29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

蒸れにくいホーキンスビジネスシューズ(革靴)はとっても快適!

      2018/04/22

最近、急に暖かくなってきましたよね。
こうなってくると毎年困るのが、長時間靴を履いている時の足の蒸れ

ビジネスシューズは蒸れる!

カジュアルなシーンであれば、通気性の良い靴を履けば良い話。
ですが仕事中はスーツにビジネスシューズという方の場合、なかなかそうもいきません。

ちなみにはるるもその一人。
仕事で外出中は、常にスーツ&ビジネスシューズです。
そのため毎年この時期から秋にかけては、足の蒸れに悩まされていました

ビジネスシューズの多くは革製だと思いますが、これ、通気性が悪くて、本当に蒸れるんですよね。

そこでちょうど1年前の今頃に、何か通気性の良いビジネスシューズ(革靴)はないものか、とあれこれ探したわけ。
するとかなり通気性が良さそうな靴を見つけたため、さっそく購入し、1年間履いてみたんですが、これがとっても良い感じ!

そこで今回は、はるるが実際に1年間履いて試した、通気性の良いビジネスシューズ(革靴)のご紹介!

HAWKINS(ホーキンス) COOL SYSTEMは、通気性抜群で蒸れにくい!

はるるが購入した通気性抜群のビジネスシューズ(革靴)がこちら、HAWKINS(ホーキンス) のCOOL BREATH SYSTEMです!

HAWKINS(ホーキンス) のCOOL BREATH SYSTEM搭載のビジネスシューズ(革靴)

見た目は普通のビジネスシューズそのもの。
ただ青いインソールが、COOL感を演出し、かなり目立ちます。

こちらが、その特徴的な青いインソール。

HAWKINS(ホーキンス) のCOOL BREATH SYSTEMのインソール

これが、この靴の通気性の良さの秘密そのものでもあります。
というのも、なんとこのインソールが靴内部の空気を循環させ、足の蒸れを解消する効果があるんです!

実際に履いてみると分かるのですが、これは本当にスゴイです!
以前履いていたビジネスシューズとは、蒸れにくさが雲泥の差。

もちろん真夏の炎天下の中、30分ほど歩けば蒸れを感じます。
ですがそれでも以前に比べれば、かなりマシになりました。

足の臭いが軽減された!

真夏に革製のビジネスシューズを履いて歩き回れば、足が汗臭くなるのは仕方がありません。
靴の中が蒸れていれば、当然足に汗をかきますからね。

ところがこの靴を履き始めてからというもの、足の汗臭さが大分軽減されました。

これは靴の内部が蒸れないことによる、うれしい副次的効果。

冬も寒くない!

先に書いたとおり、はるるはこの靴を冬も含め、約1年間履き続けました。

通気性が良いということは、冬は寒いのでは?
と思われるかもしれませんが、まったくそんなことはありませんでした。

はるるは自転車通勤が主ですが、その時に足が寒いと感じたことはありません。
むしろ冬でも暖房の効いた満員電車では、革靴の内部が蒸れ、足に汗をかいてしまうことがありましたが、そういったことが一切なくなり、すこぶる快適なほど。

昨年5月にこの靴を購入した時は、秋ごろには以前履いていたビジネスシューズに戻そう!
なんて考えていましたが、そんな必要もなくなり、すっかり気に入ってしまったため、今日まで1年間履き続けてきた、という感じです。

というわけで、冬でもとっても快適!

販売終了。でも後継のさらに進化した新製品が販売中です!

今回はるるが絶賛しているHAWKINS(ホーキンス) のCOOL BREATH SYSTEMシリーズ。
当然このブログでおすすめしようと、通販サイトを探したところ、まさかの販売終了。

せっかく紹介しようと思ったのに残念、なんて思っていると、後継商品が既に発売されている様子。

それがこちら、HAWKINS(ホーキンス) 通気性抜群ビジネスシューズ COOL SYSTEM

HAWKINS(ホーキンス) 通気性抜群ビジネスシューズ COOL SYSTEMシリーズの説明画像

(ABCマート – HAWKINS(ホーキンス) 通気性抜群ビジネスシューズより引用)

このシリーズではなんと、足裏に穴が開いており、そこから歩く度に空気の循環が行われるそう。
これは現在はるるが履いているCOOL BREATH SYSTEMよりも、はるかに通気性が良さそう!

Amazonや楽天でほとんど販売されていない…。

このエントリーを書くまで知らなかったのですが、HAWKINS(ホーキンス)さんの靴は、大手ネット通販サイトのAmazonさんや楽天さんでは、ほとんど販売されていませんでした。

えー!?あんなに有名なブランドなのに…、少し前(15年くらい?)は、テレビでCMも流れていたのにおかしいなぁ…なんて思って調べてみると。

なんとHAWKINS(ホーキンス)さんは、現在ではABCマートさんのPB(プライベートブランド)になっているそう。(ちなみにスニーカーで有名なVANSさんも。)
そのためHAWKINS(ホーキンス)さんやVANSさんの靴は、ABCマートさんでしか買えないらしい…。

これは知らなかったので、とってもビックリ!

というわけで、今回ご紹介した夏でも蒸れにくいビジネスシューズ(革靴)を購入したい場合は、お近くのABCマートさんか、上でご紹介している、ABCマートさんのネット通販サイトをご利用くださーい!

 - ファッション・小物, 購入・レビュー,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク