29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

定規で紙を切る方法 専用定規クツワ HiLiNE 購入レビュー!

      2018/04/22

定規を使って紙を切ることが多いです!

はるるはミシン目のない切り取り線のある紙を切る時は、定規を使って紙を切ることが多いです。

もちろんはさみを使って切ってもいいんです。
ですがはさみだとどうしても、線の内側や外側を切ってしまったり、途中で曲がってしまうことが…。
そのため切り取り線のど真ん中をキレイに、そして曲がらずに切れる、定規で紙を切る方法を使っています。

そこで今回は、定規で紙を切る方法をご紹介しまーす!

紙を切る機能に優れた定規があるって、ご存じですか?

定規は本来、物の長さを測る道具。
だからはるるが行っているように、紙を切るために使える、というのはある種おまけの機能と言えるわけ。

ですがそのおまけの機能である、紙を切る機能にフォーカスをあてたユニークな商品、紙をスパッと切り取る定規というものが販売されているのです。

はるるはその存在を、かなり前から知ってはいたんですが、普通の定規でも十分に切れるし、不満はないということで、購入していませんでした。

ですが今回せっかく定規で紙を切る方法をご紹介するわけだし、実用的な定規なので、買ってみよう!
こう思って、買ってみることに。

というわけで、定規で紙を切る方法と併せて、紙を切りやすい定規もご紹介します!

紙をスパッ!と切り取る。定規

まず、『紙をスパッ!と切り取る。』定規がこちら、クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKです!

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKのパッケージ

はるるはAmazonさんで、450円前後で購入しました。
30cm定規で450円というと、かなり高級な定規の部類に入ると思います。

ですが材質がアルミ製のため、とっても頑丈
それに紙を切りやすい、という付加価値を考えれば、納得できる金額かなぁと。

最大の特徴は、スパッ!と切り取る。

この定規の最大の特徴はなんといってもこれ。

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKのパッケージの『スパッ!と切り取る。』という説明文

スパッ!と切り取る。

(クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BK – パッケージ説明文より引用)

紙をスパッ!とキレイに切り取れる、ということ。

実際にやってみると分かるのですが、たしかに紙の切断面が、普通の定規のそれに比べ、かなりキレイにスパッ!と切れている印象を感じます。

また31cmの長さがあるため、A4用紙を縦に切ることも可能です。
ただ、31cmの定規に対し、A4縦は29.7cmなので、あまり余裕がなく、切りやすくはありません。(紙をしっかりと押さえ、途中で押さえる位置を変えながら切らないと、あー失敗した!となります。)

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKのパッケージの『用紙やページがキレイに切れる。』という説明文

おしゃれなデザイン!

XS30BKはパッケージ左上部に書いてあるとおり、グッドデザイン賞を受賞しているので、とってもオシャレ

また定規全体が黒いのに対して、線は白いので、とっても見やすい点もグッドですね~。

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BK

XS30BKには素晴らしい特徴がたくさん!

こちらが定規の起点(0cm)部分を拡大した様子。

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKの起点

この色使いなら、男性でも女性でも使えそうですね!
また、パッケージ裏面にも書いてありますが、定規の左端から測れるゼロスタートとなっています。

樹脂製のゼロスタート定規だと、起点部を物にぶつけたり、落としてしまい、変形させてしまうと、正しい長さが測りにくくなってしまいます。
ですがこの定規はアルミ製なので、そう簡単には変形しないはず。

その他にも以下のように、手が切れないようにエッジを特殊加工してあるとか、色々スゴい定規なのです!

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKパッケージ背面の説明書き

定規による紙の切り方

さて、次は定規による紙の切り方をご紹介します。

切る位置の上に定規を置く!

一番最初にやることは、紙を切る位置にあわせて、定規を紙の上に置くこと。

紙の上に置いた定規

切り取り線があるのであれば、その線の中心から0.5mmくらい左寄りでOKです。(左利きの人は右寄り。)
こうすることで、ちょうど線の中心でうまく紙が切れるはず。

もしズレてしまうようであれば、少し調整をお願いします。

定規をしっかり押さえて、紙を持ち上げる!

あとは紙を持ち上げて、紙を切っていくだけでOK!
なんですが、この時のポイントはとにかくしっかりと定規を押さえること。

ここがズレてしまうと、紙がうまく切れなかったり、途中で曲がってしまいます。
だから、かなり強めの力で押さえておきましょう!

尚、今回ははるるの両手が出演するため、いつものように右手で写真を撮ることができませんでした。
そのため友人に撮影してもらったんですが、慣れていないカメラのため多少ぼやけています。
あらかじめ、ご了承ください。

横から見た定規で紙を切っている様子

正面から見るとこんな感じ。

正面から見た定規で紙を切っている様子

あとは右手を持ち上げて、紙を切っていくだけ。(左利きの人は左手。)

定規で紙を切っている最中の様子

さらに拡大すると、こんな感じです。

定規で紙を切っている最中の様子を拡大撮影した画像

さらに別の角度からもご覧ください。

左から見た定規で紙を切っている最中の様子

あとはそのままビリビリビリーと切っていきます。

定規で紙を切っている最中の終盤の様子

この画像からもスパッと、キレイに切れている感がひしひしと伝わるはず。
本当にこの定規で紙を切ると、切断面がキレイなんですよ~。

ガイドラインがあるので、初心者の方でも簡単キレイに紙を切れる!

はるるの説明を読んだだけでは、うまく紙を切れるか心配!
という方は、なおさらクツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKを買った方が良いです。

なぜなら紙を切りやすい方向を示したガイドラインが、定規本体に印字されているため。

それがこちら。

紙を切りやすい方向を示したガイドライン

正面から見るとこんな感じ。

正面から見た紙を切りやすい方向を示したガイドライン

このCutting guideにそって紙を引っ張ることで、定規で紙を切るのに不慣れな方でも簡単に、そしてキレイに切れる、というわけ。

これを実際にやってみると。

切りやすい方向を示したガイドラインに沿って紙を引っ張っている様子

あとはガイドが示す方向と平行に、紙を右手で引っ張っていくだけでOK!
これについてはパッケージの裏にも詳しく掲載されていますので、こちらも併せてご覧ください。

クツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKパッケージ背面の説明書き

他に銀色、水色、ピンク色があります!

今回ご紹介したクツワ HiLiNE アルミ定規 XS30BKには、以下の色違いの製品が販売されています。

銀色(XS30SV) 30cm

青色(XS15BL) 15cm

ピンク色(XS15PK) 15cm

定規で紙を切る方法を覚えておくと便利ですよー!

今回ご紹介したスパッと切れる定規でない、普通の定規でも紙を切ることは可能です。

はさみがない時やまっすぐキレイに切りたい時なんかには、とっても便利。
そのため知らなかった!という方は、ぜひ練習してみてくださーい!

 - 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク