29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

高級品(高級な食べ物)を食べると、お腹の調子が悪くなります

      2018/04/22

腹痛でお腹を押さえている人

先日、会社主催の飲み会の時のこと。

同じテーブルに座っていた、今年入社した新人君がこんなことを。

私、高級品を食べると、お腹が痛くなるんですよね~

この日の飲み会は、なんとフランス料理のフルコース!

今年は会社の業績が良いらしく、奮発したらしい。
なんでも一人当たりの予算が7,000円以上だったとか。

そこで、先の新人くんの発言につながったわけ。

その気持ち、よく分かります!

実ははるる、この日がとっても憂鬱でした。

というのも、はるるもフランス料理やらイタリア料理やらのフルコース、高級な懐石料理を食べると、かなりの確率でお腹を壊すため。

もちろんお店の衛生管理がなっておらず、食中毒になった、とかそういうことではありません。
はるる以外の同じ料理を食べた人は、全然平気なので。

ただ原因は分かりませんが、高級な料理を食べると、食事開始後30分ほどで、胃がムカムカして胃もたれの症状がでてきます。
さらに30分ほどすると、かなりの高い確率で下痢になります。

そしてご飯がディナーだった場合、翌日のお昼ぐらいまで、お腹がずっとゴロゴロする感じ。

だから、この会社主催のディナーフルコースでもお腹が痛くなるんだろうなぁ、と憂鬱だったわけ。
そのため冒頭の新人君の、高級品を食べると、お腹が痛くなるんですよね~発言については、本当にその気持ちがよく分かります。

案の定、腹痛に

高級品を食べるとお腹が痛くなる、という変な共通点を見い出した、はるると新人君。
その共通点のお陰で、かなり打ち解けることができました。

はるる『フランス料理とかのフルコースってどうも苦手なんだよね~。フォークとナイフでうまく食べられないし…。』

新人くん『しかも料理がちょこちょこ出てくるから、ガッツリ食べた感が起きないですよね!』

はるる『そうそう!もっとこう1品でガツって出してほしいよね!』

新人くん『あ、そういえば、はるるさん、フォークとかナイフって内側からでしたっけ?』

はるる『え!?それ俺に聞くの?分からん…。だけど、大きいナイフが内側にあるけど、それでサラダを食べるのはおかしい気がするから、多分外側からじゃないか?』

新人くん『さすが、はるるさん!』

はるる『あっちょっと待って!念のため、確認するわ!ねぇねぇXXさん、これ、外側からでいいんだよね?』

XXさん『はい。っていうか、はるるさん、こういうの苦手でしたっけ?』

はるる『そうなのよー!ありがと!新人君、外側からでOKだそうだ!』

新人くん『なるほど、でも食べにくいですよね。フォークでサラダって。』

はるる『そうだなぁ、ホントは箸がほしい…。』

と言った感じで、TEAM『高級品を食べるとお腹が痛くなる』は楽しく、そしてぎこちないフォーク&ナイフさばきで、ディナーを頂いていたわけ。

料理はおいしかったけれど

さすが高級フランス料理のフルコース。
食べたことのない食材、そして舌で感じたことのない味ばかりで、よく分からなかったんですが、多分おいしかったと思うのです。

ところが!!!

やっぱり来ましたよ。
メインディッシュが来る少し前。

腹痛が。

食事中にトイレに立つのはマナー違反、というのは重々承知ですが、どうしても我慢できません。
だって生理現象ですから、そして多分下痢ですから…。

というわけで、これはまずいと思った、はるる。
急いでトイレに向かうことに。

ただそこは高級フランス料理。
きわめて優雅に立ち上がり、さも仕事の電話がかかってきたかのように、エア電話に出る風を装い、颯爽と廊下に出てきたわけ。

廊下に出たら、全力でトイレに向かいましたけどね(笑)

食べ慣れていないからなの?

今回もやはり、高級品を食べるとお腹を壊してしまった、はるる。
ですが原因はよく分かりません。

食べ慣れていない食べ物や調味料を食べたせいで、お腹がビックリしたんでしょうかね。

ホント、この高級品を食べるとお腹を壊す、そしてEveryday OPPという不便な体質は、何とかならないものか…。

食間に胃薬を服用することで、胃のむかつきは軽減できる!

ちなみにはるるは、この状況を指をくわえて見ているわけではなく、対策を行っています。

それは食間に胃薬を飲む、ということ。
食間というと、勘違いされている方も多いですが、食事中に飲む、という意味ではありません。
食間は食事と食事の間、食後2時間ほど経過した時、という意味です。

胃薬を飲むことで、ある程度は胃のむかつきや吐き気を抑えることが可能です。
もちろん完璧ではないですけれど…。

でも飲まないよりは、全然マシになります。

というわけで、高級料理を食べるとお腹の調子をくずす、という方は、食間に胃薬を飲んでみてはどうでしょうか。
下痢には無力ですが、胃のむかつきや吐き気が和らぐだけでも、だいぶ楽になります。

ぜひ試してみてください~。

 - 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク