29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

時短料理のベストパートナーかも!キッチンばさみ利用のすすめ

      2018/04/22

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

キッチンばさみ(料理ばさみ)をご存知ですか?

こちらがはるるが使用しているキッチンばさみ。

キッチンばさみ

読んで字のごとくなのですが、キッチンで使用する料理用のはさみです。
今回は、このキッチンばさみを料理をする際に活用すると、とっても楽ですよ~!というお話。

使い方、使いどころが分からなかった

実ははるるも以前は、キッチンばさみの使い方、使いどころがよく分からず、ほとんど使っていませんでした。
ただこういう方は、意外と多いんじゃないでしょうか。

ですがいざキッチンばさみを使うようになると、実はとっても便利な調理道具だ!
ということに気付くはず。

時短料理のベストパートナーかも!キッチンばさみはとっても便利!

キッチンばさみには、以下のような特徴があります。

何が切れる?

キッチンばさみは、たいていの食材を切ることが可能です。

魚の骨などのかたい物から、バナナなどの柔らかい物までOK!
また食材の包装ビニールなども、もちろん大丈夫です!

何が便利なの?

はるるがもっとも便利だと感じているのは、包丁とまな板を出さずに食材を切ることができる点です。

朝の忙しい時間にさっと味噌汁を作りたい時などは、包丁とまな板を出して、食材を切り、最後に包丁とまな板を洗って、という手間がとっても面倒。

そんな時キッチンばさみであれば、さっと食材を切ったら、後はそのまま食洗機に入れてしまえば、終わりです。
この楽チンさや洗い物が少なくて済むところが、キッチンばさみの最大の魅力ではないかと。

特に味噌汁は火にかけた鍋の上で、食材をジョキジョキ切りながら投入すればよいので、本当に楽チン。

どんなことに使うと便利なの?

これはいろいろあるとは思いますが、今回ははるるがよく使う例をご紹介します。

鷹の爪を切る

包丁だと、割れてしまってうまく切れないことが…。
ですがキッチンばさみであれば、ジョキジョキと簡単に、そしてキレイに切ることが可能です!

食材の梱包材を切る

包丁よりも危なくないので、安心です!

キムチを切る

キムチだけではないのですが、まな板に色が移りやすい物は、キッチンばさみで切っています。
こうすることで、まな板に色移りが起こりません。

乾燥昆布を切る

これも鷹の爪同様、包丁だと割れてしまうことが…。

鍋にそのまま投入できる野菜を切る

先ほどの味噌汁の例がこれですが、火にかけた鍋の上で、食材をジョキジョキ切りながら投入できるものは、キッチンばさみで切りながら鍋に投入すると、時短になります。

特にラーメンや煮込みうどん、かけ蕎麦の具材を切るのに使うととっても楽チン!

ホールトマトを缶の中で切る

ミートソースを作る際などによく使用されるホールトマトは、缶の中に1個まるまるのトマトが入っています。
これを切る際にも、キッチンばさみを使用します。

缶のふたを開けたら、中身を出さずにキッチンばさみを缶に突っ込んで、そのままザクザクとトマトを切ることで、洗い物を出さずにトマトを小さく切れるので、これもとっても便利!

万能ねぎを切る

万能ねぎを小口切りにする際は、よく切れる包丁でないと、つながってしまうことが多いですよね。
ですがこれもキッチンばさみでジョキジョキすれば、キレイに細かく切れるんです!

かたい物を割る(くるみ割り)機能付きの製品も

はるるの持っている万能ばさみの場合は、取っ手の部分にこんなギザギザがついています。

キッチンばさみのくるみ割り部

これはクルミや銀杏のかたい殻を挟んで割ったり、かたい瓶のふたを挟んで開けるのに使用します。
この機能、クルミ割りには使用したことがないんですが、瓶のふたが開かない時にはよく使います。

ただあまり使いすぎると、ふたが変形してしまうんですけどね…。

購入の際は、分解できる製品がおすすめ!

はるるが今使っているキッチンばさみの不満なところが、分解ができないという点。
キッチンばさみはその機構上、どうしても歯の根元の部分に汚れがたまります。

この部分をしっかりと洗いたいんですが、分解できないためそうもいかず。
食洗機の洗浄力と熱湯消毒効果に期待している状態です。

本当なら分解してから食洗機に入れて、はさみを隅々までキレイに洗いたいのに。

そのため、キッチンばさみをこれから購入しようかな。
という方には、たとえばDH-3005KS-203などの、分解できるタイプのキッチンばさみをおすすめします!

キッチンばさみは有効に活用すれば、忙しい朝の救世主になってくれるかもしれません!
ご興味がある方はぜひ、使ってみてくださーい!

 - 料理, 生活, 節約 ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク