29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

Androidの有料アプリをAmazonで購入する方法

      2018/04/21

スマートフォンをかんでいる赤ちゃん

はるるは仕事柄スマホを使うことが多いため、既に4年ほど使用しています。
そのため友人からはスマホやPCに詳しい人、というように思われているみたい。

そして最近とある友人から、こんな質問が。

有料アプリを買いたいんだけど、どうやって買えばいいのか分からない!

クレジットカードの登録はしたくないんだけど、どうしたらいいの?とのこと。

そこで今回は、Androidの有料アプリの買い方についてご紹介しようかと。

ただはるるはiPhoneは持っていないので、ごめんなさい。
今回はAndroidの解説だけです…。

Google PlayでAndroidの有料アプリの買う方法は、大きく3つ!

Google PlayでAndroidの有料アプリを買う場合、その方法は大きく分けると以下の3つ。

キャリア決済

これは携帯会社(キャリア)がアプリの購入時に、料金を代理で払ってくれるサービスで、有料アプリの購入者は、後でキャリアから携帯電話の使用料金と一緒に、アプリの購入費用を請求されるシステムです。

購入の際はWifiでなく、3Gか4G通信で行う必要があり、アプリを購入する際に『モバイル アカウントに請求する』を選択することで購入可能となります。

そのためMVNOのSIMを使用している端末などでは、この決済は利用できない場合があります。

ギフトカード

この購入方法では、コンビニエンスストアや家電量販店などで販売されている、GOOGLE PLAYギフトカードが必要となります。

そのためまずはGOOGLE PLAYギフトカードを購入します。
次にカード背面のスクラッチ部を固いもので削ると、英数字のコードが出てきます。

そしてこのコードを、自身のGooglePlayストアのメニューから、『コードを利用』というボタンをタップして入力することで、GooglePlay残高をチャージします。

以上の手順で準備は完了!

あとはアプリを購入する際に、お支払いオプションで残高の部分をタップすることで、有料アプリを購入できます。

ちなみにカードの金額は、1,500円、3,000円、5,000円、10,000円、15,000円、20,000円の6種類から選択可能です。

ギフトカードの弱点

このギフトカードによるアプリ購入は、クレジットカードの登録が必要なく、一見するととっても便利そう。
ですが実は2つの弱点があります。

それは、長い桁数のコードをスマホで入力するのが面倒であるということ。
そして端数を使いきれないこと。

たとえば300円のアプリを買いたいだけの場合でも、最低の1,500円分のカードを買う必要がある、というわけ。
この時余った1,200円分を、将来的に別のアプリ購入で使えれば良いのですが…。

そうでない場合、300円のアプリを1,500円で買うことになり、1,200円も余分に払っていることになります。

クレジットカード

Google Playで有料アプリをクレジットカードで購入する場合、初回購入時にクレジットカード情報の入力を行うと、その情報がGoogle Walletに登録され、次回からは再度入力を行わずに購入可能です。

ただ個人情報の流出事件が頻発する昨今、カード情報を多くの会社に預けるのは心配だ!
という方もいらっしゃるでしょう。

そういう方は、AmazonでAndroidの有料アプリを購入する方法を検討されてはいかがでしょうか。

Androidの有料アプリをAmazonで買おう!

上記3つの買い方の中では、クレジットカードが一番デメリットがない買い方ではあります。
ですがGoogle Walletにクレジットカードを登録したくない!という方もいらっしゃるでしょう。

そういう方におすすめなのが、AmazonでAndroidアプリを購入する方法。
Amazonでクレジットカードを登録されている方であれば、AmazonでAndroidアプリを購入することが可能です。

Androidの有料アプリをAmazonで買う方法

AmazonでAndroidアプリを購入する場合は、事前にAmazonアプリストアというアプリをインストールしておく必要があります。
そのためAmazonアプリストアをあらかじめインストールし、スマホでAmazonにサインインを行ってください。(未インストールの場合は、アプリの購入の前にインストールするように求められます。)

肝心のアプリの購入ですが、こちらのページから購入可能なので、ブックマークに登録しておくと便利です。
後はブックマークしたページの上部の検索ボックスで、インストールしたいアプリを検索するだけでOK!

ちなみに有名なアプリが、時々セールで大幅値引きされている場合がありますので、その点はとっても魅力的。
その反面Amazonでの購入のデメリットとして、本家のGoogle Playほどはアプリが充実していない、という点があります。

ただ有名なアプリはたいていAmazonでも販売されているので、Google Walletにクレジットカードを登録したくない!
という方には、おすすめの購入方法です!

 - Android, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク