29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

Windows コマンドでアカウントや共有を設定する方法

      2018/04/22

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

コマンドプロンプトでNETコマンドを発行している様子

AD環境ではないWindows ネットワークのアカウントや共有の設定は面倒!

Active Directoryを構築していない、Windows ネットワーク(WORKGROUP)のアカウントや共有の設定って、面倒ですよね。

ですがWindows Serverを使わずに済むので、お手軽かつ安価にファイル共有が可能です。
そのため小規模ネットワークでは結構使っている、という方も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は、Active Directoryを構築していない、Windows ネットワーク(WORKGROUP)のアカウントや共有をGUIを使わずに、コマンドでまとめて設定する方法をご紹介します!

アカウントの設定コマンド

コマンドを使った設定は、以下のとおりです。

ローカルアカウントの追加

ローカルアカウントの追加には、NETコマンドを使用します。
下記コマンドを発行すると、haruruというローカルアカウントが追加され、Usersグループに追加されます。

ローカルアカウントにパスワードを設定する

ローカルアカウントへのパスワードの設定は、以下のコマンドを使用します。
このコマンドでは、haruruというアカウントに、Nz666rX0というパスワードを設定します。

ローカルアカウントのパスワードを無期限にする

これはNETコマンドでは行うことができないため、wmicコマンドを使用します。
以下のコマンドを発行することで、ユーザーharuruのパスワードを無期限に設定します。

ローカルグループアカウントの追加

以下のコマンドを発行することで、haruru29netというローカルグループアカウントを追加します。

ローカルグループアカウントへのユーザーの追加

ローカルグループアカウントへのユーザーの追加を行う場合は、以下のコマンドを発行します。
この例では、haruru29netというローカルグループアカウントに、haruruというユーザーを追加します。

共有フォルダの設定

共有フォルダの設定を行う場合は、以下のコマンドを発行します。

この例では、D:\haruru-dirというパスに対して、haruru-dirという共有名の共有を作成します。

また、ユーザーharuruにフルコントロール、ユーザーharuru-rに読み取り、ユーザーharuru-cに変更権限を同時に与えています。

尚、アクセス権の設定は、以下の3つから選択します。

  • full:フル コントロール
  • read:読み取り
  • change:変更

共有フォルダの解除

あらかじめ設定されたフォルダの共有を解除する場合は、以下のコマンドを発行します。
この例では、haruru-dirという共有名の共有を解除します。

まとめて実行する場合は、batファイルで発行すると便利!

これらのコマンドをまとめて発行する場合は、Excelを使って複数のコマンドを作成し、batファイルにコマンドを張り付けて、batファイルを実行するとお手軽です。

アカウントの追加設定が面倒で困っている方は、ぜひ使ってみてください!

 - Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク