29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

牛乳のカロリーはどれくらい?など、食品のカロリーを簡単に調べる方法

      2018/04/26

食品のカロリーを少し気にするようになりました!

1か月ほど前からはるるは、食品のカロリーを少し気にするようになったんです。
と言いますのも、この半年から1年ほどの期間の間に、体重が以前に比べて1割弱ほど増加しまして…。

以前は身長が170cm弱、体重が54~55kg前後で推移しており、成人男性としてはやや痩せ気味だったはるる。
ところが最近は4~4.5kgほど体重が増え、58~59kgになりました。

はるるの身長に対する標準体重は62~63kgらしいので、これでも少し細身ではあるみたい。
ですが仕事で着用しているスーツのスラックスのお腹周りがかなりきつい状況でして…。
このまま体重増が続くとスーツを作り直さなければならず、もったいないです。

スポンサーリンク

原因には大いに心当たりがあり、以前よりも食べる量が増えたからでしょう。
これについてははっきりと自覚があります。

そこでこれ以上の体重増を防ぐため、食べる量を減らしたり、カロリーが低めの食品を積極的に摂るなど、カロリーを少し気にするにようなりました。

また料理や食材そのもののカロリーは、どれくらいあるんだろう?
たとえば牛乳のカロリーはどれくらいあるのだろう?
と気になるようになり、スマホやPCで頻繁に、食品のカロリーを調べるようにもなりました。

はるると同じようにダイエット中の方の中には、料理や食材そのもののカロリーはどれくらいなんだろう?
と気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、料理や食材そのもののカロリーを簡単に調べる方法をご紹介します!

料理や食材そのもののカロリーを簡単に調べる方法

これは本当に簡単でして、検索エンジンのGoogleで『食品名 カロリー』と検索するだけでOKです!

たとえば牛乳のカロリーを調べたい場合、『牛乳 カロリー』と検索します。
すると検索結果の最上部に以下のような、表記が行われます。

Googleで『牛乳 カロリー』と検索したときの検索結果

これを一目見れば分かるとおり、普通牛乳の場合100gあたりのカロリーは66.9kcalだそうです。

他にも、なんとなく高カロリーそうだ…。
という印象をはるるが持っているピザのカロリーを調べたい場合、以下のように『ピザ カロリー』と検索ボックスに入力し、検索を実行します。

Googleで『ピザ カロリー』と検索したときの検索結果

すると『ピザ、14インチ・レギュラークラスト』では、100gあたり266kcalあるみたい。
これは牛乳の3.98倍のカロリーとなりますので、ピザは牛乳の4杯のカロリーを持っていると考えて良いでしょう。

こういったピザなどの料理や、牛乳などの食品・食材のカロリーがすぐに分かるのはとっても便利ですね!

ただし料理や食品の中には、『料理・食品名 カロリー』と検索しても、Googleさんのカロリー表示機能が動作せず、表示されないことがあります。(全料理や食品に対応しているわけではない。)

たとえば本エントリー執筆時点では卵が非対応のようで、『卵 カロリー』と検索しても、Googleさんのカロリー表示機能が動作しません。
ですがそういった(非対応の食品の)場合には、答えが書いてありそうなページの本文内容の引用により、以下のようにカロリーを教えてくれることが多いです。

Googleで『卵 カロリー』と検索したときの検索結果

したがって『料理・食品名 カロリー』と検索すれば、多くのケースでは料理や食品のカロリーを知ることができるでしょう。

カロリーを表示する食品の種類を切り替えられる場合もあります!

Googleさんのカロリー表示機能では、一部の食品について、カロリーを表示する食品の種類を切り替えられる場合があります。

これは複数の料理・食品を総称するような名称で検索をかけたときに起こるようで、たとえば『うどん カロリー』と検索すると、うどんの100gあたりのカロリーは270.1kcalであることが分かります。

Googleで『うどん カロリー』と検索したときの検索結果

そして『うどん カロリー』と検索して表示されたGoogleさんのカロリー表示機能内には、『種類』選択ボックスが存在します。

Googleで『うどん カロリー』と検索したときの検索結果で選択可能な種類

うどんの場合はこの『種類』選択ボックスを変更可能であり、『うどん』、『うどん、ゆで』、『干しうどん、ゆで』、『干しうどん、乾』から、カロリーを調べたいうどんを選択することで、他の種類のうどんのカロリーを調べることが可能です。

余談ですが、先ほどご紹介したピザの例では100gあたり266kcal。
対してうどんは100gあたり270.1kcalなので、ピザ以上にハイカロリーみたいでビックリ!

同様に『豆腐 カロリー』と検索すると、『絹ごし豆腐』や『焼き豆腐』、『ゆし豆腐』など、たくさんの豆腐系の食品のカロリーを調べられます。

Googleで『豆腐 カロリー』と検索したときの検索結果

こういったGoogleさんのカロリー表示機能は、とっても便利で面白い機能なので、料理や食品のカロリーが気になっている方は、ぜひいろいろと調べてみてくださーい!

スポンサーリンク

 - Android, Windows, デジタル・家電, 料理, 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク