29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

フォルダーをショートカットキーですばやく簡単に新規作成・追加する方法

   

新規フォルダーをすばやく簡単に作りたい!

PCを使っての作業中に、フォルダーを新規作成することがあります。

このとき、デスクトップやエクスプローラーの余白スペースで右クリックを実行し、コンテキストメニューを表示。
そして以下の位置にあるような『新規作成』メニュー→『フォルダー』メニューと操作をし、新規フォルダーを作っているケースが多いと思います。

デスクトップのコンテキストメニュー上のフォルダーの新規作成メニューの位置を示した図

ですがこの操作は、少し手順が多くて面倒ですよね。

だから、もっとすばやく簡単に新しいフォルダーを作れたらいいのに!
と思っている方もいらしゃることでしょう。

そこで今回は、フォルダーをすばやく簡単に新規作成・追加する方法をご紹介します!

フォルダーをすばやく簡単に新規作成・追加する方法

フォルダーを新規作成・追加する方法は、いくつか考えられます。
その中でも最も使いやすく、すばやく簡単な操作でフォルダーを新規作成できるであろう方法が、ショートカットキーを使う方法です。

ショートカットキーを使って、フォルダーを新規作成する方法

Windowsには、キーボード上のいくつかのキーを組み合わせることで特定の機能を動作させるショートカットキーという機能が搭載されています。
そして、フォルダーの新規作成を実行するキーの組み合わせも用意されているのです。

フォルダーの新規作成を実行するショートカットキーは、『Ctrl』+『Shift』+『N』キーです。
そのため『Ctrl』キーと『Shift』キーを押しながら、『N』キーを押下することで、フォルダーが新規作成されます。

『Ctrl』キーと『Shift』キーはキーボード上の左右にあることが多いですが、それぞれ以下の位置にある左側のキーを使った方が操作しやすいでしょう。

『Ctrl』キーの位置:

フルキーボード上のCtrlキーの位置

『Shift』キーの位置:

フルキーボード上の左側Shiftキーの位置

これらのキーを左手の小指(+薬指)を使って押下している状態で、右手の人差指で『N』キーを押下することで、新しいフォルダーを即時に作成します。

コンテキストメニューの『新規作成』・『フォルダー』メニューを使う方法と比べ、キーボード操作のみで処理を完結でき、とってもスピーディ!
しかも操作方法は簡単なので、すぐに覚えられるでしょう。

この操作をデスクトップを表示している状態で実行した場合には、以下のように『新しいフォルダー』という仮の名称が入力された状態の新規フォルダーが追加されるので、適切なフォルダー名に変更してください。

デスクトップに新規フォルダーを作成した直後の様子

エクスプローラーでショートカットキーを使った場合では、現在表示中のパスに、新規フォルダーが追加されるので、デスクトップの場合と同じように適切なフォルダー名に変更します。

エクスプローラーで新規フォルダーを作成した直後の様子

この方法は、単一のフォルダーを数個作る場合にはとても便利な方法です。

またこの方法であれば、すでにたくさんのフォルダーが存在しており、エクスプローラー上に余白スペースがほとんどない状態でも、フォルダーを新規作成しやすい。※
という特長があり、これも素晴らしいところ。

しかし複数のフォルダーを一挙に新規作成したい場合には、後述のPowerShellのコマンドレットを使って新規フォルダーを作成する方法や、コマンドプロンプトでコマンドを実行して新規フォルダーを作成する方法の方が、よりおすすめです。

※コンテキストメニューの『新規作成』・『フォルダー』メニューを使う方法では、余白スペースでの右クリックが必要です。しかしすでにたくさんのフォルダーが存在していると、余白スペースが小さく、クリックが難しくなります。

PowerShellのコマンドレットを使って新規フォルダーを作成する方法

PowerShellを使って新規フォルダーを作成する場合は、New-Itemコマンドレッドを使用します。

たとえばすでに存在するフォルダー”C:\test”の配下に、フォルダー1とフォルダー2を作る場合には、以下のようなコマンドレットを実行します。

上記方法では、Set-Locationコマンドレットにより名前空間の新しい作業場所(カレントディレクトリー)を変更しているため、以後のコマンドではフォルダー名のみ指定しています。

フルパスを指定して書くときは、以下のように記述しても同じことが可能です。

コマンドプロンプトでコマンドを実行して新規フォルダーを作成する方法

コマンドプロンプトでコマンドを実行して新規フォルダーを作成する場合は、mkdirコマンドを使用します。

先ほど例示したPowerShellのケースと同じように、すでに存在するフォルダー”C:\test”の配下に、フォルダー1とフォルダー2を作る場合には、以下のようなコマンドを実行します。

またカレントディレクトリーを変更せず、フルパスを指定してフォルダーを作成したいときは、以下コマンドを実行します。

以上、フォルダーをすばやく簡単に新規作成・追加したいときは、参考になさってくださーい!

 - Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク