29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

テフロンを長持ちさせるために! T-fal エピス シリーズ

      2018/09/13

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

以前のエントリーで、こびりつき防止コーティングが施されたフライパンや鍋には、コーティングが傷むため、金属製の調理器具を使ってはダメですよー!と書きました。

そこで今回は、こびりつき防止コーティングが施されたフライパンや鍋に最適な、T-fal(ティファール)のエピスシリーズをご紹介します!

T-fal(ティファール)のエピスシリーズとは

T-fal(ティファール)のエピスシリーズとは、こびりつき防止コーティング加工が施されたフライパンや鍋のコーティングを痛めにくいように、ナイロン樹脂で作られた調理器具の製品シリーズです。

そしてT-fal(ティファール)さんによると、以下のような特徴があるそう。

  • より使いやすいフォルム
  • ふっ素樹脂加工のフライパン等を傷めにくい、ナイロン樹脂製。
  • 耐熱温度は220℃で、食器洗機でも洗えます。

(T-fal ティファール – キッチンツール「エピスシリーズ」商品紹介ページより引用)
※引用元のページは現在非公開となっています。

現在は8種類の製品が販売されており、はるるはそのうちのレードルと、ターナーをよく使用しています。

T-fal(ティファール)のエピスシリーズ、8つの製品について

エピスシリーズでは、以下の8つの製品が販売されています。

レードル

ターナー(フライ返し)

ストレーナー

ロングターナー

トング

スプーン

マッシャー

ウィスク

T-fal(ティファール)のエピスシリーズの特徴

エピスシリーズのうち、はるるが日常で特によく使うのは、レードル(お玉)ターナー(フライ返し)です。

レードル

ティファールのレードル(お玉)

ターナー(フライ返し)

ティファールのターナー(フライ返し)

どちらも普通のお玉、フライ返しとして使用可能で、調理の際に使いづらいということはありません。

コーティングが傷みにくい!

このエピスシリーズを使用する最大の目的は、フライパンや鍋のコーティングの保護
エピスシリーズはそのために作られた調理器具で、もちろんこの保護能力を十分に発揮してくれます。

金属のお玉やフライ返しを使っていたころに比べて、明らかにコーティングが長持ちするようになりました!

食洗機に入れられる!

樹脂製の調理器具は耐熱温度の関係から、なかには食洗機不可の製品もあります。
ですがエピスシリーズは、食洗機で洗うことができるので、片づけも楽ちんです!

一体成型だから汚れが蓄積にしにくい!

エピスシリーズの調理器具は一体成型のため、金属製のお玉などのように、取っ手と棒の部分につなぎ目がありません
そのためこの部分に汚れが蓄積せず、とっても衛生的!

色やにおいが移りやすい!

エピスシリーズは樹脂製の調理器具。
そのためカレーなどの色やにおいが強い料理の調理に使用すると、その色やにおいが移りやすいです。

これは数回洗えば、ほぼなくなりますが、金属製の調理器具にはない、樹脂製の調理器具特有の特徴ではないかと。

軽い!

金属製の調理器具に比べて、やや軽いです。
これも地味にありがたいですね!

意外にかたい!

樹脂製というと、フニャフニャしているイメージをもたれる方もいらっしゃると思います。
ですがエピスシリーズのナイロン樹脂は、かなりかため

もちろんフライ返しをフライパンに押し付ければ、多少はしなります。
ですがかなりの手ごたえ(かたさ)を感じます。

そのため強度については、心配は必要ありません。

T-fal(ティファール)製だから安心!

エピスシリーズは、コーティングされたフライパンや鍋を作っているT-fal(ティファール)さん自らが、コーティングが長持ちするように作った製品。

そのため、どんなお玉やフライ返しを買ったら良いのか分からない!
という場合は、とりあえずエピスシリーズを買っておけば間違いがないかと。

ちなみにこのようなセットも販売されており、多少割安です。

T-fal(ティファール)エピスシリーズは、コーティングが傷みにくい調理器具を探していた方には、おすすめ度大です!
ぜひ試してみてくださーい!

 - 料理, 生活, 購入・レビュー , , , ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク