29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除①液体ブルーレットおくだけ編

      2018/04/21

トイレ掃除が嫌いだ!

トイレ掃除が嫌いだ、という方は結構多いと思います。

何を隠そう、はるるもその一人。

疲れるし、汚い気がする…

かがまないと掃除ができない上に、トイレが狭いこともあり、きつい態勢での掃除を強いられることも。

それだけならまだ頑張れますが、掃除をするために便器に顔を近づけるのは、何となく汚い気がして、心理的な抵抗感があります。
さらに便器に汚れがこびりついていようものなら、憂鬱なこと、この上ないわけ。

人間が生きるということは、飯を食らい、排泄する、そういうことだ!
だから、それを汚いなんて思うな!

という、高校時代にお世話になった倫理の先生の教えが思い出されます。
ですがやっぱり汚いなぁ、と思ってしまいます。

トイレ掃除をする人は、お金がたまりやすいっていうけれど…。

占いとかジンクス好きのはるるの友人がよく言うんですが、トイレ掃除をする人はお金持ちになりやすい、とのこと。

ですがこの友人、家ではトイレ掃除を頻繁にしているらしいのですが、口癖はお金がない…です。
なので、あまり説得力が…。

とまぁ、この話の真偽はさておき。

トイレがキレイであることに越したことはないとは、はるるも思います。
その方が使った時に気持ち良いですから、当然ですよね!

だからはるるはこう思うわけですよ!

トイレ掃除で楽をしたい!もっと言えば、手抜きでもキレイがいい!

そこで今回から数回にわたって、手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除と題して、はるるが実践して効果大だったトイレ掃除方法をご紹介します!

液体ブルーレットおくだけを設置して、日々の汚れの蓄積を防ぐ!

他の場所の掃除と同じように、日々蓄積する汚れを少なくすることが、掃除で楽をする第一歩。

そこではるるが、まずおすすめしたいのがこちら!

液体ブルーレットおくだけ 森の香り

小林製薬さんの液体ブルーレットおくだけです!

非常に有名な商品なので、あっ!これ、テレビのCMで見たことがある!という方も多いはず。

使い方はとっても簡単!

液体ブルーレットおくだけの使い方は、とっても簡単!

パッケージから出して、ボトルのキャップを外して、ボトルをボトル受け(上記画像下部の白い部品)に突き刺します。
後はそのボトル受けを、トイレのタンク上部の手洗い水の排出口に差し込みます。

たったこれだけで設置は完了!

ね!とっても簡単でしょ!

液体ブルーレットおくだけを使うと、何がスゴイの?

これがスゴイんですよ~。ホントに!

汚れがこびりつきにくくなる!

ちょっと汚い話になりますが、はるるが大学時代に当時の彼女さんと半同棲して住んでいた住居のトイレでは、液体ブルーレット導入前には週に1~2回ほどの頻度で、便器に便汚れが付着して残ることがありました。
ところがこのトイレに、当時の彼女さんが液体ブルーレットおくだけを設置してからというもの、この便器への便汚れの付着が、まったくと言って良いほどなくなりました!

なんでも液体ブルーレットおくだけには、便汚れが便器に付きにくくする成分が含まれているため、便汚れが付着しづらくなるとのこと。
そしてこの効果は、実際に目の当たりにすると本当にスゴイです!

これだけで便器をこすり掃除する必要がなくなるので、本当に素晴らしい!

そもそも、汚れがこびりつくのはなぜ?

これにはさまざまな原因が考えられるようですが、その一つが便器表面のコーティングに発生した傷。
その傷に便の一部が入り込み、便が付着する。
その結果水を流してもうまく流れず、便が便器にこびり付いたままとなる、というわけ。

そのため掃除の際は、とがったものでこするなどは極力避け、便器表面のコーティングを傷つけないように注意が必要、ということですね!

黒カビやピンクの汚れ(酵母)が付きにくくなる!

はるるは現在、液体ブルーレットおくだけ 森の香りを使用していますが、これを使い始めてからというもの、黒カビが便器内に発生・繁殖したことは一度もありません

ピンクの汚れ(酵母)に関しては、多少の付着はありますが、目に見えるようなピンク色が出る(繁殖する)までの期間はかなり長くなりました。
だいたい2か月ほど放置しておくと、うっすらとピンク色の汚れ(酵母)が洗浄水の水位上部に、リング状に発生(酵母が繁殖)するような感じでしょうか。

どうも液体ブルーレットおくだけは黒カビには効果絶大ですが、ピンクの汚れ(酵母)には効果がゼロではないにしろ、黒カビに対するものに比べると弱いようです。

このピンクの汚れの除去に関しては別途、手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除②超強力トイレクリーナー編にて詳しく書いているので、興味がある方はぜひ併せてご覧ください。

こすり掃除が必要なくなる!

先にも書いたとおり、液体ブルーレットおくだけを設置すると、便器内部に汚れがつきにくくなります。
これにより、ブラシでゴシゴシとこする必要がなくなるので、中腰での長時間の作業は不要になるんです!

しかもそのおかげで、便器のコーティングに傷がつかずに済み、汚れが付きやすくなることもありません!

無色の水!

ブルーレットおくだけシリーズの中には、洗浄水が水色になるタイプもあります。
ですがあれでは血便など便に異常があった時にすぐに気付けません。
そのため健康管理のためには洗浄水は無色の方が良いはず、とはるるは考えています。

液体ブルーレットおくだけでは、パッケージに『無色の水』と書いてある製品は、水の色が変わらず、無色透明のままです。
そういった多様な選択肢があるのも、液体ブルーレットおくだけの素晴らしいところ。

別途、トイレ用の芳香剤が不要になる!

液体ブルーレットおくだけには、あらかじめせっけんミントなどの香りがついています。
そのため別途トイレ用の消臭・芳香剤を買う必要がなくなり、一石二鳥です。

ちなみにはるるは先にも書いたとおり、液体ブルーレットおくだけ 森の香りを使用しています。

香りが強すぎず、さわやかで自然な感じがするので、リラックスしながら、排便できる気がしてとても気に入っています。

そしてこちらがその付け替え(詰め替え)用。

尚、ネット通販サイトでは付け替え(詰め替え)用を3個パックで販売しており、時々かなり安い時があります。
その時にまとめて買っておくとかなりお得でしょう。

タンクレストイレの場合はどうするの?

タンクレストイレの場合は、液体ブルーレットおくだけをタンク上部に設置することができません。

その場合は、以下の製品がおすすめ。

タンクレストイレにはブルーレット デコラル!

タンクレストイレ用には、ブルーレット デコラルという商品が販売されています。

この製品は便器にスタンプのように、ペタッと貼り付けるタイプの洗浄剤で、10日に1回の頻度で便器内に薬剤をスタンプをします。

薬剤の交換(or スタンプ)頻度は、液体ブルーレットおくだけがはるるの自宅のトイレの実績では、35~42日(5~6週間)なのに対し、ブルーレット デコラルでは10日とかなりの高頻度。
そのためちょっと手間かもしれませんね。

液体ブルーレットおくだけの弱点

利点が多い液体ブルーレットおくだけですが、もちろん万能ではありません。

洗えないところがある!

液体ブルーレットおくだけは、その製品の特性上、仕方がないことではあるんですが、成分が溶出した洗浄水がかからない場所には、洗浄効果は一切ありません

ピンクの汚れ(酵母)には効果が弱い!

先にも少しふれましたが、はるるの家のトイレでの実績によると、液体ブルーレットおくだけは、黒カビにはよく効きますが、ピンクの汚れ(酵母)には効果が今一つ

液体ブルーレットおくだけの弱点は、超強力トイレクリーナーで補う!

ブラシによるこすり掃除が必要なくなるスーパートイレ掃除グッズ、液体ブルーレットおくだけには、洗えないところがある、ピンクの汚れ(酵母)には効果が弱いという弱点があります。
ですがこの弱点に関しては、次回ご紹介する超強力トイレクリーナーでばっちり解決できるはずなので、ご安心ください!

というわけで次回、手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除②超強力トイレクリーナー編に続く。

 - 掃除, 生活, 購入・レビュー ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク