29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

趣味の検討・見直し 離婚後にやるべきこと、やった方がよいこと

      2015/10/05

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

数回に渡ってお送りしております、離婚後にやるべきこと、やった方がよいことシリーズ、今回は趣味の検討・見直しと題してお送りします。

趣味の検討・見直しが必要?

突然ですが、皆さんの趣味は何でしょうか。
車、バイク、ファッション、ショッピング、ネイル、カラオケ、テレビゲーム等、現代ではさまざまな娯楽があり、皆さんも多彩な趣味をお持ちだと思います。

これら以外にも、世の中には非常に多くの趣味があり、ジャンルも多種多様でしょう。
しかしどの趣味も、大きくは2つの分類のどちらかに分けることができるのです。

それはお金のかかる趣味か、お金のかからない趣味か、という分類です。

趣味をこの2つのどちらに振り分けるかは、個人の財力にもよると思います。
ですが今回は、はるるのような一介のサラリーマンの価値観で考えてましょう。

また、イニシャルコスト(導入費用)がかかるもの、ランニングコスト(維持費用)がかかるもの、といった違いがありますが、数年単位で継続したことを前提とします。

お金のかかる趣味の例

車、バイク、ゴルフ、楽器、カメラ、ピュアオーディオ、高級時計、骨董収集等

お金のかからない趣味の例

ウォーキング、ランニング、読書、料理、絵画、プログラミング、ネットサーフィン等

さて、皆さんもご自身の趣味がお金のかかる趣味なのか、お金のかからない趣味なのか、分けてみてください。
もし、お金のかかる趣味が多いということであれば、見直しが必要かもしれませんよ。

離婚後は趣味に使えるお金が減る?

一般的には、離婚後は世帯収入が下がることがほとんどでしょう。

世帯収入が下がれば、あなたが自由に使えるお金も減ります
そのため当然といえば当然ですが、あなたの趣味に使えるお金も減る、というわけ。

場合によっては趣味に使えるお金がゼロに、なんてことも十分あり得る話。

もし、離婚後にあなたが自由に使えるお金に対して、趣味にかかるお金の比率が高いようであれば、趣味を見直す必要が出てきます。
はるるの場合は、高校時代からの最大の趣味であったバイクを、離婚を機に手放しました。

離婚してしまい、バイクを維持していくことが家計を圧迫するため、乗り続けるのが難しくなった、というのが大きな理由です。

でも趣味をやめてしまったら、日々の生活の楽しみがなくなってしまうよ…。
それでは毎日の仕事を頑張れない、という方も多いでしょう。

お金のかからない趣味に変えてみる

お金のかかる趣味を継続するだけのお金がない、こういった場合は収入を増やすか、趣味にかけるお金を減らすか、このどちらかでしか趣味を継続することはできません。
前者は一朝一夕には難しいでしょう。

後者は自身の裁量で何とでもなります。
ですがゴルフなど、趣味の活動をする度に費用が掛かる趣味の場合、活動回数や時間自体そのものが減ってしまいます。

そこではるるの提案です。

今の趣味を少しお休みして、新しい趣味を始めてみませんか、お金のかからない趣味を。

もし、今はお金のかかる趣味しかない、そんな場合はお金のかからない新しい趣味を始める、というのはどうでしょう。

はるるの場合は先に書いたとおり、高校のころから長い間バイクを趣味にしてきました。
しかし離婚を機に、バイクを手放し、新しい趣味を始めました。
それが料理とランニング、そして筋トレです。

どれも多少の初期投資は有れど、さほどお金はかかりません。
またこれらは、はるるにとっては趣味と実益を兼ねたものとなります。

離婚前は一切の家事ができなかったはるるは、料理も当然できません。
ならば料理を趣味にし、自炊することによって食費を削減しよう、そういう狙いです。

また離婚してからというもの、頼れるのは自分だけになってしまいましたから、風邪なんてひいていられません。
看病してくれる人もいませんから…。
ならば、ランニングと筋トレで体を鍛えて丈夫にしよう、こう考えました。

はるるは仕事柄1日中、PCの前で座業です。
そのため運動不足の解消には、もってこいの趣味というわけ。

このように皆さんにも、自分に合った『お金のかからない趣味と実益を兼ねた趣味』というものが、きっとあるはずです。

離婚してからのしばらくは支出が安定せず、趣味にどれだけのお金をかけて良いのか、分からないことも多いでしょう。
また頼れるのは、基本的には自分自身のみ。

自身の突然の病気や怪我等の万が一に備えて、ある程度の貯蓄がたまるまでは貯蓄を優先すべきです。

その意味でも、離婚してから余裕が出るまでのしばらくの間は、お金のかかる趣味はお休みして、お金のかからないことを趣味にしてみてはいかがでしょうか。

次回、頼れる人間を探すにつづく。

 - 離婚

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク