29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

遅い?ジャックスモールのJデポ付与は2~5か月後になる!

      2015/10/31

今回は以前ご紹介したREX CARDのポイントの還元方法について、ご紹介します!

REX CARDのポイントの還元方法は大きく2つ!

REX CARDでは買い物をした際に、購入代金の1.75%のポイント(REX POINT)が付与されます。
このREX POINT(以下、ポイントと表記)は、Jデポ(詳細は後述)との引き換え、またはANAのマイルに移行が可能です。

ポイントの還元方法

ポイントを還元する際は、まずジャックス インターコムクラブにログインします。
会員登録が済んでいない場合は、先に会員登録を済ませてください。

次にホーム画面が表示されたら、『ポイントを確認する』というセクション内右端の『REX POINT(REX CARD)商品引換の案内を見る』というリンクをクリックします。

jdepo-1

還元方法1 Jデポと引き換え

ポイントは、Jデポと呼ばれる値引きポイントに引き換え可能です。

jdepo-2

Jデポとは、Jデポ有効期間内のカードショッピングご利用金額から、Jデポ金額を差し引いてご請求させていただく値引きシステムです。
※年会費、キャッシング、Jデポ有効期間外のご利用分は値引き対象外となります。
※Jデポのご利用金額に対する適用は、ご利用加盟店から当社に届いた売り上げ票の到着順となります。

(ジャックス インターコムクラブより引用)

ポイントとJデポの引き換えは、3,500ポイント=3,500Jデポとして行われます。

1Jデポ = 1円なので、3,500ポイント=3,500円分の値引きが行われる、と解釈してください。

また引き換えは、3,500ポイント単位でしかできません。(2015年3月現在)
そのためたとえば10ポイントや1,000ポイントでは、3,500ポイントに満たないため、引き換えはできない、というわけ。

ちなみに3,500ポイントをためるには、20万円の買い物が必要(3500 = 200000 × 0.0175)です。
つまり20万円の買い物をすると3,500円値引きされる、ということになります。

Jデポとの引き換えを行う場合は、『Jデポと引き換え』ボタンをクリックして、引き換えの申請を行います。

スポンサーリンク

還元方法2 ANAのマイルに移行

たまったポイントは、ANAのマイルに移行することも可能です。

jdepo-6

この場合は、3,500ポイント=600マイルとしての移行になります。
ANAのマイルに移行する場合も、Jデポの際と同様に3,500ポイント単位となります。(2015年3月現在)

移行の際は、『ANAのマイルへの移行申し込み』ボタンをクリックして、移行の申請を行います。

ANAのマイルへの移行はおすすめしません!

REX CARDのANAのマイルへの移行レートは、あまりよくありません。
そのためREX CARDのポイントは、Jデポへの引き換えが断然おすすめ!

もしマイルを積極的に貯めていきたい!
ということであれば、他のクレジットカードを使用した方が、効率よくマイルをためられます。

Jデポへの引き換えによる割り引きはこんな感じ!

さて、ポイントをJデポに引き換える(引き換え申請をする)とどうなるか。
というと、まず自宅に3,500円を請求から値引きしますよ~、というハガキがジャックスさんから届きます。

そしてその翌月か翌々月あたりの請求額から、3,500円が割り引きされます。
割り引きが適用されると、こんな感じで請求明細からも割り引きされたことが分かります。

jdepo-4

尚、この割り引きですが、複数の商品に対して割り引きが適用され、その合計で3,500円の割り引きが行われるケースもあります。
かと思えば、先の画像のように、どかっと3,500円の値引きが行われることも。

どの請求品目に対して、割り引きがかかるのかどうかは、売り上げ票の到着順(加盟販売店からジャックスさんへの)らしいので、実際に値引きされるまでは分かりません。
ですが結果としてしっかり割り引きされているので、そこは気にしなくてOK!

ちなみにJデポが残っていると、このように明細一覧画面の右上に表示されます。

jdepo-3

ジャックスモール経由のJデポ付与はかなり遅い!

REX CARDでは、ジャックスモール経由で買い物をすることで、実質的な還元率が上がります。(詳細はこちら)
これは購入代金に対して、あらかじめ指定された割合でJデポが付与されるため。

そしてこのジャックスモール経由のJデポ付与なんですが、タイトルにもあるとおり、かなり遅いです。

はるるもREX CARDの使用を開始してから半年くらいは、一向にポイントが付与されない…。
と心配していたのですが、忘れた頃に、あれ?ポイントが付与されてる!!
というか、いつの間にか割り引きされている!!!

ということがありました。

ちなみにどれくらい遅れるのか、というと…。

●Jデポの場合
ご購入月の2~5ヶ月後のご利用代金明細書、インターコムクラブご利用代金明細画面よりご確認いただけます。

(株式会社ジャックス よくあるご質問より引用)

とのこと。

購入月の2~5ヶ月後って…。
そりゃあ忘れてしまいますよ、ジャックスさん…。

ちなみにはるるの経験では、購入した月から3~4か月後に割り引きされていることが多い気がします。
そのためこの割り引きはいつの買い物により付与されたJデポなのか、というのは簡単には分かりません。

しかしこれもまた結果としては、しっかり割り引きされているので、気にしなくてOK!
というわけで、気長に値引きされるのを待ちましょう!

ジャックスモール経由の決済で、Jデポが付与されると

ジャックスモール経由の決済でJデポが付与されると、以下のようにインターコムクラブの利用明細画面の右上に表示されます。

jdepo-7

そして割り引きされる時は、このような感じ。

jdepo-5

ポイントの利用期限には気を付けて!

REX CARDのポイントは2年、Jデポは3か月と、それぞれ有効期限が決められています。

そのためそれぞれを早目に使い切るように、気を付けておきましょう。
そうしないとせっかくの節約効果をムダにしてしまいますので、くれぐれもご注意を!

REX CARDをメインに使っているのであれば、3,500ポイントがたまり次第、さっさとJデポに引き換えしておくのがおすすめです!

スポンサーリンク

 - 生活, 節約

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ