29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

再婚したい!でもバツイチは出会いがない!とお悩みならとにかく行動を!

   

はるるの周囲には男女問わず離婚経験者、いわゆるバツイチの方がそれなりにいます。
先日飲み会に集まったメンバーでは、5人中はるるも含めた3人がバツイチということで、バツイチ率はなんと60%!

スポンサーリンク

また勤務先の部署の離婚率も43%と、かなり高いです。

参考:同僚が離婚しました。 夫婦の3組に1組は離婚?

現在の日本では、結婚した夫婦のおよそ1/3にあたる24~25万組の夫婦が1年間に離婚しているそうですが、ほんとうにたくさんの人が離婚を経験しているんだなぁ。
と身近に感じることが増えました。

そして飲み会の席では、はるるを除く二人の離婚経験者が何度も言っていたことがあります。

それがこちら。

出会いがない!

二人とも一度は離婚してしまったものの、もう一度結婚したい!再婚したい!
と、結婚する意志は強く持っているようです。

ところが離婚後はまったく出会いがなく、結婚どころか彼女すらできないと悩んでいる様子でした。

これは何も彼らにかぎった話ではなく、その人の周囲をとりまく環境にもよると思いますが、決して珍しいことではありません。

だからといって何もしないでいると、このまま何も変わらないかもしれません。

そこで今回は、二人にも話した『少しずつでいいから、自分から積極的に行動してみて!』という話をします。

出会いがない環境というのはたしかにある

バツイチの方の多くは社会人です。
そのため、休日を除いた勤務日の活動時間の大部分を職場で過ごすことになります。

そして職場には異性が少ない、またはいない場合には、職場で良い相手と出会うのはかなり難しいでしょう。

さらに休日は家で過ごすのが好きな方では、休日も他人と会うことが少ないわけで。
当然恋人候補の方と出会える確率は非常に低いはず。

職場に異性がおらず、休日に人と会うことがないのであれば、友人や親戚が紹介してくれる。
出勤途中にふらっと立ち寄ったコンビニなどで、何かのきっかけで異性の店員さんと親しくなる。
といったくらいしか、出会いがないのかもしれません。

だってそれくらいしか、異性との接触の機会がほとんどないわけですから。

というわけで異性との接触がない 、つまり出会いがない環境というのは、たしかにあります。

何もしないでいると、このまま何も変わらないかもしれませんよ!

恋愛小説やドラマなんかだと、主人公はいつもどおり日常を過ごしていたら、突然すごい魅力的な方と知り合えて、物語が始まったりしますよね。

あれは小説やドラマだからです。

何もせずに日常的に過ごしていたら、素晴らしい相手と出会えた!
なんてラッキーなことは、現実ではそうそう起こるものではありません。

もちろん異性から見て、とても魅力的だと感じる人の場合には、何もせずとも自然に相手から声をかけられるなど、出会いがあるでしょう。

ですがそうではなければ、何もしないでいると、このまま何も変わらないかもしれません。

年齢が上がれば上がるほど、男女ともに結婚は難しくなるのが一般的です。
だから何もしないでいると、どんどんと結婚できる可能性が少なくなっていきます。

特に何もしなくても良い人と出会えたよ!という方もいらっしゃるのは事実です。

ただ確率的に言えば、出会うための行動を何かした人と、何もせずにただ良い人が現れるのを待っていた人とでは、間違いなく何か行動をした人の方が、良い異性の方と出会える確率は上がります

結婚相談所に登録したり、毎週末に街コンに参加している人の方が、平日は会社で働き週末は家で一日中ゲーム。
という方よりも出会いやすいのは、間違いないですよね。

後者を悪いと言っているわけではありません。
はるるも同じような生活が大好きですし。

ですが再婚したい!恋人が欲しい!と考えているのであれば、後者のような生活をしていては、異性と出会うのは難しいのが現実です。
そして出会うためには、少しずつで構いませんから、自分から積極的に行動してみてください!

出会いたいなら、早いうちに自分から積極的に行動を!

自分から積極的に行動…面倒くさいなぁ。
なんて思うかもしれません。

しかし先にも書いたように、時が経ち年齢が上がるにしたがって結婚が難しくなるのが一般的です。
だから面倒くさいなんて言わずに、早いうちに出会うための積極的な行動をとることを強くおすすめします。

時間は巻き戻ることはありません。

後でもっと早くから再婚に向けた婚活をしておけば良かった!
と思っても、本当に後の祭りですから。

積極的な行動って具体的には何をすればいいの?

出会うために積極的に行動しろと言われても、何すれば良いのか分からない!
という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが難しく考えないで、シンプルに考えてみましょう。

出会うために行動すれば良いわけですから、異性と会えるような行動をすれば良いのです。

たとえば週末はずっと家から出ていないということであれば、まずは外出するようにしてみましょう。

友人が多い方であれば、再婚したいと思っているから良い人がいたら紹介してもらえないか。
あるいは合コンパーティーをやるときは人数が足りなければ私にも声をかけてほしい、とお願いしてみるのも良いでしょう。

最近では、以下のようなネットで申し込める婚活パーティーサービスも展開されています。



こういったサービスであれば、自分の都合の良い時間・場所で開催される婚活パーティーを選んで参加できるので、忙しい方にもぴったり!
参加費用は数千円前後であることが多く、申し込み・参加しやすい金額なのも良い点でしょう。(女性側の方が料金が少し安いパーティが多そうな印象です。)

また周囲からのイメージを良くするために、清潔感のある服装を心がけるだとか、ハキハキとしたあいさつ・会話をするなども、とっても大切。

異性と出会えたとしても、良いイメージを持ってもらえなければ、交際につなげるのは難しいですから。

婚活サイトもおすすめできます!

もう一つ個人的におすすめしたい出会いの場・積極的な行動があります。
それは婚活サイトへの登録と利用です。

婚活サイトは異性と出会うための場をネット上で提供してくれるサイト・サービスで、真剣に結婚相手を探している方が多数登録しています。
そのため、特に早いうちに再婚したいと考えている方におすすめの出会いの場です。

友人からの紹介などでは、お互いに良さそうだなぁと思えば交際に発展。
その後交際を続けていく中で、二人とも結婚しても良いかなと感じられれば、そこで初めて結婚が視野に入ってきます。

ところが婚活サイトでは、結婚相手を探している方が集まっているので、最初から結婚のことも意識しながら各人が活動しています。

こういった事情から一度良い相手が見つかれば、トントン拍子に結婚まで進むことも少なくありません。

そしてはるるが婚活サイトをおすすめするのは、はるる自身が婚活サイトで良い女性と出会うことができ、現在結婚に向けて順調に交際をしているから、という理由もあります。

参考:ブライダルネットで婚活を始めたら1週間で彼女ができました!

はるるが実際に利用したのは、ブライダルネットという婚活サイト。



ブライダルネットさんでは毎月1.5~2万人前後の方がカップル成立しているそうで、とても多くの方が結婚に向けて積極的に行動しています。
利用料金は男女ともに税抜き3,000円、また無料会員でも一部の機能を利用可能です。

はるるは使い始めてから3日間は無料会員で利用し、これは良さそうなサービスだ!
と素直に思えたので、4日目から有料会員となり、サイト内で出会った現在の彼女さんと一緒に退会しました。

ブライダルネットさんのような婚活サイトを使えば、PCやスマホがあれば自分の好きなときに好みの相手を探すなどの婚活を行うことが可能です。
しかも家にいながらにして知り合うことができるので、インドア派の方には特におすすめできる出会いの場だと思っています。

さらにはるるの場合は、サイト内で知り合ってから非常に短期間のうちに実際にお会いし、付き合うことになりました。

このスピード感は、最初から結婚を意識している方が利用する婚活サイトならではものです。

個人的にはとってもおすすめできるので、結婚したい!再婚したい!でも出会いがない!
積極的に行動せよ!と言われても、何をしたら良いのか分からない!
とお悩みの方は、無料会員でも一部の機能は利用可能なので、ぜひ一度ブライダルネットさんを利用してみてくださーい!

スポンサーリンク

 - Android, Windows, デジタル・家電, 生活, 離婚

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ