29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

PowerShellでローカルユーザー(アカウント)やグループの追加・変更・削除を行う方法

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

PowerShellを使って、ローカルユーザー(アカウント)やグループの追加・変更・削除を実行したい!

このブログでは以前に、コマンドプロンプトでのコマンド操作により、ローカルユーザー(ローカルアカウント)やローカルグループを追加する方法をご紹介しています。

参考:Windows コマンドでアカウントや共有を設定する方法

ですがコマンドプロンプトでのコマンド操作ではなく、PowerShellのコマンドレット操作により、ローカルユーザーやローカルグループを追加したいケースもあるでしょう。

本エントリー執筆時点の最新のサーバーOSであるWindows Server 2019や、クライアント向けOSのWindows 10 1909では、ローカルユーザーやグループを操作するための専用のPowerShellコマンドレットが用意されています。※

そこで今回は、PowerShellを使ってローカルユーザー(アカウント)やグループの追加・変更・削除を実行する方法をご紹介します!

※厳密には、それらOSにあらかじめ搭載されている比較的新しいバージョンのPowerShellに用意されています。

PowerShellを使って、ローカルユーザー(アカウント)の追加・変更・削除を行う方法

PowerShellを使って、ローカルユーザーの追加・変更・削除を行う場合は、以下のような方法を使用します。

ローカルユーザーの追加を行う方法

ローカルユーザーの追加は、『New-LocalUser』コマンドレットに各種パラメーターを付与して実行します。

たとえば、パスワードなしの新規ユーザー『test』を追加する場合は、パスワードを設定しないことを明示的に示す『-NoPassword』パラメーターを使い、以下のようなコマンドを実行してください。

尚、上記コマンドを使って作成した直後のユーザーは、どのローカルグループにも属していないため、ローカルログオンができません。

ローカルログオンができるようにしたい場合には、『Administrators』や『Users』グループなど、ローカルログオンが許可されているローカルグループのメンバーに追加する必要があります。

また先のコマンドで作成したユーザーは、ユーザーのプロパティ画面の『ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要』が有効(チェックあり)の状態となっています。
したがって初めてのログオン(パスワード入力なし)の後、パスワードの変更を求められます

『ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要』が無効(チェックなし)の状態で、かつパスワードなしの新規ユーザー『test』を追加したいときは、以下のようなコマンドを実行します。

パスワード付きのローカルユーザーを追加する方法

『password』というパスワード文字列を設定した新規ユーザー『test』を追加する場合は、以下コマンドを実行します。

上記コマンドでは、コマンド文字列にパスワード文字列をあらかじめ組み込んでいます。

ですが以下のようなコマンドを実行することで、対話的にパスワード文字列を入力、指定することも可能です。

ただしPowerShellのコマンドレット操作により、新規ユーザーを追加するケースでは、パスワードを対話的に入力したいことは稀でしょうから、あまり使う機会はないかもしれませんね。

その他、『New-LocalUser』コマンドレットと併用できる設定パラメーターの使用例

『New-LocalUser』コマンドレットでは、『-Password』や『-NoPassword』パラメーター以外にも複数のパラメーターを使用できます。
代表的なパターンをいくつかご紹介しますので、参考になさってください。(各パターンではすべて『password』というパスワード文字列も併せて指定しています。)

ローカルユーザーの設定変更を行う方法

すでにコンピューターに追加されており、存在するローカルユーザーの設定を変更したいときは、以下のように『Set-LocalUser』コマンドレットと各種パラメーターを組み合わせて使用します。(以下の例では、共通してローカルユーザー『test』を対象としています。)

ローカルユーザーの状態(有効または無効)の変更を行う方法

ローカルユーザーの状態(有効または無効)の変更を行いたいときは、以下のように『Disable-LocalUser』や『Enable-LocalUser』コマンドレットを使用します。(以下の例では、共通してローカルユーザー『test』を対象としています。)

ローカルユーザーをリネーム(名前変更)したり、削除する方法

コンピューターに存在するローカルユーザーをリネーム(名前変更)したり、削除したいときは、以下のようなコマンドレットを実行してください。

尚、上記例を参考に『Remove-LocalUser』コマンドを実行した場合、削除確認などはなく、ただちにアカウントが削除されます

もし削除確認を表示させたいということであれば、併せて『-Confirm』パラメーターを指定してください。

ローカルユーザーの各種情報を取得する方法

ローカルユーザーに関する各種情報を取得したいときは、『Get-LocalUser』コマンドレットを使用します。

特定のアカウントの情報を取得したいときは、以下のように『-Name』パラメーターに対象のアカウント名を指定してください。

『Get-LocalUser』コマンドレットを実行し、ビルトインadministratorの情報を取得している様子。

また『Get-LocalUser』コマンドレットを実行すると、ローカルユーザーに関する情報の一部のみが表示される仕様となっています。

より詳細な情報を取得したいときは、『Format-List』コマンドレットを併用し、『Get-LocalUser -Name アカウント名 | Format-List -Property *』という形式のコマンドを実行すると良いでしょう。

コンピューターに存在するローカルアカウントの情報を取得したいときは、『-Name』パラメーターを使わずにコマンドを実行してください。
すると以下のように、ローカルアカウントの情報を一覧表示できます。

こちらも各アカウントの詳細な情報を取得したいときは、以下のように『Format-List』コマンドレットを併用します。

PowerShellを使って、ローカルグループの追加・変更・削除を行う方法

PowerShellを使って、ローカルグループの追加・変更・削除を行う場合は、以下のような方法を使用します。

ローカルグループの追加を行う方法

『test-group』というローカルグループを追加したいときは、『New-LocalGroup』コマンドレットを使用して以下コマンドを実行します。

グループを追加する際、同時に『説明』を設定することも可能です。

ローカルグループの設定変更、リネーム(名前変更)、削除の方法

ローカルグループの設定変更やリネーム(名前変更)、削除を実行したい場合は、以下例を参考にコマンド操作を行ってください。

ローカルグループの各種情報を取得する方法

ローカルグループの情報を取得したいときは『Get-LocalGroup』コマンドレットを使用し、先にご紹介したローカルユーザーの各種情報を取得する方法と同様の方法で、各種情報を取得できます。

ローカルグループのメンバー(ユーザーアカウント)の追加・確認・削除の方法

ローカルグループのメンバー(ユーザーアカウント)の追加や確認、削除は、それぞれ『Add-LocalGroupMember』、『Get-LocalGroupMember』、『Remove-LocalGroupMember』コマンドレットを使用し、以下のように実行します。

以上、参考になさってくださーい!

 - Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク