29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

電子レンジでスパゲティを茹でるグッズを買う時はサイズにご注意を!

      2016/04/24

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

昨日の夜、友人からLINEでこんなメッセージが。

スパゲティのグッズ、いい感じだったよ!ありがとう!

それを読んだはるるは、おお!良かった良かった!

こう思った反面、もったいないことをしたなぁ。
今度からは購入前にもっとよく確認しないといけないな、とも思ったんです。

というのも、友人が喜んでいたスパゲティのグッズは、はるるがあげたもの。
そしてそれはなんとほぼ新品未使用

実際に使ったのは、たった1回だけ。
つまりほぼ買ったばかりの状態そのものなんです。

にも関わらず、はるるが友人にスパゲティのグッズをあげたのはなぜかというと。

はるるの自宅では使えなかった!!!?

そう、そうなんですよ!
せっかく買ったのに、はるるの自宅ではこのグッズが使えなかったんです。

さらに悲しいことに、詳細は後述しますが、返品もできず。
つまりせっかく買ったスパゲティのグッズは、まったくのムダになってしまったんです!!!!

そしてこの話を友人にしたところ、それ、うちなら使えそうなんだけど、もし良かったらもらってもいい?
と聞かれたんです。

どうせ、はるるの自宅に置いてあっても使えません。
それなら友人に使ってもらった方が良いと思い、快く友人にプレゼント。

それを初めて使ってみた友人の感想が、冒頭の『スパゲティのグッズ、いい感じだったよ!ありがとう!』だった、というわけ。

せっかく買ったのに、使えなかったグッズがこれ!

さて、はるるがせっかく買ったにも関わらず、残念なことにまったく使えなかったのがこちら。

電子レンジでパスタを茹でるグッズ、NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用(PS-G458)です。

その購入のきっかけは、会社で一緒に働いているパートさんに、すごく便利だよー!とおすすめされたこと。

パートさんは、具体的にどこどこのメーカーのこの製品が良い!
とまでは言っていなかったので、『スパゲティ レンジ』とAmazonさんで検索して、上位に表示された先の製品をぱっと見て、うん!これで良さそうだ!
サイズも何種類かあるけど、大は小を兼ねるでしょ、だから一番大きいサイズでOK!

なんて安易にチョイス。
これが失敗の原因です。

うん!?えっ!??回らない!???

さて、なぜ先のレンジでパスタ(PS-G458)が、はるるの自宅では使えなかったのかというと、それはとっても簡単な理由によるもの。

容器が大きすぎて、ターンテーブルをはみ出るので回らない & 電子レンジのフタが閉まらないんですよ…(笑)

こればっかりは、工夫でどうにかなる問題じゃありません。
物理的に容器が大きすぎるわけですから、ね。

もっと大きな電子レンジに買い換えるか、もう少し小さめの電子レンジでパスタを茹でるグッズに買い換えるほかありません。

ですがまだはるるの自宅の電子レンジはしっかりと動くので、前者はなし。
となると、後者しかはるるがとれる対応はないわけで。

そこで、さっそくAmazonさんで返品手続きをしようと思ったんです。

でもよくよく考えてみると…。

あ…、使っちゃってるわ、これ…。

ええ。

たった1回ですが、塩と水と一人前の茹でようとしたパスタを容器に入れ、レンジで使おうとしています。
結果としては使えなかったわけですが…。

普通返品といえば、新品未使用が大前提のはず。
そのため今回のケースでは、きっと返品できないんだろうなぁ、と思って返品を断念した次第です。

しっかりと注意書きがしてありました!

この、『スパゲティをレンジで茹でるグッズ、大きすぎた事件』ですが、悪いのは完全にはるるです。

なぜなら、Amazonさんの商品紹介ページにもしっかりと以下のように記載されており、それをはるるがしっかりと確認せずに買ったため。

  • 商品サイズ:幅15×奥行30×高さ9cm
  • 本体重量:150g
  • 素材・材質:ポリプロピレン樹脂
  • 原産国:日本国
  • セット内容:本体・蓋
  • 容量:1.7L
  • 使える電子レンジのサイズ:個内寸29.5cm以上・ターンテーブルの直径24cm以上

(Amazon – NEW レンジでパスタ ファミリー 1~4人用 PS-G458商品ページより引用)

はるるの自宅にある電子レンジは、この指定のサイズよりも一回りから二回りほど小さいものでした。
そのため、ターンテーブルをはみ出るので回らない & 電子レンジのフタが閉まらないという、なんとも残念なことに。

電子レンジでスパゲティを茹でるグッズを買う時は、事前にサイズをよく確認して!

というわけで今回は、実際にはるるが、電子レンジでスパゲティを茹でるグッズを使ったわけではないので、これすごく便利だよ~!
とは言えないのですが、はるるにおすすめしてくれたパートさんによると、かなりの便利グッズとのこと。

ただ一点、購入の際は、事前にサイズだけは忘れずに確認することをおすすめします。

はるるも近々、小さいサイズの製品を買いなおします!
その際はまたレビュー記事を書きまーす!

 - 料理, 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク