29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

お風呂のガス給湯器の音楽、お風呂が沸きました!は何の曲?

      2015/10/21

突然ですが、この曲をご存知ですか?

チャララー、チャララー、チャ・ラ、チャ・ラ・ラー、チャララー、チャラ・チャ・ラ・ラー

はるるは現在の家に引っ越してきてからというもの、この音楽がずっと気になっていました。

何そのチャララー?これだけでは分からないよ!
という方の中にも、続きを聞けば、あぁあれか!と分かる方もいらっしゃるかもしれません。

そこでもう一度最初から最後まで、フルコーラスでどうぞ。

チャララー、チャララー、チャ・ラ、チャ・ラ・ラー、チャララー、チャラ・チャ・ラ・ラー

お風呂が沸きました!

noritz-gas-1

お風呂が沸きました!のテーマ(仮)

そうです!

ガス給湯器の『お風呂が沸いたことを知らせてくれる曲』です!!!

スポンサーリンク

このテーマを知らない方のために

はるるの家の給湯器は、ノーリツ(Noritz)さんの都市ガス用のガス給湯器。

この給湯器では、お風呂にお湯を張るボタンを押すと、かわいいお姉さんの声で、お湯張りをします!
という開始宣言と共に、お風呂にお湯をため始めます。

YouTubeでこのシーンをアップロードされている方がいらっしゃいましたので、以下の動画をご覧ください。(※もちろん映っているのは、はるるの手ではありませんよ!)

とまぁ、こんな感じでお湯はりを開始し、お風呂に水がたまると、先のはるるが気になっていた曲が流れるんです!

そして偶然にも先ほどの動画の最後に、その曲が収録されていました!
それがこちら!

ね!
これですよ、これ!

チャララー、チャララー、チャ・ラ、チャ・ラ・ラー、チャララー、チャラ・チャ・ラ・ラー

お風呂が沸きました。

他のメーカーさんのガス給湯器の場合にも、こういった音楽でお湯が沸いたことを知らせてくれる機能があるんでしょうか…。
それともノーリツ(Noritz)さんのガス給湯器特有の機能なんだろうか。

これについては他社さんのガス給湯器を使ったことがないので、分からず。
ただとにかくはるるは、この曲が気になっていたわけですよ!!

そこでさっそく調べてみたところ、分かりましたよ!

先の曲の曲名が!

その名は、お人形の夢と目覚め

この曲はお人形の夢と目覚めという曲で、ドイツの作曲家であるオースティン(テオドール・エステン)さんの作った曲だそうです。

実際に演奏されている方の映像がありましたので、ご覧ください。(50秒ぐらいから、チャララーの部分が始まります。)

おおおお!!!!
これですよ、これ!

見事なチャララー、チャララー、チャ・ラ、チャ・ラ・ラー、チャララー、チャラ・チャ・ラ・ラーですよ!

素晴らしい!

給湯器のものよりも、少しアップテンポな感じがしますが、見事なチャララーですよ!!!

いやはや、これですっきりしました!
ずっと何の曲か分からずにモヤモヤしていたので…。

尚、まったくの余談ですが、はるるは楽譜を一切読めません。
音楽の授業の際は、教科書の楽譜の下にドレミを書いておりました(笑)

だからこうやって手足のようにピアノを弾いたり、楽譜を見ただけで初見で弾ける方って尊敬しちゃいます!

スポンサーリンク

 - 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連記事