29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

うまくて生姜ねぇ!!はご飯のお供に最高!調味料としても使えて便利!

   

1年以上もの間、とあるご飯のお供をほぼ毎日食べています!

はるるは1年半くらい前から、とあるご飯のお供※にハマっておりまして。
平均すると1週間に6~6.5回くらいはお弁当のご飯にのせたり、他のおかずの調味料・隠し味として使うなど、何らかの形で食べています。

※ご飯と一緒に食べるとご飯がすすむ(よりおいしく食べられる)、おいしいおかずのこと。

1週間に6~6.5回というと、かなりの高頻度ですよね。
これは、ほぼ毎日何らかの形で食べていると言っても過言ではないでしょう。

それほどまでにおいしく、そして長期間食べ続けても飽きないスゴイ食品なんです!

今回は、このおいしさをもっと多くの方に知ってもらいたい!
ということで、はるるおすすめのご飯のお供製品をご紹介します!

吾妻食品 うまくて生姜ねぇ!!はおいしくて、調味料・隠し味としても使える素晴らしいご飯のお供!

はるるが1年以上もの間、ほぼ毎日何らかの形で食べているご飯のお供製品がこちら、吾妻食品さんのうまくて生姜ねぇ!!です!

正面から見たうまくて生姜ねぇ!!の瓶

福島県にある吾妻食品という会社さんの製品で、福島県周辺にあるお土産屋さんや関東にある主要な駅のお土産屋さんなどで販売されています。

はるるは以前は、この食品のことをまったく知りませんでした。

ですが1年半くらい前に、福島県内のスキー場にスノーボードに行った友人から、お土産としていただいてからというもの、そのあまりのおいしさに、すぐに虜になったんです!
またご飯のお供としてだけではなく、他のおかずの調味料・隠し味として使うこともでき、その使いやすさも気に入った理由の一つです。

それからというもの、仕事の出張などで福島県周辺に行った際などに、お土産屋さんにうまくて生姜ねぇ!!が置いてあるのを見かければ、その場で購入。
また買い置きがなくなりそうになったら、ネット通販サイトで購入しています。

※本エントリー執筆時点では、Amazonさんなどの大手ネット通販サイトで販売されているうまくて生姜ねぇ!!は、定価より1瓶あたり200~400円ほど高く、お土産屋さんなどの実店舗で購入した方が少し安いです。

うまくて生姜ねぇ!!は生姜がたくさん入ったおかず・調味料です!

うまくて生姜ねぇ!!は商品名から分かるとおり、生姜をメインとしたおかず・調味料製品です。
その他には醤油や砂糖、米酢、昆布、えごまなどが入っています。

うまくて生姜ねぇ!!の原材料名一覧

栄養成分は以下のとおり100gあたり、エネルギー93Kcal、たんぱく質3.1g、脂質0.5g、炭水化物18.9g、食塩相当量4.4gです。

うまくて生姜ねぇ!!の栄養成分表示

ご飯のお供として毎日食べる場合は、特に食塩相当量が気になると思います。
これは4.4gということで、一般的な梅干しが100gあたり13~18g、高いものでは20g以上であることを考えると、そこまで高い数字ではありません。

瓶のフタに書いてあるとおり、2014年の料理王国100選に選出されているそうです。

うまくて生姜ねぇ!!の瓶上部の様子

参考:株式会社 CUISINE KINGDOM – 料理王国100選 2014 加工食品 うまくて生姜ねぇ

瓶の中には以下のように、漬け込み用のタレ汁に漬かった刻み生姜が入っています。

うまくて生姜ねぇ!!の瓶内部の様子

先の画像では、刻み生姜が少なめに見えますが、実際にはこのようにとてもたくさんの生姜が入っています。

うまくて生姜ねぇ!!の中身をスプーンですくっている様子

うまくて生姜ねぇ!!の食べ方

うまくて生姜ねぇ!!の代表的な食べ方は、ご飯のお供としてご飯の上にのせて食べる、というもの。
はるるはこの食べ方が大好きで、平日は勤務先に持っていくお弁当のご飯の上にうまくて生姜ねぇ!!をかけて持っていっています。

お弁当に入れた吟穂豊穣 新潟県 魚沼こしひかり

瓶の中に入っている漬け込み用のタレ汁もおいしいので、スプーンですくった刻み生姜とタレ汁をそのままご飯の上にかけています。

お弁当に入れた吟穂豊穣 新潟県 魚沼こしひかりの様子

他には瓶の側面の『食卓の名脇役』という注意書きにあるとおり、『あつあつのご飯にかけて。』、『うどん・そうめん等の薬味に。』、『納豆・漬物などの調味料に。』といった用途に使ってもおいしいそうです。

うまくて生姜ねぇ!!の瓶側面記載の説明書き

はるるも他のおかずの調味料・隠し味として使うことがあり、特に好きなのが豆腐の薬味として使う食べ方でしょうか。

豆腐の上にうまくて生姜ねぇ!!をかけている様子

他には生姜焼き、そうめん、揚げなすにかけて食べるのも、とてもおいしいです!

先の説明書きでは納豆の調味料に使う用途も書かれていましたが、個人的にはこれはちょっとイマイチでした。
納豆はからし醤油だけの方がおいしい気がします。

また、うまくて生姜ねぇ!!を調味料や隠し味として使うときは、あまりかけすぎない・入れすぎないようにすることをおすすめします。

うまくて生姜ねぇ!!の味付けはかなり濃いです。
だからこそ単品でも、ご飯のお供として食べることでご飯がすすむのでしょう。

そのため調味料や隠し味として使うときは、使いすぎるとうまくて生姜ねぇ!!の味がかなり強く出てしまうので、入れすぎないようにした方が良いと思います。

うまくて生姜ねぇ!!はどんな味?

う~ん、文章で表現するのは難しいですが、ほんのり甘辛 + 塩辛い感じのような味で、シャキシャキとした刻み生姜の食感が楽しめて、とてもおいしい、といった感じでしょうか。

おいしいのは間違いないのですが、その理由をうまく説明できません。
ですが本当においしいんですよ!

たくさんの刻み生姜が入っているので、生姜好きにはたまりません。
ただし漬け込み用のタレ汁が甘めの味付けであり、生姜っぽさがかなり薄くなっています。

この点については、生姜好きの方からすると物足りないと感じるかもしれませんし、生姜があまり好きではない方でもおいしいと感じる理由となるのかもしれません。

参考までにはるるの彼女さんは生姜があまり好きじゃないんですが、うまくて生姜ねぇ!!はおいしい!と言ってご飯にのせて食べています。

辛くて生姜ねぇ‼という兄弟製品も販売されています!

うまくて生姜ねぇ!!の兄弟製品である辛くて生姜ねぇ!!という製品も販売されています。

正面から見た辛くて生姜ねぇ!!の瓶

こちらは瓶に『ハバネロ入り』と書かれていることから分かるとおり、生姜 + ハバネロの辛さを特徴としたご飯のお供、調味料製品です。

原材料名にも『唐辛子(ハバネロ23%)』と表記されています。

辛くて生姜ねぇ!!の原材料名一覧

栄養成分は以下のとおり100gあたり、エネルギー100Kcal、たんぱく質3.0g、脂質0.7g、炭水化物20.3g、食塩相当量4.7gということで、たんぱく質以外の数値が少しうまくて生姜ねぇ!!より高いです。

辛くて生姜ねぇ!!の栄養成分表示

おすすめの用途としてうまくて生姜ねぇ!!では『納豆・漬物などの調味料に。』と書かれていた部分が、『お料理の隠し味に。』へと変わっていたことから、納豆や漬物にはあまり合わないのかもしれません。

辛くて生姜ねぇ!!の瓶側面記載の説明書き

たしかにかなり辛味が強い調味料なので、漬物などとは相性がよくなさそうな気がします…。

瓶の中身の見た目はうまくて生姜ねぇ!!とあまり変わりません。

辛くて生姜ねぇ!!の瓶内部の様子

近くから見ると、ところどころに刻んだ唐辛子が入っているのが分かります。

辛くて生姜ねぇ!!の瓶内部を近くから見た様子

スプーンですくった様子を見ても、違いはほとんど分かりませんね。

辛くて生姜ねぇ!!の中身をスプーンですくっている様子

辛くて生姜ねぇ‼は辛味が強い!

辛くて生姜ねぇは、さすがにハバネロ唐辛子が入っているだけのことはあり、辛味がかなり強いです。

辛い物好きのはるるとしては、丁度良い辛味であり、ピリッとした辛さがおいしいと感じています。
ですが、辛いものが苦手な方にとってはただ辛いだけの調味料と感じてしまうかもしれません。
そのため本製品は辛いものが苦手な方には、あまりおすすめできません。

また生姜の味よりも辛さが目立つため、生姜感がかなり薄く感じられてしまいます。

こういった事情から、かなり好みが分かれそうな味の調味料なんじゃないかなぁ、と感じています。

個人的にはうまくて生姜ねぇ!!も辛くて生姜ねぇも、どちらもおいしいと感じています。
ただしその他の料理にも使いやすいという意味では、うまくて生姜ねぇ!!の方がおすすめ度は高いですね。

生姜が好きな方は、ぜひ試してみて!

冒頭にご紹介したとおり、はるるは1年以上もの間、ご飯のお供としてうまくて生姜ねぇ!!をほぼ毎日食べています。(辛くて生姜ねぇ!!を食べることも。)
本当においしい食品で、特に生姜好きの方にはおすすめ度大です!

定価より1瓶あたり200~400円ほど高いものの、大手ネット通販サイトでも購入可能なので興味がある方はぜひ試してみてください!

吾妻食品さんの公式ネット通販サイトでも購入できますが、本エントリー執筆時点では5,000円未満の購入では送料が1,000円前後かかるので、大手ネット通販サイトからの購入の方が安い場合が多いです。

うまくて生姜ねぇ!!  240g:

辛くて生姜ねぇ!! 240g:

本当においしいですよ~!

 - 料理, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク