29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

吸水性抜群で雑巾としても使える激落ちふきんはおすすめ度大!

      2018/04/22

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

食洗機の乾燥機能は、節約のために一切使っていません!

はるるは毎日食洗機を使って、食器を洗っていますが、乾燥機能は節約のために一切使っていません
食洗機による食器の洗浄が終わったら、すぐにふたを開け、自然乾燥させることで、乾燥にかかる電気代を節約している、というわけ。

ですが秋から冬にかけては気温が低いこともあり、自然乾燥では乾ききらないことも。
また、逆さに置いておいた茶碗の高台の部分にたまった水は、夏でももちろん乾きません。

そのため最後に軽くふきんで拭いてから、食器棚にしまうようにしています。
そしてこの食器を拭くのに使用しているふきんが、吸水性抜群でとっても使いやすいので、ご紹介します!

激落ちふきんは吸水性抜群で柔らかくて使いやすい!

はるるおすすめの食器拭きに最適のふきんがこちら、激落ちふきんです!

激落ちふきんのパッケージ

こちらのタイプは、お徳用5枚入りで400円前後で販売されています。
そのため1枚当たり80円と、ふきんとしてはやや高め。

ですが吸水性抜群の素材であるマイクロファイバー製のふきんとしては、非常にリーズナブルな部類のふきんです。

もともとは雑巾として買いました

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるのかもしれませんが、この商品は既に一度別のエントリーでご紹介しています。
それがこちら、床(フローリング)のベタベタ(ベタつき)掃除には重曹が効果大!

そしてこのエントリーで書いているように、はるるは元々この商品をクイックルワイパーに装着して、床掃除用の雑巾として使うために購入しました。

ですがあまりの吸水性の良さに、これ、食器拭き用のふきんに最適なんじゃ…?
と思い、実際に使ってみたところ、これが大正解。

それからは食器拭き用のふきんとして、キッチンで大活躍しています。

柔らかい!

激落ちふきんは、このようなマイクロファイバー製のふきんで、28cm四方の薄手のふきんです。

広げた激落ちふきん

手触りが良く、その薄さのおかげなのか、かなり柔らかい布質と感じます。
そのため食器をとても拭きやすいのです。

超極細繊維で作られているので、汚れがよく落ちる!

激落ちふきんのパッケージの裏の説明文によると、激落ちふきんは超極細繊維で作られているので、汚れをかきだす能力に長け、汚れ落ちが抜群に良いそう。

また乾拭き、水拭きどちらにも使え、洗剤を使わずに汚れを落とす、というのが最大の特徴です。

はるるの場合、食器を拭く分には、既に食洗機で汚れが十分に落ちているので、その時には汚れ落ちが良いなぁ、と感じることはありません。

ですが、以前のエントリーで書いた床掃除用の雑巾として使った時に、その汚れ落ちの良さにはビックリしました。

すぐに汚れる上に、漂白できない!

この激落ちふきんは、汚れを拭き取る能力が高いことと引き換えに、すぐに汚れてしまいます。

そこで普通のふきんであれば、よく行うであろう漂白をしたいところ。
ですがそれはできません。
これは、激落ちふきんは煮沸消毒及び漂白剤を使用してはいけない、とパッケージ裏の注意書きに記載があるため。
どうも変色・変質が起こってしまうんだとか。

そのためはるるは、まずは食器拭き用のふきんとして使い、少しくたびれてきたり、汚れてきたりしたら、台拭き用ふきんに切り替えています。
そしてさらにボロボロになってきたら、最後は雑巾として使い、真っ黒になったら、そのまま捨てるといった感じ。

このように使っていけば、激落ちふきんをムダなく使えるのでお得!

ちなみに激落ちふきんを洗う際は、水と石鹸、または中性洗剤であれば、OKとのこと。
ただ一度醤油やジュースで着色してしまったふきんは、漂白しないと中々白くはならないんですけどね…。

乾くのが少し遅い気がする!

激落ちふきんは、普通のふきんに比べ、干してから乾くまでの時間が、少し長いように感じます。
特に冬場の部屋干しだと、半日では乾かないことが多く、毎日使う食器拭き用のふきんとする場合は、3~4枚でローテーションする必要があるでしょう。

普通のふきんに比べると、少し高いけれど、その分の価値はあると思う!

10枚で298円(1枚当たり30円前後)の激安ふきんなどに比べると、激落ちふきんは1枚当たり80円前後と、かなり割高。
ですがその吸水性の良さ、汚れ落ちの良さには、目を見張るものがあり、十分にその価値があると思います。

ぜひ一度試してみてください!

– 補足 – 購入はAmazonさんの定期おトク便がお得です!

激落ちふきんは、Amazonさんの定期おトク便の対象商品です。

定期おトク便であれば、Amazonさんの通常売価から、さらに10%引きで買えるので、とってもお得!
そのため購入の際は、こちらから購入するとお得ですよ~!

 - 掃除, 料理, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク