29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

Windows パソコンのIPアドレスをマウス操作やPowerShellで確認する方法

      2018/04/26

パソコン(Windows)のIPアドレスを確認したい!

現在では多くの場合、ルーターなどに搭載されているDHCPサーバー機能により、IPアドレスが自動で割り当てられます。
これにより、パソコンなどの各種デバイスに固定IPアドレスを設定せずとも、正常に通信ができることが多いです。

ただDHCPでIPアドレスを割り当ててもらった場合、自分が使っているPCのIPアドレスは不定であり、ときどき変わるのが一般的。※
そのため、自分が使っているPCのIPアドレスを確認したいと思うことがあります。

※MACアドレスとIPアドレスの関連付け設定を行うことで、DHCPで毎回同じIPを割り振ることができるルーター製品も存在します。

またネットワーク不調の原因調査の際などにも同様に、自分のPCのIPアドレスを確認したいことがあるでしょう。

今回はこの『PCのIPアドレスを確認する方法』について、マウス操作で簡単に確認する方法や、コマンドプロンプト・PowerShellなどのコマンド操作で確認する方法をご紹介します!

尚、本エントリー執筆時点では、IPv6ではなくIPv4が主流であることから、主にIPv4アドレスを確認する方法をご紹介しています。

スポンサーリンク

マウス操作(GUI)でPCのIPアドレスを確認するおすすめの方法

マウス操作(GUI)でPCのIPアドレスを確認する方法はいくつかあります。
その中でも最も簡単でおすすめの方法なのが、タスクマネージャーのパフォーマンス情報を確認する方法です。

この方法ではタスクマネージャーを使用するので、まずはタスクマネージャーを起動してください。
タスクマネージャーはキーボードの『Ctrl』キーと『Shift』キーを押しながら、『Esc』キーを押せば起動できます。

※『Esc』キーはキーボードの左上に配置されています。

フルキーボード上の左側Escキーの位置

タスクマネージャーを起動後、以下画像のような簡易表示モードで表示された場合には、左下の『詳細』ボタンをクリックして詳細表示に切り替えてください。

タスクマネージャー

詳細表示のタスクマネージャーを開いたら、『パフォーマンス』タブをクリック。
これらの操作により、タスク マネージャーの詳細表示のパフォーマンス情報が表示されます。

そして画面左側にはCPUやメモリ、HDD、ネットワーク接続、GPUなどに関する情報が表示されているので、IPアドレスを調べたいネットワークを選択・クリックしてください。
すると画面の右側に選択したネットワーク接続の情報が表示されるので、下部の『IPv4 アドレス』という項目を確認します。

タスクマネージャー内のネットワーク接続の情報

ここに書かれているのが、そのネットワーク接続で使用されているIPv4のIPアドレスです。
またその下部には、IPv6のIPアドレスも表示されています。(IPv6が有効であれば)

この方法では、タスクマネージャーを詳細表示で開けば、簡単に各ネットワーク接続のIPアドレスをマウス操作で見ることができるため、最もおすすめできる方法です。
ただしWindows 7などの以前のOSでは、タスクマネージャーで表示される内容が異なり、IPアドレスを取得できません。

以前のOSを使っている場合には、後述のコントロールパネルのネットワーク接続の詳細情報からIPアドレスを確認する方法を使用してください。

Windows 10の設定画面からIPアドレスを確認する方法

使用しているOSがWindows 10の場合は、Windowsの設定画面からもIPアドレスを調べることができます。

Windowsの設定画面はキーボードの『Windows』+『I(アルファベットのアイ)』キーを押下。
または画面下部にあるタスクバー左端の『Windows』ボタン → 『設定』ボタンとクリックすることで表示できます。

設定画面が表示されたら、『ネットワークとインターネット』をクリックしてください。
画面左側に『イーサネット』や『Wi-Fi』というネットワーク接続の設定ボタンが表示される※ので、IPアドレスを調べたい項目を選択。

すると画面右側に選択可能なネットワーク接続が表示されるので、対象のネットワーク接続をクリックしてください。

ネットワーク接続の設定画面が表示されたら、画面下部にある『プロパティ』というセクション内のIPv4 アドレスを確認します。

ネットワーク接続の設定画面のプロパティ

※コンピューターのハードウェア構成により『イーサネット』、『Wi-Fi』のどちらか片方、または両方が表示されていることがあります。

コントロールパネルのネットワーク接続の詳細情報からIPアドレスを確認する方法

以前のバージョンのOSを使っている場合など、ここまでにご紹介した方法ではIPアドレスを確認できないケースでは、コントロールパネルのネットワーク接続の詳細情報からIPアドレスを確認します。

この方法では、任意の画面を表示した状態で『Windows』キーを押しながら『R』キーを押下。
以下のような『ファイル名を指定して実行』画面が表示されたら、『名前』のテキストボックスにncpa.cplと入力し、『OK』ボタンをクリックしてください。

ファイル名を指定して実行の画面

するとコントロールパネルのネットワーク接続の一覧画面が表示されるので、IPアドレスを調べたいネットワーク接続をダブルクリック。
または右クリックし、『状態』メニューをクリックします。

ネットワーク接続の設定画面に表示されている利用可能なネットワーク接続の一覧

選択したネットワーク接続の状態が表示されるので、画面の中段にある『詳細』ボタンをクリック。

ネットワーク接続の状態画面

ネットワーク接続の詳細が表示されるので、『IPv4 アドレス』という『プロパティ』の『値』を確認します。

ネットワーク接続の詳細画面

この画面でも、IPv6のIPアドレスを確認可能です。(上記画面例では表示されていませんが、IPv6を有効化していれば画面内下部に記載されています。)

コマンド(CUI・CLI)操作でIPアドレスを確認する方法

コマンド(CUI・CLI)操作によりIPアドレスを確認する方法は複数あります。
今回はその中でも、コマンドプロンプトによる確認方法と、PowerShellによる確認方法の代表的なものを各1つずつご紹介しましょう。

コマンドプロンプトでIPアドレスを確認する方法

コマンドプロンプトを使ってIPアドレスを確認する場合、ipconfigコマンドを使用します。

コマンドプロンプトは、任意の画面を表示した状態で『Windows』キーを押しながら『R』キーを押下。
『ファイル名を指定して実行』画面の『名前』テキストボックスにcmdと入力し、『OK』ボタンをクリックすることで起動できます。

黒い画面が表示されたらipconfigと入力し、キーボードの『Enter』キーを押下します。
すると以下のような結果文字列が表示されるので、『IPv4 アドレス』という項目を確認してください。

本コマンドを実行すると、すべてのネットワーク接続の情報が表示されます。
そのため調べたいネットワーク接続の情報を結果文字列の中から探し、IPアドレスを確認しましょう。

※IPv6が有効の場合、リンクローカル IPv6 アドレスという項目も表示されます。

またDNSサーバーの情報など、より詳細な情報を知りたい場合には、ipconfig /allコマンドを実行してください。

IPアドレスの確認が終わったら、画面右上の✕ボタンをクリックしてコマンドプロンプトを終了します。

PowerShellでIPアドレスを確認する方法

PowerShellを使ってIPアドレスを確認する場合、Get-NetIPAddressコマンドレットを使用します。

PowerShellは、任意の画面を表示した状態で『Windows』キーを押しながら『R』キーを押下。
『ファイル名を指定して実行』画面の『名前』テキストボックスにpowershellと入力し、『OK』ボタンをクリックすることで起動します。

PowerShellが起動したら、Get-NetIPAddressと入力してからキーボードの『Enter』キーを押下してください。

本コマンドレットを実行すると、コマンドプロンプトのipconfigコマンドと同じように、すべてのネットワーク接続の情報が表示されます。
そのため調べたいネットワーク接続の情報を結果文字列の中から探し、IPアドレス(IPAddressという項目)の内容を確認しましょう。

もしIPv4のIPアドレスだけを取得したいということであれば、-AddressFamilyパラメーターに”IPv4″を指定し、以下のようなコマンドを実行すると良いでしょう。

※127.0.0.1というIPアドレスは、ローカル ループバック アドレスという自分自身を指す特殊なIPアドレスです。

IPアドレスの確認が終わったら、画面右上の✕ボタンをクリックしてPowerShellを終了します。

自分が使っているPCのIPアドレスを確認したいときは、今回ご紹介した手順を参考に確認してみてくださーい!

スポンサーリンク

 - Windows, デジタル・家電, ネットワーク

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク