29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

スゴくおいしい! ニチレイ 特選中華直火炒めチャーハン250g

      2018/04/22

冷凍チャーハンをいただいた!

先日、友人が家に遊びに来た時に、手土産として冷凍のチャーハンをいただきました。
手土産に冷凍のチャーハンをもらうのは、初めての経験だったので、かなりびっくりしました。

というか、手土産に冷凍のチャーハンをもらったことがある人って、結構珍しいんじゃないでしょうか。

どうも友人曰く、何か持っていかなきゃと思ったが、たいしたものが家になく、買いに行く時間もなかったので、これで我慢してくれーとのこと。

そんなに気を使わなくてもいいのに…。
でも、食料はとっても助かるので、ありがたくいただきます!

冷凍チャーハンを買ったり、食べたりしたことがほとんどなかったのです

というわけで、ありがたく冷凍チャーハンをいただいた、はるる。
さっそく、その日の夕飯に食べてみることに。

これが結構楽しみだったんですよ。
はるるはここ数年、冷凍のチャーハンなんて、買ったり、食べたりしたことがなかったんです。

だって高いじゃないですか、他の冷凍食品に比べると。
半額安売りセールの時でも、冷凍のチャーハンは250~300円くらいと、結構な高額商品。

そのため手が出ず、自分で卵チャーハンを作って食べることがほとんどでした。

でも最近の冷凍食品は本当においしいし、きっとチャーハンもおいしいんだろうなぁ。
もしかしたら、自分で作るよりもおいしいのかも、とは思っていました。

これ、うまい!うますぎる!

とまぁこんな感じで、かなりの期待感を持って、いただいたチャーハンを食べてみたんです。
そしたら、これがうまいのなんの!

ピリッとした胡椒がきいた、卵チャーハンなんですが、パラッと炒められていて、本当においしいのです!

そこでこれはぜひ、紹介したい!と思った次第でして。
というわけで今回は、このチャーハンについて、ご紹介します!

ニチレイ 特選中華直火炒めチャーハン250g

はるるがいただいた冷凍チャーハンがこちら、ニチレイ 特選中華直火炒めチャーハン250gです!

パックに入っている状態のニチレイ 特選中華直火炒めチャーハン250g

友人は5個セットを、近くのスーパーで1,000円弱で買っているそう。

ですがはるるの家の近所のスーパーでは、残念ながら販売されていませんでした。
そのため購入する場合は、ネット通販を利用するしかなさそうです。

そしてこの冷凍チャーハン、なんと直火で作っているんだそう。

『直火でしっかり炒めました!』という説明書き

直火で炒められていることを、こんなに強調するということは、市販のその他の冷凍チャーハンは、ほとんど直火で作られていない、ということなんでしょうか。
ちょっと気になりますね。

中身はこんな感じ!

さて、中身をお皿に開けてみると、こんな様子。

お皿に出した凍った状態のニチレイ 特選中華直火炒めチャーハン

とってもパラパラっとしており、お米同士がくっついていません。
チャーハンを自宅で作ると、このようにパラっと作るのが結構難しいのですが、さすがニチレイさん。

電子レンジで加熱すると、こうなる!

このニチレイ 特選中華直火炒めチャーハンは、電子レンジ、フライパンで加熱するか、蒸して調理をします。
ただ電子レンジでの調理が一番お手軽だと思うので、今回は電子レンジでチンをすることに。

ちなみに500Wだと4分50秒、600Wだと3分50秒の電子レンジによる加熱が必要です。

そして、できあがりはこんな様子。

加熱後のニチレイ 特選中華直火炒めチャーハン

ね、結構具だくさんでしょ!

肝心の味はどうなの?

味を文章でお伝えするのは、非常に難しいのですが、超絶おいしいです!

基本的には、先に書いたとおり、ピリッとした胡椒がきいた、卵チャーハンという印象。
他にはニンジンやネギ、焼豚が入っています。
味付けは醤油と塩味が結構強め、という印象をうけるので、人によっては味が濃いと感じるかもしれません。

ただ、濃い味付けがお好みな方は、結構はまるんじゃないかと。
かくいうはるるもその一人。

ちなみにはるるが普段、鉄のフライパンで作る時のチャーハンに、かなり味の雰囲気が似ています。
はるるが作るチャーハンは、醤油、塩、胡椒、ウェイパーで味付けをしているので、そんなちょっと塩気が強い感じのチャーハンを想像していただければ、いいんじゃないかと思います。

そして悔しいことに、はるるが作ったチャーハンよりも断然、パラっと感があり、おいしいです。
鍋振りをもっと練習しなければ、とこれを食べて反省。

安くはないけれど、忙しい時にはとっても便利!

このニチレイ 特選中華直火炒めチャーハンをはじめとした、冷凍チャーハンは決して安くはありません。
ですが電子レンジでチンするだけで、簡単に美味しいチャーハンを食べられるのは、とっても便利。

忙しくて、ご飯を作るのが面倒だ!
という時に備えて、2~3個くらい冷凍庫に備蓄しておくといいなぁ、なんて思いました。

冷凍チャーハンは高いので、ちょっと…と敬遠されている方もぜひ、一度食べてみてください!
とっても便利でおいしいですよ~。

 - 料理, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク