29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

リステリン 紫 トータルケアは口臭予防に効果絶大!

      2018/04/21

歯の健康、気にしていますか?

はるるは数年前までは、歯の健康をあまり気にせず、毎日の歯磨きしかしていませんでした。
もちろん歯の健康について、考えることもありませんでした。

ですがある時、介護の仕事をしている友人から、こんな話を聞く機会がありました。

歯が弱い人は、体も不健康な人が多い

友人によると、年配の方で歯の悪い人は、歯が健康な人に比べて、体そのものの健康状態が悪い方が多いそう。
これは統計学的な裏付けがあるわけではなく、友人の経験からそう感じた、ということのようです。

また友人はその理由として、歯が悪いと食べたいものが食べられない、歯が健康な人に比べてやわらかいものを好む。
といった傾向から、精神や肉体の健康が損なわれるのではないか、とも言っていました。

ふむふむ、なるほどね~。

と感心しているはるるに、その友人がこうも言いました。

老後の健康のためにも、歯は大切にした方が良いよ!

たしかに友人の話には根拠もあり、説得力もあります。
それからというもの、はるるは歯を大切にしよう!
こう考えるようになりました。

そこで今回から不定期に、歯の健康について書きたいと思います。

第1回目の今回は、はるるが口臭予防に効果絶大だと感じている、LISTERINE(リステリン) 紫 トータルケアについてご紹介します!

口臭をなくしたい!

電車に乗っている時などに、近くにいる方のお口が臭いと、誰でも嫌な気分になってしまいますよね。
人の振り見て我が振り直せ、じゃないですけど、自分も口臭で他の人を不快にさせないように気を付けないと、と思います。

そこでこの口臭予防にはるるがおすすめするのが、こちら!

LISTERINE(リステリン) 紫 トータルケア!

LISTERINE(リステリン)  トータルケア(紫)

はるるは、このLISTERINE(リステリン) 紫 トータルケアの素晴らしい口臭予防効果に惚れ込んでしまい、既に2年以上使い続けています。(LISTERINE 紫 トータルケアは名前が長いので、以降はリステリン紫と表記します。)

リステリン紫のスゴイところ

リステリン紫にはホントに素晴らしい効果がたくさん!

これ一本でお口の中をトータルケア!

発売元のジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニーさんによると、リステリン紫には大きくは以下の6つの効果があるとのこと。

  • 歯石の沈着予防
  • 自然な白い歯へ
  • 口中の浄化
  • 歯垢の沈着予防
  • 歯肉炎の予防
  • 口臭の予防

(ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー – LISTERINEより引用)

さすがトータルケアを名乗るだけのことはあります!
これ1本で、お口をトータルケアしてくれそうです!

上記それぞれについての詳細は、リステリン紫のwebサイトを見ていただくとして。
今回はその中でも、特にはるるが実感できた効果について、ご紹介したいと思います!

圧倒的な口臭予防効果がある!

はるるがリステリン紫を使い始めてから、最も効果を感じたのはその圧倒的な口臭予防効果

特に寝る直前にリステリン紫を使い始めてからというもの、寝起きの際の気になる口臭がほとんどなくなったのには、ビックリ。

また、仕事前の家を出る直前に使用しておけば、お昼までその効果が続いている、というたしかな実感があります。

ただこれは、途中で飲食をしなければの話。
仕事中にコーヒーを飲んだり、おやつを食べてしまえば、その効果は失われてしまいます。

歯石、歯垢の沈着予防効果はたしかにある!

これまでよりも歯石や歯垢の付着が少ないですね、歯の磨き方を変えました?

こう言ってくれたのは、いつもお世話になっている歯医者さんの歯科衛生士の方。
そしてそれは、リステリン紫を使い始めた後の最初の歯の定期健診でのこと。(はるるは4~6か月おきに、歯の定期健診と歯石取りを受けています。)

ただ、歯の磨き方や時間を変えたわけでもなく、思い当たることがなかったはるる。
その時は、いえ、特には…、とお答えしました。

ですがその後、家に帰ってきて就寝前の歯磨き中に、ふとこう思いました。

歯石や歯垢が今までよりもついていなかったのは、もしかして、これ(リステリン紫)のおかげかな?

たしかにリステリン紫を使い始めてから、歯磨き後の歯のつるつる感が持続します。

歯磨きに関して変えたことは、リステリン紫を使うようになったことくらい。
そのためリステリン紫による歯石、歯垢の沈着予防効果であった、と考えるのが自然ですよね。

はるる自身が感じた、歯のつるつる感はもちろんのこと。
歯科衛生士さんが分かるほどに、歯石や歯垢の沈着予防効果があった。
というわけですから、その効果は素晴らしいもの、ということでしょう。

リステリン紫のその他のスゴイところ

リステリン紫には、上記で挙げた以外にもスゴイところがあります。

強烈なサッパリ感

リステリン紫を使用すると、食事後の口内のネバネバ感が一掃され、とってもサッパリ、そしてスースーとします。

これは一回味わうと、病み付きになってしまいますよ!

強烈な刺激!

はるるは初めてリステリン紫を使用した際は、あまりの刺激にビックリしました。

この刺激は非常に強烈なもので、慣れるまでは痛いとすら感じるほどのもの。

しかし今ではこの刺激にすっかり慣れてしまい、むしろこの刺激が心地よく感じてしまうわけで。
むしろこの刺激がないと、なんとなく物足りなく感じるようになってしまいました。

人間の慣れってすごいですね!

え~それじゃ私は使えないなぁ、刺激が強いのはダメなの!
という方も安心してください!

刺激が嫌い、耐えられない!といった方向けに、以下のような低刺激の製品(リステリン トータルケア ゼロ)も販売されています。

ちなみにリステリン紫の味は、強烈な刺激のある甘い味
おいしいかどうかといわれると微妙ですが、少なくともおいしくはないんじゃないかと。

また、色は先ほどからリステリン紫と書いているように、あまり食欲を誘わない鮮やかな紫です。

リステリン紫は液体歯磨きです!

発売元のジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニーさんによる、リステリンに関するQ&Aが公開されているページによると、以下のような記述も。

液体歯磨
練歯磨粉の代わりにお使い頂けるものとして、適量を口に含みブラッシングをする、もしくは、適量を口に含み、よくすすいでから吐き出して、そのままブラッシングしてください。

薬用リステリン®は、トータルケア、トータルケア ゼロが「液体歯磨」になります。

(ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー – LISTERINEより引用)

つまり、リステリン紫は歯磨き後の洗口液として使うのではなく、歯磨き粉の代わりとして使うものである、とのこと。

はるるは一度、適量を口に含みブラッシングをする方法を試したのですが、どうも歯磨きがしづらく感じました。
そのため適量を口に含み、よくすすいでから吐き出して、そのままブラッシングする方法で使用しています。

他の方のレビューを見ると、普通の洗口液と同様に、リステリン紫を歯磨き後の洗口液として使っても口臭予防効果はある、という意見もあります。

ですが発売元のジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニーさんは、先に書いたとおり、歯磨き粉の代わりとして使いなさい!
こう解説しているので、はるるはそのとおりに使っています。

また口内の汚れががひどいと感じる時は、リステリン紫を使用した歯磨きの前に、まず通常の歯磨き粉で歯磨きをするようにしています。

これはその方がしっかりと磨いた感があるという、はるるの心理的なもの。
そのため本当は必要ないのかもしれません。

リステリン紫はAmazonの定期おトク便での購入がおすすめ!

はるるは1日2回、朝と夜の食事後の歯磨きの際に、リステリン紫を使用しています。
1000mLのボトルで購入すると、大体1か月弱(50~55回分ぐらいの使用)で使い切ります。

そこで、Amazonの定期おトク便を利用して、3か月で4本届くように注文しています。

定期おトク便は、一度設定しておけば買い忘れの心配がありません。
そのため定期的に使用する生活用品にはうってつけのシステム

定期おトク便のトップページには、こちらからアクセスが可能です。
他にもさまざまな商品が注文可能なので、上記トップページをブックマークしておくと、とっても便利!

リステリン紫は口臭が気になるという方に、とってもおすすめ!

本当にリステリン紫の口臭予防効果はスゴイです!
口臭が気になるという方には、せひおすすめしたい一品です!

寝起きに口臭がほとんどしなくなるのには、本当にビックリすると思いますよ。

またトータルケアという名前のとおり、その他の健康効果もあります。
そのためはるるのように、毎日の歯磨きのお供にしてみてはどうでしょうか。

 - 健康 ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク