29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

首・肩を温めて心ほぐすあずきのチカラは本当に気持ち良く、おすすめ!

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

寒い季節にひどい肩こりが起きていました

ここ数年、加齢によるものなのか、秋や冬の寒い季節になると、肩が重くガチガチに固まったような感じとなり、痛みを発する肩こり症状が発生していました。

はるるはIT関連企業に務めるサラリーマンであり、一日中PCの前でキーボードを打ち込む仕事をしています。
そのため肩こり症状を感じ始めた直後は、仕事による疲れなのかなぁ、なんて思っていました。

ですが職場で肩こりの症状が出ることは、ほとんどなく。
肩の重み・痛みを感じるのは、自宅で仕事関係の技術書や小説を読んでいるときばかり。

そこで、読書中の姿勢が悪いから肩こりが起きているのかもしれない。
と思い、いろいろな体制で本を読んではみたものの、肩こり症状は一向に改善しなかったんです。

そして数か月前のある日。

会社での昼食中の話題として同僚に、『最近肩こりがひどくて…。』なんて話をしたわけ。
すると同僚から、『レンジでチンして肩を温めるあずき入りのパッドみたいなのがネット通販で売っているから、試してみたら?私も昔は肩こりがひどかったんだけど、あれでだいぶ楽になったよ!』というナイスアドバイスをいただいたんです。

そこでさっそくネット通販で、『レンジでチンして肩を温めるあずき入りのパッド』のようなグッズを購入して試してみたところ、これが効果抜群でして!
肩こり症状が起きている首・肩の周辺をじんわりと温めてくれるので、本当に気持ち良いです!

今回はこの素晴らしい、『レンジでチンして肩を温めるあずき入りのパッド』のようなグッズをご紹介しますので、興味がある方はぜひ購入して試してみてください!

桐灰 あずきのチカラ 首肩用は、肩こり症状が起きている首・肩の周辺をじんわりと温めてくれるので、本当に気持ち良い!

同僚に教えてもらい、はるるが数か月前から愛用している『レンジでチンして肩を温めるあずき入りのパッド』のようなグッズがこちら、桐灰化学株式会社さんのあずきのチカラ 首肩用です!

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の商品パッケージ

あずきのチカラ 首肩用は、ドラッグストアやネット通販サイトで販売されており、950~1,200円程度で購入可能です。
とても高価というわけではなく、買いやすい価格となっています。

桐灰化学株式会社さんというと、カイロを作っている会社さんというイメージが強く、こういった首肩用の製品を作っているのは、この製品で初めて知りました。

さて、このあずきのチカラ 首肩用ですが、あずきのチカラという商品名。
またパッケージに印字された小豆(あずき)の画像や『100%あずきの天然蒸気』という文言から分かるとおり、あずきの蒸気を利用したグッズです。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の商品パッケージ表面にある商品名ロゴ周辺部の様子

本製品の中にはあずきがたくさん入っています。
そして製品本体をレンジ加熱することで、あずきの内部に含まれた水分が加熱され、温かい蒸気を放出。
蒸気により温まった状態の本製品を首肩部にのせることで、首肩部が温まり、とても気持ち良いのです。

パッケージ表面では、この温かい様子を『首肩あったか 心じわ~っとほぐす』と表現しています。

あずきのチカラ 首肩用の外観について

あずきのチカラ 首肩用はパッケージを開けると、以下のような商品本体のみが入っており、その他の付属品などは一切ありません。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の外側(肌に接しない側)の様子

本製品の上記画像の向き(面)は、使用時には外側(肌に接しない側)です。
またレンジ加熱をする際は、内側(折りたたんだときの内側)となります。

外側下部(上記画像中下部の二箇所の赤い部分)には、加熱時間と加熱に対する注意事項、その他注意点が書かれています。
本製品では、記載されている注意事項に沿って取り扱いを行わないと、最悪の場合製品が破損する恐れがあるため、要注意です。

使用時の内側(肌に接する側)は以下のように起毛素材で覆われており、肌触りが良くなるように工夫されています。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の内側(肌に接する側)の様子

以下は、内側の起毛素材を拡大した様子です。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の内側(肌に接する側)の表面加工の様子

冬用パジャマの内側などに施されていることが多い、毛足の短い起毛素材のような風合いをイメージしていただくと良いと思います。

どうして小豆(あずき)なの?

本製品では首肩部を温めるための熱源・保温材として、小豆(あずき)を使用しています。
これ、どうしてあずきを使っているんだろうかと、気になりますよね。

化学合成された人工的な保温材は、他にもたくさんありそうな気がします。
にも関わらず、どうしてわざわざ自然素材のあずきを使っているんだろうかと。

この疑問について、 あずきのチカラ 首肩用パッケージ側面の説明書きに『あずきは他の豆類と比べて水分をたっぷり含んでいる』。
『蒸気の温かさは、体の奥深くまで届く』などの特長が書かれています。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用パッケージ側面に記載された『あずきの秘密』

(桐灰化学株式会社 – あずきのチカラ 首肩用パッケージ側面の説明書きより引用)

こういった点から、あずきが首肩部を温めるための熱源・保温材として適切であった
ということなんだろうと思います。

また、あずきは加熱により失った水分を空気中から吸収することができるそうです。
この特性により、吸湿のために4時間ほど放っておけば再度レンジ加熱が可能となり、繰り返し使えるというわけ。

ただし加熱・吸湿を繰り返すと、水分を蓄えておく機能が低下し、水分を充分に保てなくなるため、使用回数には250回という制限があります

あずきのチカラ 首肩用の使用方法

あずきのチカラ 首肩用の使い方は、とっても簡単です!
下記パッケージ背面記載の使用方法のとおり、本体をレンジで加熱して温めたら、首肩部にのせるだけでOK!

桐灰 あずきのチカラ 首肩用パッケージ背面に記載された使用方法

(桐灰化学株式会社 – あずきのチカラ 首肩用パッケージ背面の説明書きより引用)

ただし先にも書いたとおり、注意事項に沿って正しい取り扱いを行わないと、最悪の場合製品が破損する恐れがあります。
そのため本製品の使い方について、もう少しくわしくご紹介しましょう!

1.加熱前の注意事項

本製品の使用に際しては、加熱前に守らなければならない注意事項があります。

それは繰り返し使用する際、前回使用時から最低でも4時間以上の時間が経ってから使用する(繰り返し使用する場合は、次の使用までに4時間以上空ける)こと。
そして1日の使用は4回を限度とすることです。

前者については製品パッケージ背面の注意書きや、製品本体外側(肌に接しない側)の左下に記載されています。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の外側(肌に接しない側)記載の加熱・使用時の注意書き

また1日4回までという使用回数の制限は、製品パッケージ背面の注意書きに記載されています。

繰り返しとなりますが本製品では、温まっていないときに内部のあずきが空気中の湿気を吸収。
その湿気がレンジ加熱により、温かい蒸気となって放出される仕組みです。

したがって前回の使用から4時間以上の時間を空け、十分に湿気を吸収させてあげないと、レンジによる加熱時にあずき自体が異常加熱。
その結果、あずきが焦げたり製品に穴が空いてしまうなど、破損の原因となります

これは誇張表現などではなく、本当の話でして。
と言いますのも、はるるにあずきのチカラ 首肩用を教えてくれた同僚は、以前にこの使用間隔の制限を無視して加熱操作を行い、あずきと製品の外装部が少し焦げてしまったそうで。

そのため、繰り返し使用する場合は次の使用までに4時間以上空ける、という注意点は必ず守るようにしてください。

2.加熱前に電子レンジの庫内を掃除する!

本製品は電子レンジで加熱する都合上、庫内が汚れていたりニオイが付いていると、汚れやニオイが付着・移ってしまいます。
だから加熱をする前に、電子レンジの庫内をキレイに掃除しておくようにしてください!

参考:電子レンジの掃除は重曹水をチンで、簡単キレイ!

庫内の汚れが軽微な油汚れ程度であれば、キッチン用アルコールを含ませたキッチンペーパーによる拭き掃除がおすすめです。
キッチン用アルコールにより油分汚れが落ちやすくなるので、キッチンペーパーで汚れを拭き取りやすくなります。

キッチン用アルコール製品の例:

キッチンペーパー製品の例:

もし庫内底部に取れにくい汚れが残っているときは、レンジに使用可能なキレイなお皿の上にのせてから加熱操作を行えば、本製品を汚さずにすみます。

また庫内の内部が、直前の調理での使用などにより温かくなっているときは、庫内の温度が十分に低くなってから本製品の加熱を行ってください。
そうしないとあずきや外装部が製品の想定以上に熱くなり、破損してしまう恐れがあります。

3.ターンテーブルをはみ出さないようにのせ、規定の加熱時間で加熱する!

前回の使用から4時間以上の時間を空けて製品に充分な湿気を吸収させ、レンジの掃除が終わったら、レンジで加熱操作を行いましょう!

加熱を行う際は、製品本体の肌に接しない側を内側にして折りたたみます。

折りたたむときに内側になる面の左下には以下のように、『この面を内側にたたんで加熱する』と書かれています。
そのため、折りたたむ面はどっちだっけ?と迷うことはないでしょう。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の外側(肌に接しない側)記載の加熱・使用時の注意書き

製品を折りたたんで電子レンジの庫内に入れるときは、使用時の内側(肌に接する側)が外側となるように折りたたみます。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用をレンジ加熱するために、折りたたんでいる様子

ターンテーブル方式の電子レンジを使って加熱する場合には、本製品がターンテーブルの外側にはみ出さないように注意してください。

ターンテーブルをはみ出した状態でのせていると、加熱中のテーブルの回転が妨げられ、回転しない状態となることがあります。

ターンテーブル方式の電子レンジは、回転が停止すると庫内の物体の一部を集中して温めてしまう特性を持っています。
この特性により、製品内部のあずきや外装部の局所(特定の一部分のみ)が異常に加熱し、製品が破損してしまうため、ターンテーブルの外側にはみ出さないよう、注意してください!

またあずきのチカラ 首肩用は、レンジの定格高周波出力(W数)に応じた加熱時間を守ってレンジ加熱を行わないと、これもまた製品が異常加熱する原因となり、破損する恐れがあります。

これについても、折りたたむときに内側になる面の右下に、加熱時間が明示されています。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の外側(肌に接しない側)記載の注意書きおよび加熱時間

加熱時間は、加熱に使用する定格高周波出力(W数)に応じて、それぞれ以下のとおりです。

  • 500W:2分
  • 600W:1分50秒
  • 700W:1分30秒

参考までにはるるの自宅では、ボタン操作の回数が少ない500Wで2分の加熱を行っています。

4.首肩部にのせ、首肩あったか 心じわ~っとほぐす

電子レンジであずきのチカラ 首肩用の加熱が終わったら、庫内から取り出して首肩部にのせて使用しましょう!

使用時に外側(肌に接しない側)となる面の上部、首のあたりには、『首』と分かりやすく記載されています。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の外側(肌に接しない側)記載の『首』という文字の様子

この部分が首の位置に来るように、首肩部に製品をのせてください。
ヤケドの恐れがあるため、素肌の上に直接使用せず、シャツなどの衣類を着用の上使用します。

はるるの場合は、Tシャツを着てその上に本製品をのせ、その上からパーカーを羽織って使用することが多いです。
本製品の上にパーカーを着ることで熱が逃げにくくなり、少しだけ温かい時間が長くなります。

使用中は、製品パッケージ上面記載のようなイメージとなります。

桐灰 あずきのチカラ 首肩用の商品パッケージ上面の様子

使用中の首肩周辺部の感覚は、パッケージ表面に記載されているとおり、『首肩あったか 心じわ~っとほぐす』といった感じです。

加熱直後の本製品は素手でも触れる程度の温かさであり、熱々の蒸しタオルをのせているような感じではありません。
じわ~っとした温かさ、じんわりとした温かさが、首や肩の周辺に伝わり、まさに『首肩あったか 心じわ~っとほぐす』感じなのです。

これが本当に気持ち良くて最高なんです!

そのあまりの気持ち良さに、現在では自宅だけではなく、勤務先でも本製品を使っているほどです。

というわけで、はるると同じように、肩が重くガチガチに固まったような感じとなり、痛みを発する肩こり症状に困っている方には、特におすすめしたい商品です!

ネット通販サイトで販売されており、950~1,200円程度で購入可能なので、興味がある方はぜひ購入して試してみてください!

また、あずきのチカラ 首肩用には、おしゃれな限定モデルや兄弟製品も存在します。

あずきのチカラ 首肩用 ボタニカルフラワー:

あずきのチカラ 目もと用:

あずきのチカラ おなか用:

あずきのチカラ フェイス蒸し:

これらもあずきの天然蒸気を利用した製品なので、気になる方は購入を検討くださーい!

 - デジタル・家電, 健康, 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク