29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

ジャングルモックの防水に最適!ロックタイト防水スプレー DBS-420!

      2018/04/21

今回は、はるるが愛用しているメレル(MERRELL)さんの靴、ジャングルモックジャングル グローブパスウェイ モック キャンバスなどに最適な防水グッズのご紹介です!

それではさっそく!
今回ご紹介する、はるるおすすめの防水グッズがこちら!

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー DBS-420

こちらがその防水グッズ、ロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420です!

ロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420

実はこれ、以前書いた水洗いできる?ジャングル モックやジャングル グローブのお手入れ方法でも、ご紹介しているスプレータイプの防水グッズ。

その性能は素晴らしく、はるるが持っているメレルさんの靴のすべてに、この防水スプレーを使用しています

DBS-420の使い方

DBS-420の使い方は簡単で、防水加工を施したいものに数秒吹き付けた後、乾かすだけでOK!
ただ対象物が汚れている場合は事前に汚れを落とす、濡れている場合は事前に乾かす、といった注意点があります。

スプレーする際の使用量の目安は、缶背面記載の使用方法によると以下のとおり。

生地から20cm離して均一に全体がしっとりと塗れる程度(液ダレしない程度)

(DBS-420 – 缶背面説明書きより引用)

また靴だけでなく、使用可能な素材の製品であれば、スポーツウェア、レインコート、傘、バッグなどの防水も可能です。

使用できないもの

DBS-420は何にでも使用可能、というわけではありません。

これは缶裏面記載の用途によると、以下のとおりです。

使えないもの:
ドライクリーニングできない衣類、絹製品、和服、毛皮、昆虫類皮、ゴム、プラスチック製品、ビニール、エナメル製や皮革製品で光沢のあるもの。

(DBS-420 – 缶背面説明書きより引用)

このように使えない素材・製品もあるので、使えるかどうか判断に迷うものは使わない、または目立たないところで試してから使うことをおすすめします。

DBS-420のスゴイところ

DBS-420にはスゴイところが何点かありますが、その中でも一番はもちろんこれ!

圧倒的な防水性能!

防水スプレーに求められる最大の使命、それはしっかりとした防水能力

この点について、ロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420は圧倒的な性能を持っています!
そして名前のとおり、スプレーするだけで超強力に防水加工を施す、スゴイスプレーなんです!

え~ホントに!なんて思われてしまうかもしれませんが、ホントなんです!

そこで論より証拠ということで、こちらをご覧ください!

ジャングルグローブで試すとこうなる!

以下は、先日購入したばかりのジャングルグローブ(購入レビュー)に、DBS-420をスプレーして防水性能を試した際の画像。

ロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420をかけたジャングルグローブの足の甲の部分が水を弾いている様子

…水滴が小さくてスイマセン…。

これでも防水性能の素晴らしさをアピールしようと、大粒の水滴をはじいている写真を撮ろうと悪戦苦闘したんです。

ですがDBS-420の超強力な防水&撥水性能と、ジャングルグローブのきれいなシルエットを作り出している美しい曲面が相まり、水滴をかけるもすぐにはじかれて落ちてしまい、うまく写真が取れず…。

そこで水滴の部分を拡大した写真で、その効果をご覧ください。

ロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420をかけたジャングルグローブの足の甲の部分が水を弾いている様子を拡大した画像

おお!
しっかりと水滴がはじかれています!

さすがです!

ちなみに写真がうまく撮影できなかったため、お見せできないのが残念ですが、試しにコップ一杯の水をジャングルグローブにかけてみたところ、しっかりと防水・撥水効果が発揮され、表面が濡れることはありませんでした!

スプレー後も見た目が変わらない!

DBS-420は無色透明のスプレー。
そのため吹き付けた対象物の色が変わってしまうことはありません!

たとえばこちらが30分ほど前に、実際にDBS-420をスプレーされたジャングルグローブの写真。

ロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420をかけたジャングルグローブ

吹き付け直後は、表面がしっとりと濡れるため、暗く色が変わります。
ですがしっかりと乾いてしまえば、元の鮮やかな色に戻るのでご安心ください!

ちなみにこのジャングルグローブの例では、靴の表面全体に5秒ほどスプレーし、その直後は暗いオレンジ色に変わっていました。
それでも乾燥後の見た目はスプレー前となんら変わっていません

コストパフォーマンス最高の防水スプレー!

防水スプレーは、他社製品では量が少ないにも関わらず価格が高い、という印象があります。
ですがDBS-420では、大容量(420ml)であるにも関わらず、価格がとってもリーズナブル!

そのためコストパフォーマンスが非常に高い防水スプレーではないかと。

でも大容量と言われても、実際にどれくらい使えるのか、気になりますよね!
これについてもまたDBS-420缶背面の記載によると、以下のとおりです。

本製品1本でカサ約4本分。

(DBS-420 – 缶背面説明書きより引用)

ちなみにはるるのように靴に使うだけという場合、スニーカーであれば10回以上は十分に防水加工できる量。
たしか11~12回(足)ほどで使い切っていたように思います。

ただブーツなどのスプレーする面積が多い靴では、もう少し少ない回数となってしまうはず。

靴以外の用途にも使える!

先にも書いたとおり、DBS-420は靴だけではなく、スポーツウェア、レインコート、傘、バッグなどの防水も可能です!
そのため使い切れなくて困る、ということないでしょう。

DBS-420の使用上の注意

そんな便利なDBS-420ですが、2点使用上の注意があります。

1点は先にも書いたとおり、使用できない素材があるということ。
もう1点は噴射される霧&ガスが有害であるということです。

そのためDBS-420を使用する際は、必ず屋外で使う必要があります。

メレル ジャングルモックの手入れ・防水加工に最適!

このロックタイト 超強力防水スプレーDBS-420は、その高い防水性能と大容量かつリーズナブルである、という点から、メレルさんのスエード素材を使用したジャングル モックやジャングルグローブの防水加工に最適!

そのためジャングル モックやジャングルグローブをお持ちの方は、そのお手入れの際ににぜひ使ってみてください!

またジャングル モックやジャングルグローブの手入れについては別途、水洗いできる?ジャングル モックやジャングル グローブのお手入れ方法)にて書いているので、興味がある方はぜひ併せてご覧ください!

 - ファッション・小物, 購入・レビュー, , , ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク