29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

安くて便利!ニトリ レンジで使える保存容器3個入 A-047 スマートフラップ マル 440 3P

      2016/09/10

お皿を買いにニトリさんへ!

先週の土曜日、はるるは近所にあるニトリさんに、お皿を買いに行きました。

何を買いに行ったのかというと、こちらのおしゃれなお皿。

vanilla-ice-cream-7

あ!これ見覚えがある!
という方が、もしいらっしゃったとすれば、相当なこのブログのファンの方ですね!
いつも、愛読いただきありがとうございます!

さて、このお皿なんですが、昨日のエントリー、ファミリーマートの激安アイス、バニラモナカがとてもおいしいにて、アイスを紹介するために使用したもの。

スポンサーリンク

バニラモナカを紹介したいけれど…

はるるの家には、皆さんにお見せしても恥ずかしくないオシャレなお皿がなく…。
子供用のアンパンマンのお皿にのせて紹介するのも、バニラモナカに申し訳ない気がして…。

そこで、バニラモナカを紹介するために使用するおしゃれなお皿を、ニトリさんに買いに行こう!
と思い立ち、そして購入してきたのが、先のおしゃれなお皿。

清潔そうな白、そしてシンプルなデザインがモダンな感じがして、はるるのオシャレで優雅な生活を、読者の皆様に想像させることに貢献するはず。
なんてね。

本当は全然オシャレでもないし、優雅でもないんですけどね。
今だって、扇風機の生ぬるい風にあたりつつ、ペプシコーラをぐびぐびしながら、だらだらこのエントリーを書いておりますから(笑)

ちなみに、税抜き100円のバニラモナカを紹介するために、税抜き380円もするお皿を買ってよいものか。
としばらく売り場でう~ん…と悩んでいたのはここだけの話、ということで。

尚、上記のオシャレなお皿が欲しい!という方は、こちら(ニトリさんのネット通販サイト)からどうぞ。

さて、ここまでは実は余談でして、いよいよ本題。

これ、便利そう!

おしゃれなお皿をニトリさんの店内で探していると、ふと安くて便利そうな保存容器を発見。
手にとってパッケージの説明書きを呼んでみると、ふむふむ、こりゃ良さそうだ、と感じてきたわけ。

そこでお値段を確認すると、これがとっても安い!!!!
これなら失敗しても、あまり大きな痛手にはならないだろう。
こう思って買ってみることに。

そして昨日まで数日間使ってみたんですが、これがかなり便利で使いやすい!

というわけで今回は、ニトリさんで見つけた安くて使いやすい保存容器をご紹介します!

レンジで使える保存容器 3個入(A-047 スマートフラップ マル 440 3P)

はるるがお皿を買うついでに購入した便利な保存容器がこちら、レンジで使える保存容器 3個入(スマートフラップ マル 440 3P)です!

A-047-440-3P-1

中には以下のような、丸型の容器が3個入っています。

A-047-440-3P-2

フタを外してみると、こんな感じです。

A-047-440-3P-4

安い保存容器だと、容器の厚みが薄く、フニャフニャな製品もありますが、このA-047 440 3Pは、結構しっかりとした作りで、フニャフニャ感はまったくありません。

レンジで使える保存容器 3個入(A-047 スマートフラップ マル 440 3P)のスゴイところ

A-047 440 3Pにはスゴイところがたくさん!

容量が大きい!

こちらの説明書きにあるとおり、ご飯大盛り1杯分、約440mlの容量があり、とっても大容量!

A-047-440-3P-7

そのため市販のご飯一膳分の保存容器(250~280ml前後)1個では、ご飯の量が少ない!
という育ち盛りのお子さんがいらっしゃる家庭でも安心!

ちなみに、こちらはA-047 440 3Pに昨日作り置きしたコンソメスープを入れた状態。

A-047-440-3P-6

容量が440mlもあるため、お玉1.5杯分ぐらい入れても、このように容量に余裕があり、こぼれにくくて素晴らしいです!

安い!

とにかく安いです。

はるるが買ったニトリさんの店舗では、税抜き189円(税込みだと204円)で販売されておりました。
そのため1個あたり約68円、ということになります。

保存容器というと、ジップロック コンテナーが有名な印象がありますが、それに比べ、A-047 440 3Pはかなり安いです。
まったく同じサイズ・個数の製品がないため、単純に比較はできませんが、近い製品だと以下の2つでしょう。

ジップロック コンテナー 角型 小 7個入

こちらは実売価格500円前後で7個入りなので、1個あたり約71.4円です。
容量は284mlと、ご飯普通盛り一膳分ぐらいの量ですね。

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

こちらは実売価格500円前後で5個入りなので、1個あたり約100円です。
容量は591mlと、ご飯普通盛り2膳分ちょっとぐらいの量でしょうか。

1mlあたりの価格で比較すると、A-047 440 3Pはやっぱり安い!

1mlあたりの価格を計算してみると、ジップロック コンテナー 角型 小 7個入が約0.25円、ジップロック コンテナー 角型 中 5個入が約0.17円であるのに対し、A-047 440 3Pは約0.15円と一番安いです。

というわけで、かなり安いのは間違いないはず!

レンジで加熱も冷凍もOK!

A-047 440 3Pの材質は、ポリプロピレンで耐熱温度が140℃まで。
耐冷温度が-20℃までとなっています。

そのため電子レンジでの加熱、冷凍庫での冷凍のどっちも対応可能です!(カレーなど油分が多い食材は、加熱中に140℃を越える可能性があるので、避けた方が良いでしょうけれど…。)

また、もちろん食洗機で洗浄可能です!

蒸気を逃がす穴が付いているので、そのままレンジで加熱可能!

ジップロック コンテナー 角型 小 7個入にはなく、A-047 440 3Pにあるものとして、蒸気を逃がす穴があります。

A-047-440-3P-3

そのため加熱前にこの穴を開けておけば、容器のフタが加熱中に電子レンジの庫内で吹っ飛んでしまう、飛び散った食材で庫内が汚れる、という心配はほとんど必要なくなります。

レンジで使える保存容器 3個入(A-047 スマートフラップ マル 440 3P)のダメなところ

これはこの商品特有、ということではないのですが。

軽すぎて食洗機でしっかり洗えない!

素材がポリプロピレンのため軽すぎて、食洗機の強力高圧な洗浄水があたると、食洗機の庫内でフタや容器本体があっちこっちへと飛ばされてしまい、しっかりと洗えないことがあります。

これは、他のメーカーの保存容器でも起こることで、仕方のないことです。
だから食洗機にセットする際は、上に他の食器がうまく重なるようにし、重みで押さえつけておくようにするなど、少し工夫して置かないと、しっかり洗えません。

味噌汁の保存容器にピッタリ!

はるるは以前のエントリー、楽に節約!味噌汁は作り置きを個別に冷蔵保存するとお得!にて、味噌汁の保存容器には、ジップロック コンテナー 角型 小が最適!
と書いていたわけなんですが、今回A-047 440 3Pを知ったことにより、より安いA-047 440 3Pの方がおすすめできる!と感じました。

というわけで、今後味噌汁の保存容器をお探しの方には、もし近所にニトリさんがあるのであれば、A-047 440 3Pをおすすめしまーす!

スポンサーリンク

 - 料理, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ