29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

汚れたガスコンロの部品は交換して、ピカピカの新品に!

      2016/09/10

先日、ガスコンロフードがピカピカになる掃除方法について、ご紹介しました。
ですがこれらを長い間使いこんでいると、油まみれのベトベト汚れが蓄積してしまい、念入りな掃除を行ってもなかなかキレイにならない、ひどい汚れが付いてしまうことも。

そんな場合でも、何とかなる方法があります。

ガスコンロやフードの部品は、新品を通販で購入できる!

そうなんです!

汚れがひどくて、掃除ではどうにもならない!
こんな時は掃除でキレイにすることはあきらめて、新品の部品を注文して交換してしまえば、もちろんピカピカになります!

しかも最近はメーカーさんのwebサイトから、ネット通販で部品の注文が可能なので、注文方法はとっても簡単!

注文は簡単です!

え~、そうは言っても注文って難しいんでしょ…?
ガスコンロもいろいろな種類があるから、自宅のコンロに合う部品は買おうと思っても、どれを注文すれば良いのか分からないよ…。
という方も安心してください!

ガスコンロのメーカー名と型番をメモ!

各メーカーの通販サイトで部品を購入する際は、ガスコンロのメーカー名と型番が必要になります。
そしてガスコンロの型番を入力すると、その機種に適合する交換部品の一覧が表示されるようになっています

だからガスコンロのメーカー名と型番さえ分かっていれば、注文は簡単なんです!

そのためパソコンやスマホでメーカーの通販サイトにアクセスする前に、ガスコンロのメーカー名と型番を調べておくことで、スムーズに注文手続きが可能というわけ。

メーカー名と型番はどこに書いてあるの?

ガスコンロの場合は、多くのメーカーがフロントパネル(ガスコンロのスイッチ類がある面)のどこかに記載しています。

ですが古い機種や一部の機種では、フロントパネルに記載がない場合も。
この場合は後述する各メーカーのwebサイトで、型番の調べ方が解説されていますので、そちらを参照されると良いでしょう。

各メーカーの交換部品販売webサイト

各メーカーが交換部品の販売を行っているwebサイトには、以下のリンクからアクセスが可能です。

各サイトにアクセスした後は、(サイトによってはジャンルの選択や会員登録を行い、)ガスコンロの型番を入力、購入したい部品を選択。
そして最後に購入手続き、といった手順で画面の指示にしたがって、必要項目を入力していきます。

支払い方法はいくつか選択可能ですが、クレジットカードでの支払いが最もお手軽でしょう。

尚、10年以上前の古い機種については、既に販売が終了している可能性もあります。

ただ10年以上愛用したコンロは、別の箇所も調子が悪くなっていることも多いはず。
この場合は部品交換ではなく、ガスコンロ本体の買い替えを検討してみても良いかもしれませんね。

Amazonや楽天でも購入可能!

これらの部品の一部は、Amazonさん楽天さんでも購入可能な商品もあります。

先に書いたメーカー公式の通販サイトで購入する場合は、新たにユーザー登録やクレジットカードの登録が必要で、やや手間がかかります。

そのためAmazonや楽天のアカウントをお持ちの方は、そちらで購入した方が手間がかからないのでおすすめです。

ただAmazonさん楽天さんでは、各メーカーのすべての製品が販売されているわけではありません。
そのため検索を行ってみて見つからないようであれば、各メーカーのwebサイトから購入すると良いかと。

掃除をしてもキレイにならない場合は、部品の交換もあり!

ガスコンロやレンジフードの交換部品は、ビックリするほど高い!
というわけではありません。

そのためひどい汚れがどうしても取れない場合は、新品部品への交換を検討してみるのも良いかもしれませんよ!

何しろ新品同様ではなく、正真正銘の新品になるので、ピッカピカになりますよ~!

 - 掃除, 料理, 生活, 節約 , , ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク