29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

インパクトなどの電動工具のバッテリーを使ってスマホを充電する方法

   

電動工具のバッテリーでスマホやタブレットを充電したい!

仕事や趣味の日曜大工などで、インパクトドライバーやブロワーといったバッテリー式の電動工具を使用している場合、それら工具の動作のために使用するバッテリーをたくさん持っている、という方が多いと思います。

たとえばはるるの場合、自宅の補修をしたり棚を作ったりするのに使用するために、以下のようなインパクトドライバーを持っています。

右手で持っているインパクトドライバー

そしてインパクトをはじめとした、同じメーカーさんのさまざまな電動工具で使用可能な、以下のようなバッテリーを複数持っています。

日立工機の電動工具の14.4Vのバッテリー

こういった電動工具用のバッテリーを使って、スマホやタブレットの充電ができたら便利ですよね!

仕事道具として電動工具を使っている方であれば、屋外の電気がないところでもスマホの充電ができるようになります。
また災害時にはモバイルバッテリー製品の代用として使うことができ、災害対策グッズとしても使えます。

そこで今回は、インパクトなどの電動工具のバッテリーを使ってスマホやタブレットを充電する方法をご紹介します!

USBアダプター製品を使えば、電動工具のバッテリーでスマホを充電できます!

電動工具のバッテリーを使ってのスマホやタブレットの充電は、各電動工具メーカーさんから販売されているUSBアダプターと呼ばれている製品を利用すれば可能です。

たとえばはるるが現在使用している日立工機(2017年よりHiKOKI = ハイコーキに変更)さんでは、コードレスUSBアダプター BSL18UA(SA)という製品を販売しています。

日立工機(HiKOKI) BSL18UA(SA) – 出力5V 2A:

このUSBアダプターに、電動工具のバッテリーとスマホやタブレットの充電用ケーブルを接続すれば、モバイルバッテリー製品と同じようにスマホやタブレットを充電可能です。

同様の製品はmakita(マキタ)さん、RYOBI(リョービ)さん、BOSCH(ボッシュ)さんからも販売されており、それぞれ以下のような製品となっています。

makita(マキタ) ADP05 – 出力5V 2.1A:

RYOBI(リョービ) BA-140 – 出力5V 2A:

BOSCH(ボッシュ) GAA10.8V-LI – 出力5V 1A: ※この製品は出力が1Aと低いため、一部のスマホやタブレットを充電できないおそれがあります。

電動工具のバッテリーは、メーカーさんごとに仕様が異なるため、それぞれのメーカーさんの製品を購入ください。

またメーカーが同じでもバッテリーの電圧が複数あり、USBアダプター製品が対応していない電圧では正常に動作しません。
そのため、事前に所有しているバッテリーに対応しているかどうかを確認してから購入するようにしてください。

電動工具のバッテリーを使ってスマホやタブレットを充電したい方は、今回ご紹介したUSBアダプター製品の購入を検討くださーい!

 - デジタル・家電, 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク