29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除②超強力トイレクリーナー編

      2018/04/21

前回の復習(液体ブルーレットおくだけの弱点)

前回、手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除①液体ブルーレットおくだけ編と題して、こすらずにトイレをキレイに保つ方法として、液体ブルーレットおくだけブルーレット デコラルといった製品を利用することをおすすめしました。

そしてその中で、液体ブルーレットおくだけについて、以下のように書きました。

ブラシによるこすり掃除が必要なくなるスーパートイレ掃除グッズ、液体ブルーレットおくだけには、洗えないところがある、ピンクの汚れ(酵母)には効果が弱いという弱点があります。

(手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除①液体ブルーレットおくだけ編より引用)

今回は、これらの液体ブルーレットおくだけの弱点を補い、手抜き掃除でもトイレをキレイに保つ、トイレ掃除グッズのご紹介の第2弾です!

液体ブルーレットおくだけのベストパートナー、その名は超強力トイレクリーナー!

はるるが今回ご紹介するのがこちら、スクラビングバブル 超強力トイレクリーナーです!

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー

何ともストレートかつ分かりやすいネーミング!

とっても効きそうな名前の商品ですよね!
そしてこれ、ズバリとってもよく効くんです!

ちなみにこのスクラビングバブル 超強力トイレクリーナー、以前ガスコンロの掃除の際にご紹介した、スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナーの姉妹製品。

使い方はとっても簡単!

液体ブルーレットおくだけと同様に、使い方はとっても簡単です!

まずは換気扇を回す!

この超強力トイレクリーナー、 激泡キッチンクリーナーと同じように、結構臭いが強いです。
そのため使用前には必ず、トイレの換気扇を回しておきましょう!

便器のふち裏に、超強力トイレクリーナーの薬液を1周ぐるっとかける!

超強力トイレクリーナーのノズルは、以下のように横向きに薬液が噴射するようになっています

超強力トイレクリーナーのノズル

またボトルを逆さまにしても、ボトルを押すことで薬液を噴射可能です。

そのためボトルを逆さまにし、薬液の噴射ノズルをトイレのふち裏に向けてボトルを押しながら、ふちに沿って一周ぐるっと、薬液をふち裏にかけていきます

便器奥の部分はウォシュレットの機械部分があり、ノズルが便器のふち裏に届きません。
そのためその部分だけは、ボトルを強く押し込み、薬液を遠くのふち裏に向かって噴射します。

ふち裏にかけるだけでいいの?

OKです!

超強力トイレクリーナーでは、便器一面に薬剤をかけなくても、十分に洗浄効果があります!

というのも超強力トイレクリーナーの薬液は、かなり粘度があり、ふち裏にかけておくと、少しずつ重力により、薬液が下に垂れてきます。

この効果のおかげで、ふち裏に沿って薬液を一周かけるだけでOKなんです!

ちなみにこの粘度、発売元のジョンソンさんによると、な、なんと!

最強粘度!(*主要メーカー塩素系液体トイレ洗剤2013年ジョンソン調べ)

(ジョンソン株式会社 – 超強力トイレクリーナー商品紹介ページより引用)

なんだとか。

ふむふむ、これはなんだかすごそうですね!!

待つ(2~3分程)

今回のテーマである、手抜き掃除でもキレイ!を体現するかのような、この楽さ!

素晴らしい!

薬液をかけた後は、2~3分ほど待つだけです。

ね!簡単、楽チン!!

ちなみにはるるは薬液をかけた後、お風呂の掃除をすることが多いので、20分くらい放置してしまうことも。
ですが今のところ問題は起きていないので、多少長めの放置でも問題ないのかもしれません…。

ですが発売元のジョンソンさんは、説明書きで2~3分置く、と書いているので、それにしたがった方が良さそうです。

こすり掃除は必要ありません!

超強力トイレクリーナーのパッケージには、こう書いてあります。

バイ菌・黒ズミ(カビ) こすらず落とす!

(超強力トイレクリーナー – パッケージ説明書きより引用)

これ、本当です!
こすらずに汚れが落ちます。

本当に待つだけで。
そして放っておくだけで。

これが、超強力トイレクリーナーのスゴイところなんです!

流す

さて、薬液をかけてから2~3分ほど経ったら、後は流す、これでお掃除は完了です!

これで本当に終わりなんです!
信じられないかもしれませんが、本当にこれだけで掃除は終わりなんですよ~!

この便利さは本当に素晴らしいです!

超強力トイレクリーナーの良いところ

超強力トイレクリーナーの良いところは、以下のとおり。

掃除が楽!

超強力トイレクリーナーの最大の長所は、これに尽きます。

中腰でのこすり掃除は必要ありません。
もちろん便器をのぞき込んで、汚れている部分を探してこする必要もないのです!

薬剤を便器のふち裏にかけて放置するだけ!

水がはねない、手が汚れない!

ブラシでトイレをこすり掃除していると、洗浄水や洗剤が顔や腕にはねてしまうことがありますよね。
あれ、せっかく重い腰を上げて、トイレ掃除を始めたのに、やる気が一気に下がってしまいます…。

しかしこすり掃除が不要な超強力トイレクリーナーによる掃除では、そんなことは一切起こりません!

液体ブルーレットおくだけの弱点を補ってくれる!

冒頭に書いた、洗えないところがある、ピンクの汚れ(酵母)には効果が弱いという液体ブルーレットおくだけの弱点。

超強力トイレクリーナーは、これらにも効果抜群!

はるるの自宅の便器は、洗浄水が左上から時計回りに回るように噴射されるタイプです。
そのため便器右上部のふち裏には、液体ブルーレットおくだけの洗浄水が届きません。

ですが超強力トイレクリーナーでは、手で位置を合わせて、薬液をふち裏に噴射するので、もちろん薬液は届きます!

さらに超強力トイレクリーナーは、ピンクの汚れ(酵母)にも効果絶大
ちなみにはるるの自宅の便器では、ピンク色の汚れが洗浄水の水位上部に、リング状に付着(酵母が繁殖)することが多いのですが、これがこすらずにピカピカになるんです!

実際に超強力トイレクリーナーを使うとどれくらいピカピカになるのか、使用前後の状態をトイレのピンクの汚れをこすらずにキレイにする方法にて公開したので、興味がある方はぜひ併せてご覧ください!

これらが、はるるが液体ブルーレットおくだけとスクラビングバブル 超強力トイレクリーナーの併用をおすすめする理由です。

超強力トイレクリーナーのダメなところ

はるるが超強力トイレクリーナーのダメなところと感じるのは、以下の二点です。

薬液がなくなるのが早い

これ、意外に思われるかもしれませんが、実際にそうなんです。

超強力トイレクリーナーの場合、便器のふち裏に薬液をかけるだけのはず。
だから薬液をそんなに使わなそうな印象があります。

ですが実際にやってみると、1回の掃除に必要とする薬液の量が、意外に多いことに気付くはず。

たとえばはるるの薬液のかけ方だと、大体7~8回程度の掃除を行うと、薬液がなくなるほどのペース。

他のトイレ用洗剤では、より多くの回数の掃除ができるため、薬液の減りは早い部類に入るのは間違いありません。

1回当たりの掃除にかかる費用が高い

超強力トイレクリーナーは、他のトイレ用洗剤に比べ、価格設定が高いです。

これに先に書いた、1本のボトルで掃除できる回数が少ないことを考慮すると、1回当たりのトイレ掃除にかかる費用は、かなり割高になります。

液体ブルーレットおくだけと超強力トイレクリーナーを併用し、手抜き掃除でもキレイ!を実現!

前回ご紹介した液体ブルーレットおくだけと、スクラビングバブル 超強力トイレクリーナーを併用すれば、手抜き掃除でもキレイ!を簡単に実現可能です!

実際にはるるは、この2つの商品の併用を始めてから、既に1年以上経ちますが、その間にこすり洗いをしたことは一度もありません!

やることは2つだけ!

それは1か月半に1回程度の液体ブルーレットおくだけの交換と、2か月に1回程度の超強力トイレクリーナーによる掃除だけ!

繰り返しになってしまいますが…。

ね!簡単でしょ!

多少の費用増は、手抜き掃除でもキレイ!のために割り切る!

今回ご紹介した、手抜き掃除でもキレイ!の唯一の弱点が、コスト増になってしまうということ。
ブルーレットおくだけを使わず、週に1回、普通のトイレ用洗剤とブラシを使ってこすり洗いをした方が、間違いなくランニングコストは安いでしょう。

ですがはるるは、たとえコスト増であっても、液体ブルーレットおくだけとスクラビングバブル 超強力トイレクリーナーを併用した、手抜き掃除でもキレイ!には、それ以上の価値があると感じています。

そのため毎回のトイレ掃除が手間で面倒だ、と悩まれている方は、ぜひ試してみてください!

便座回り、床の手抜き掃除でもキレイ!は?

前回と今回で、ご紹介した液体ブルーレットおくだけスクラビングバブル 超強力トイレクリーナーの併用は、便器内部の掃除に関するもの。
となると、当然便座回り、床の手抜き掃除でもキレイ!はどうするの?となりますよね。

というわけで!

次回、手抜き掃除でもキレイ!トイレ掃除③トイレクイックル編に続く。

 - 掃除, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク