29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

今すぐでなくてもいい?離婚はいつでもできるという考え方も

      2015/10/28

今すぐに離婚したい!

現在このように考えている方もいらっしゃるかもしれません。
中には、よし!明日にでも離婚を相手に切り出そう、そう思っていらっしゃる方もいるのかも。

でも、ちょっと待ってください!

離婚を切り出すタイミング、本当に今がベストですか?

一時の感情の高ぶりから、離婚を切り出してしまうのは危険!

離婚を考える理由やシチュエーションというのは、人によってさまざまだと思います。
ただケンカの際などの一時の感情の高ぶりから、もう離婚だ!
と相手に離婚を切り出すのは、おすすめしません。

離婚に向けた準備がしっかりと整った上で、離婚を切り出す分には何の問題もありません。
ですが先のようなケースでは、離婚に向けた準備が整っていないことも多いはず。

そのため一時の感情の高ぶりから、離婚を切り出してしまうのは危険です。
そのままの勢いで、勝手に別居を開始しようものなら、あなたが責められる立場になるかもしれません。

それがたとえ、相手が悪い場合であっても、です。(これについての詳細は、もう耐えられない、別居だ!出ていきます!をご覧ください。)

離婚はいつでもできるという考え方も

離婚はお互いの同意さえあれば、いつでも可能です。

そのため、今すぐにどうしても離婚しなければ!
という理由や強い意思がないのであれば、当面はこれまでどおりの結婚生活を続けることをおすすめします。

結婚生活を続けながら、離婚に向けた準備をする

はるるが特段の理由や強い意思がなければ、結婚生活を続けることをおすすめする理由。

それは、その期間に離婚に向けた準備をするためです。

離婚は、『今日で離婚よ、今から他人だ!』
というように、簡単にはいきません。

新しい住居に引越しをしたり、お子さんがいれば、転校が必要かもしれません。
各種契約の名義変更、銀行口座その他の名前を、旧姓に戻す手続きが必要な場合もあるでしょう。

仕事をしていなければ、求職活動をして、仕事を探さなければいけません。
さらにお子さんが小さければ、預け入れが可能な保育園を探さないといけないかもしれません。

また結婚生活中の財政状況が厳しければ、財産分与があまり期待できない、なんてことも。
その場合は、当面の生活資金や余裕資金も必要です。
たとえ仕事をしていたとしても、この余裕資金は多少は必要でしょう。

以上のように、離婚に際しては多くの手続きと、ある程度のお金が必要となります。

離婚の際にやらなければならない手続きは、かなりの量になる!

結婚直前と結婚生活中には、どなたも非常に多くの手続きや契約を行ってきているはず。
離婚をするということは、これらの手続きや契約の多くをやり直したり、変更する必要が出てきます。

そこで当面は結婚生活を続けながら、これらの手続き方法を調べたり、お金を準備したりすることをおすすめします。

そうすれば本当に離婚したいと強く感じた際に、スピーディに対応できるからです。

これらの離婚に向けた活動を、最近では就活や婚活と同じように、離活と呼ぶこともあります。

離活をすすめる、もう一つの理由

この、結婚生活を続けながら離婚の準備をする『離活』。
これをはるるがおすすめするのには、もう一つの理由があります。

結婚生活を続けていく中で、考えが変わることも

人間誰しも、日々考えや物事に対する感じ方が変わります。

たとえば、かつては相手のことが大好きで結婚したはず。
それなのに時が経ち、いつの間にかその相手と離婚したい、と強く願うようになってしまったように。

でもこれって、逆のことも起こり得るとは思いませんか?
好きなものを嫌いになるのは簡単だけど、逆は難しいよ、という考えもあると思います。

ですがないとも言い切れませんよね。
未来のことは誰にも分かりませんから

もしかしたらまた相手の良いところが見つかり、再び好きになって、離婚したいだなんて思わなくなるかもしれません。

この離活の時間は、一時の感情の高ぶりから冷静になって、自分の将来のこと、そして相手のことを考えるのにも良い機会です。

離活中に離婚したいと感じなくなったのなら、相手に何も言わなければ良い。
そしてもし離活中も考えは変わらず、離婚したい!
このように強く思えるのであれば、しっかりとした準備ができた状態で、相手に離婚を切り出せば良いのです。

本当にもうダメなのか

またこの離活中に、もう一度よく考えておきたいことがあります。

それはもう仲直りはできないのか、本当に離婚しか道がないのか、ということ。

話し合いやお互いの譲歩で解決できるかもしれないことが原因かも。
もし少しでもそう感じるなら、離婚という道を選ぶ前に、夫婦間でしっかりと話し合いの時間を設けることをおすすめします。

せっかく縁があって結婚したわけですから、できれば離婚などしたくない、という方も多いはず。

今すぐ離婚したい!
そう思っても、でも、離婚はいつでもできるんだから

このように考えてまずは冷静になり、今後どう生活していくべきかを、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

急がば回れ、焦って行動しても、良いことはあまりないかもしれませんよ。

 - 離婚

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク