29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

テンキー非搭載のノートPCやキーボード使用時にテンキーを追加する方法

   

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

ノートPCやデスクトップ型のPCを使っていて、こんな点を不便に感じることがあります。

テンキーがないので、数字をスピーディーに入力できない!

デスクトップ型のPCで使用されることが多いフルキーボードでは、右側に数字が入力しやすいように配置されたテンキーが設置されているのが一般的です。

フルキーボードのテンキー部の例:

テンキー

また、15インチクラスの大型のノートPCに搭載されているキーボードでも、右側にテンキーが配置されていることがほとんど。

ところが13インチ以下のノートPCや、デスクトップ用の省スペース・小型軽量モデルのUSBキーボードでは、テンキーが非搭載であることが少なくありません。

たとえばDELLさんのXPS13という13インチの小型軽量タイプのノートPCでも、テンキーは搭載されていません。

DELL XPS13のキーボード部

テンキーが非搭載のキーボードでは、キーボードの左側(アルファベットキー部)の上部に数字キーが設けられていることが多く、このキーを使って数字を入力します。

アルファベットキー上部の数字キー

※上記画像はフルキーボードですが、テンキー非搭載のキーボードでも、キーボードの左側(アルファベットキー部)の配列はほぼ同じであることが多いです。

ただしアルファベットキー上部の数字キーを使った数字の入力は、テンキー使用時に比べて入力がしづらい!
数字をスピーディーに入力できない!と不便に感じている方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、テンキーが非搭載のノートPCや小型キーボードにテンキーを追加するなどし、数字を入力しやすくする方法をご紹介しましょう!

テンキーを追加する方法

テンキーが非搭載のノートPCにテンキーを追加したい場合、方法が2つ考えられます。

テンキー製品を購入して、追加接続する方法

現在市販されているキーボード製品の中には、数字入力だけに特化したテンキー部だけの製品も存在します。

こういったテンキー製品を購入して追加接続することで、テンキーが非搭載のノートPCにテンキーを追加することが可能です。
またテンキー非搭載の小型キーボードを使っている場合にも、テンキーを利用できるようになります。

USB接続タイプのテンキー製品であれば、USBケーブルをPCのUSBポートに接続するだけで、すぐに使えるようになります。

テンキー製品には、数字入力に関連する最低限のキー(数字キーや四則演算キー、Enterキーなど)しか搭載されていません。
そのため数字入力はテンキーで行い、アルファベットの入力には、ノートPC側のキーボードのキーを、小型キーボードを使っている場合では、従来どおり小型キーボードのアルファベットキーを使用します。

USB接続タイプのテンキー製品では、駆動用の電力がPC本体からUSBケーブル経由で供給されるため、別途電池などは不要です。
また普及価格帯の製品であれば、概ね500~1,000円程度で購入できます。

USB接続タイプのテンキー製品は、先ほど例示した製品の他に、たとえば以下のような製品が販売されています。

iBUFFALO BSTKH08BK:

BUFFALO BSTK100BK:

高価格帯の製品では、4,000~13,000円ほどの価格のものもあります。
経理業務を行っているなど、頻繁に数字を入力する場合には、高品質・高価格帯の製品を購入すると良いかもしれません。

FILCO Majestouch TenKeyPad 2 Professional Cherry FTKP22MPS B2:

東プレ REALFORCE23UB WC01B0:

はるるは、自宅や勤務先で東プレさんのREALFORCEシリーズのフルキーボードを使っており、とても気に入っています。
高価なのが難点ではありますが、高品質なテンキー製品をお探しの方にはREALFORCE23UB WC01B0がおすすめです。

ワイヤレステンキー製品もあります!

USB接続の有線タイプの他に、ワイヤレス(無線)タイプのテンキー製品も販売されています。

線がないテンキーが良い!ということであれば、ワイヤレス(無線)タイプの製品の使用を検討ください。

エレコム TK-TDM017BK:

ミヨシ TEN24G01 BK:

ワイヤレスタイプのテンキーでは、ドングル(受信機)をPCのUSBポートに接続するタイプの製品が一般的です。

ただしノートPCでは、バッグに入れて持ち運んでいる最中に、ドングルの出っ張り部がバッグの中で引っかかってしまい、USBポートが破損してしまう恐れがあります。
そのため持ち運ぶ前に、ドングルをUSBポートから外しておいた方が良いでしょう。

またはBluetoothの受信機を内蔵しているノートPCであれば、Bluetoothに対応した以下製品のようなワイヤレステンキー製品を使用すれば、ドングルを接続せずにすむため、手間いらずです。

Bluetooth対応のワイヤレステンキー製品の例:エレコム TK-TBM016BK

尚、ワイヤレステンキー製品では駆動のための電力を、PCから供給できません。

電池を内蔵して電気を供給している製品が多く、電池切れになると使えなくなる。
という点には、注意が必要です。

テンキー付きキーボードを購入して追加接続、または交換する方法

テンキー非搭載のノートPCを机の上で据え置いて使っているなど、持ち運ぶことがなく机の上にスペースが余っている。
というケースであれば、別途テンキー付きのフルキーボードを購入し、ノートPCに追加接続する方法も考えられます。

多くの場合、ノートPCに搭載されている小型のキーボードよりも、フルキーボードの方が打ちやすいと感じることでしょう。
そのため、より高速・スムーズな文字・数字入力が可能となるはずです。

ノートPCに別途フルキーボードを接続した場合、追加したフルキーボードとノートPCのキーボードの両方で入力が可能な状態となります。
そしてフルキーボードを取り外せば、従来どおりノートPCのキーボードで入力可能です。

そのため机の上に据え置いて使っている場合には、フルキーボードを接続して使用。
持ち運んで外出先で使うときは、フルキーボードを外して持ち運び、ノートPCのキーボードを使って文字入力というように、使い分けることができます。

フルキーボードはかさ張るため、ノートPCに追加して持ち運ぶのは難しいでしょう。
出先でもテンキーを使いたい場合には、先ほどご紹介したUSBやBluetooth接続のテンキー製品を併せて持ち運び、使用する方法をおすすめします。

またデスクトップPCと、省スペース・小型軽量でテンキー非搭載のUSBキーボードを組み合わせて使っていて、そのキーボードにこだわりがない場合には、別途テンキー付きのフルキーボードを購入し、交換することでテンキーを使えるようになります。

テンキー付きキーボード(フルキーボード)製品の例

参考までにいくつかテンキー付きキーボード(フルキーボード)製品をご紹介しましょう。

BUFFALO BSKBU18BK N:USBによる有線接続

エレコム TK-FFCM01BK:USBによる有線接続

Logicool K270:ドングル(受信機)を使用するワイヤレス接続

価格が高くても構わないので、高品質なフルキーボードが欲しい!
ということであれば、東プレさんのREALFORCE 108UBK SJ08B0がおすすめです。

テンキー製品についてご紹介した際にも少しふれましたが、はるるは自宅や勤務先で東プレさんのREALFORCEシリーズのフルキーボードを使っており、とても気に入っています。

東プレさんのフルキーボード製品は15,000~30,000円ほどの価格帯となりますが、とても使いやすいのでおすすめ度大です!

上記製品については、超快適! 東プレ SJ08B0 REALFORCE 108UBK 購入レビューでくわしく書いているので、興味がある方は併せてご覧ください。

以上、テンキー非搭載のノートPCやキーボードを使っていて、テンキーを追加したいと考えている方は、ぜひ参考になさってくださーい!

 - Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク