・不安だ、と感じる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

自作PCの組み立ては、一定レベルの知識を必要とする

ここまでご紹介したように、自作PCの組み立ては、PCのハードウェアやソフトウェアに対して、一定レベルの知識を必要とします
そして知識不足により、パーツの選定ミスをしてしまったり、組み立て時にパーツを破損させた場合、追加の出費が発生してしまうのです。

先にご紹介したような事例は、何も誇張しているものではなく。
自作PCのあるあるネタのようなもので、実際によく起こることです。

はるるはプライベートでは、自作PCばかりを使用している自作PC大好き人間で、以下のような自作PCを使っています。

MSI GRAPHICS CARD BOLSTER CS6648設置後のPCケースの内部

ですがこのブログで以前に書いたとおり、他人に自作PCをおすすめすることはありません。

参考:自作PC(パソコンの自作)を安易におすすめしない8つの理由

はるるは仕事上では、数百台の法人向けのサーバーやネットワーク機材、クライアントPC。
そして、一部特殊演算用途向けの業務用自作PCを管理しています。

そのためPCに関する知識をある程度持っており、自作PCを扱う上で知識面で困ることはありません。

これに対して一般的には、自作PCを扱うことができるレベルの知識を持っていない方が多いと考えられます。

したがって部品選定や組み立てに手間がかかり、選定ミスや組み立てミスにより追加の出費が発生する可能性のある自作PCよりも、メーカー製PCやBTO PCの方がおすすめだと考えているからです。

自作PCの組み立てに初めてチャレンジするときは、サポートしてもらうと安心!

はるるは既に書いたとおり、他人に自作PCをおすすめすることはありません。

ですが部品選定や組み立ての手間がかかり、追加の出費が必要となるかもしれないことを承知の上で、自作PCに対してデメリットを上回る何らかのメリット※を感じたということであれば、話は別です。

※ここで言っているメリットとは、PCの拡張性やオーバークロックしやすいなど、メーカー製PCに勝っていると考えられる点と、PCの仕組みにくわしくなるといった、知識面でのプラスポイントなどです。

自作PCを組み立て、それが正常に動作したときの楽しさや嬉しさは格別のものなので、ぜひ自作PCの組み立てにチャレンジしていただきたいと思います。

ただ初めて自作PCを組み立てるときは、どうしても知識が足りず、誤った組み合わせのパーツを選んでしまったり、組み立て時にパーツを壊してしまうことがあります。

そのため友人に自作PCを組み立てたことがある方がいれば、その方に構成を確認してもらったり相談に乗ってもらうと良いでしょう。
そして組み立て・OSのインストールを行うときは、隣で作業を見てもらったり教えてもらいながら作業をすると安心です。

またPCショップでも、自作PCの構成相談ができることが多いので、そういったサービスを利用するのも一つの手でしょう。

ですがPCにくわしい友人がいない場合や、近所にPCショップがないなど、自作PCについて他者に相談するのが難しいケースもあります。
こういった場合におすすめしたいのが、自作PC はじめてでも簡単に作れる!シリーズです。

自作PCのパーツ選定や組み立てが不安なら、ドスパラの自作PCセットがおすすめ!

自作PC はじめてでも簡単に作れる!シリーズは、PCショップ ドスパラさんが展開している商品シリーズで、以下のような内容となっています。

  • ドスパラさんがあらかじめパーツ選定を行なった、自作PCの組み立てに必要なパーツ類
  • ネットで閲覧可能な詳細なマニュアル
  • 組み立てに必要な工具セット
  • 組み立て後や使用中のトラブルにも対応できる、徹底したサポートサービス

この商品シリーズは、『パソコンを組み立てたい方の不安を全てなくす』というコンセプトを掲げています。

【はじめてでも簡単に作れる!シリーズ】コンセプト

『パソコンを組み立てたい方の不安を全てなくす』という考えから当製品は誕生しました。

パソコン自作にありがちな、組み立て時の破損、原因不明のエラー、組み立て作業の断念といった不安要素をすべてサポート。
詳細な作業マニュアルや、組み立てやすいパーツの選定により、初めての方でも安心して取り組める製品に仕上げました。

また、自分で組み立てたパソコンを末永く快適に使用いただく為、高品質・高耐久のパーツを採用すると共に、組み立て後、使用中のトラブルにも対応できる、徹底したサポートサービスを用意いたしました。

(ドスパラ – 自作PC はじめてでも簡単に作れる!シリーズより引用)

そのため、自作PCのパーツ選定や組み立てが不安という方には、まさにピッタリの商品というわけです!

本シリーズでは予算(PCの価格)ごとに複数の商品が存在し、それぞれにドスパラさんがあらかじめパーツ選定を行なった、自作PCの組み立てに必要なパーツ類が付属します。
したがって誤った組み合わせのパーツを選んでしまい、組み立てができない…といった問題は起こりません。

また詳細なマニュアルがネットで閲覧可能なので安心です!

参考までにパソコンの組み立てマニュアルやWindows OSのインストールマニュアル、はじめてでも簡単に作れる!シリーズ各商品のモデル別のマニュアルは、それぞれ以下リンクから閲覧可能です。

さらに『破損しても新品交換』や『組み立て代行』という強力なサポートサービスも付属するため、とっても安心です!

(ドスパラ – 自作PC はじめてでも簡単に作れる!シリーズより引用)

こういった理由から、自作PCの組み立てにチャレンジしたい!
でも自作PCのパーツ選定や組み立てが不安で、周囲にサポートしてもらうのは難しい…。
ということであれば、自作PC はじめてでも簡単に作れる!シリーズの製品の購入をおすすめします!

このシリーズ製品の弱点を挙げるとすれば、パーツ選定はドスパラさんが行っているため、この部分を体験することができない点でしょう。
ですが本シリーズで組み立て作業を一度体験すれば、PCの内部構成がイメージしやすくなるため、次回からはパーツ選定がしやすくなると思います。

そのためまずは本シリーズを購入して、自作PCの組み立てを体験。
そして次回PCの買い替え時にパーツ選定を含め、すべて自分の力でチャレンジしてみてはどうでしょうか。

自作PCを組み立ててみたいという強い興味がある方は、検討してみてくださーい!

 - Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク