29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

浴室敷居(境目)の汚れはバスシャインハンディブラシでピカピカ!

      2018/04/22

今回は浴室の敷居の汚れを、簡単に落とす方法をご紹介します!

浴室の敷居ってどこ?

ユニットバス(浴室)と脱衣室のフローリングの境目の部分。
ネットを使って、かなり調べたんですが、今回はるるがご紹介したい掃除場所の正式な名前が分からず…。

今回は浴室の敷居と書かせてください…。

尚、はるるも以前は誤解していたのですが、ユニットバスは『風呂とトイレが一緒のお風呂』でなく、正しくはあらかじめ工場で作られた壁材などを、現場で組み立てるタイプの浴室のことをさします。

そのため今時の一戸建ての浴室は、そのほとんどがユニットバスです。

画像で見ると、ここ!

この浴室の敷居、言葉で説明しても分かりづらいと思うんですが、画像を見れば、『あぁ、ここね!』となるはず。

というわけで。

こちらが今回はるるがご紹介したい掃除場所、浴室の敷居です!

汚れがたまっている浴室の敷居

…汚いですね。

さらに汚れが分かりやすいように、フラッシュをたいて撮影した写真がこちら。

フラッシュを焚いて撮影した汚れがたまっている浴室の敷居

髪の毛やら、洋服の繊維やら、ホコリやらでかなり汚れています。

別の角度から、さらにもう1枚。

汚れがたまっている浴室の敷居

浴室の敷居は、割り箸などでキレイにするのは大変!

この汚れなんですが、こすっても簡単には取れず、非常に厄介

それに加えて、敷居のゴム?の立ち上がり部分は雑巾が入らず、奥まった部分や角の汚れを掃除しづらく、なかなかうまくキレイにすることができません。

一応割り箸に雑巾やキッチンペーパーを巻き付けてこすれば、少しずつですが汚れを取ることは可能です。
ただ割り箸だと掃除する面積が小さく、掃除に時間がかかって、とっても非効率。

ですがとあるグッズを使うと、この浴室の敷居についた汚れを、水だけでキレイさっぱり取り除き、ピカピカにすることができるんです!

浴室の敷居の掃除は、これと水だけでピカピカに!

はるるが、浴室の敷居のお掃除におすすめするグッズが、ズバリこちら!

バスシャイン ハンディブラシ B-552

以前、浴室の換気扇の掃除窓のサッシの掃除の際にご紹介した、バスシャイン ハンディブラシです!

掃除の仕方

掃除の仕方は、とっても簡単。

ブラシ部を水で濡らして、敷居の部分をブラシでこするだけ
実際にやってみると、こんな感じ。

バスシャイン ハンディブラシ B-552で浴室の敷居を掃除している様子

この時フローリング部をこすってしまうと、フローリングを痛めてしまいます。
そのため、プラスチック&シリコン(ゴム?)製の敷居部分のみをこするように気を付けてください。

フローリングが濡れてしまったり、傷が付くのが不安な方は、フローリング部にバスマットを敷いて保護しておけば安心です!

ブラシでこすり始めると、汚れが面白いように取れるので、掃除をしていてとにかく気持ちいいです!

そしておそらくは1~2分ほどの掃除で、浴室の敷居の端から端までの掃除が終わると思います。
次は汚れまみれの水分を、キッチンペーパーやボロ布で拭きとりましょう!

すでに汚れは取れているので、軽い力でふき取るだけでOK!

キッチンペーパーで浴室の敷居を拭いている様子

たったこれだけで、浴室の敷居はピッカピカになるのです!

ね!簡単でしょ!

バスシャイン ハンディブラシで掃除をすると、こんなにキレイに!

先ほどお見せした、はるるの家の汚い浴室の敷居が、どれくらいキレイになったのかというと。

掃除によりキレイになった浴室の敷居

どうでしょう?

ピッカピカですね!
素晴らしい!

別の場所の画像をもう1枚!

掃除によりキレイになった浴室の敷居

雑巾を巻き付けた割り箸でも、取りづらかった敷居のゴム?の立ち上がり部分や奥まった部分の汚れもキレイさっぱり!

さらに別の角度をもう1枚。

斜めから撮影した掃除によりキレイになった浴室の敷居

こびりついていた汚れもキレイに取れています!

美しい!

というわけで、洗剤を使わずに水とバスシャイン ハンディブラシだけで、こんなにキレイになってしまうんです!

まさに簡単・楽チンでキレイ!

バスシャイン ハンディブラシはさまざまな場所の掃除に使えるので、絶対おすすめ!

今回ご紹介したバスシャイン ハンディブラシは、他にも浴室の換気扇の掃除窓のサッシの掃除など、家のさまざまな場所の掃除に使えます!

少し高いですが、買っておいて損はない、スーパーブラシだと思うので、ご興味がある方はぜひ買ってみてください!

 - 掃除, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク