29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

ゴキブリ 対策④ 倒す!

      2018/04/21

床に物を投げつけているおじさん

これまで数回にわたってお送りしてきた、ゴキブリ対策シリーズ
最終回の今回のテーマは、倒す!

最後に頼れるのは自分自身!

これまでご紹介してきたゴキブリ対策を実施することで、自宅で奴らを見ることはほとんどなくなるはず。

ですが望まずとも、長い闘いの日々の中で、奴らと直接あいまみえることもあるでしょう。

そんな時頼れるのは自分自身の冷静な判断力、そして適切かつ正確、そしてスピーディな対処。

突然の遭遇

奴らは私たち人間に宣戦布告など行いません。
出会いは突然に、です。

そう、それは運命であるかのように…。

今日、逃がした敵は明日、あなたを討つ!

突然の出現に驚いてしまい、ボヤボヤしていると奴らは多くの場合、逃走をはかります。

でもちょっと待ってください!
目の前からいなくなったからもう安心、なんてことは一切ありませんよ。

奴らの逃走は一時的なもので、家の外に出ることはほとんどありません。
たいていの場合は物陰に息をひそめ、あなたがいなくなるのを待っているのです。

今日、逃がした敵は明日再び、あなたに牙をむくかもしれませんよ。

出会ってしまった以上、必ず叩く!

つまり出会ってしまったら、奴らを逃がしてはいけないのです。

必ず倒す、それも一匹残らず!

これが明日のあなたの安寧を保証する唯一の方法なんです!

特性を把握する

でもどうやって対処したら良いのか分からない!
という方もいらっしゃるでしょう。

安心してください。

奴らには独特の行動特性があります。
これを把握することで、戦闘を有利に進めることが可能になるのです!

背後から、こっそり…という卑怯なまねはしない!

奴らのお尻には、尾角と呼ばれる感覚器官があり、背後からの接近を感知すると、即座に前進するという特性があります。

したがって、背後から闇討ちを…などと卑怯なことは考えず、堂々と正面から相対しましょう。

怖くても悲鳴を上げない!

奴らは高音に反応して発生源に向かう特性があります。

特に女性や子供など声が高い方が、キャー!!!!
なんて悲鳴を上げたりすると、そちらに向かうことが多いのです。

沈黙、それが武器。

離陸はできない!

悔しいことに奴らは空をとぶことが可能です。

ですが空中戦を挑んだところで、人間は太刀打ちができません。
大人しく地上戦に持ち込みましょう。

ちなみに奴らは飛ぶと言っても、日本に住むほとんどの種類は滑空しかできません。(ただし一部の特殊タイプは可能。)
そのため高い所から飛び降り、遠くに飛ぶことだけが可能なんです。

つまりヘリコプターのように、垂直離陸はできないのです。
だから床にいた場合は、飛べないと思って大丈夫!

私達の武器

不幸にもゴキブリ達と遭遇してしまった時に、私達の武器となるものには、以下のようなものが挙げられます。

汎用履物型決戦兵器 スリッパ

最も多くのシチュエーションで使える武器。
即効性も高いです。

ですが連射がまったく効きません。

基本的には、一発または二発勝負です。

日本を代表するあの戦艦大和もビックリする、そんな大艦巨砲主義の極みともいえる武器でしょう。

同様の武器に、丸めた新聞紙があります。
これらの武器のデメリットは前述した連射性能の悪さ、仕留めた後の後片付けの面倒くささです。
特に片付けは…。

まったくの余談ですが、はるるの実家に住むはるる母の愛用の兵器でもあります。

浴室、キッチンでの有力な対G兵器 シャンプー、石鹸水、お風呂用洗剤、中性洗剤、熱湯

お風呂やキッチンで奴らと遭遇することもあるでしょう。
そんな時はシャンプーやお風呂用洗剤、キッチン用洗剤が効果大!

これは成分中の界面活性剤という成分により、奴らの体表面の油によるバリアを破壊し、窒息させることができるため。

ちなみに、はるるが実家のお風呂で遭遇した際に使用したシャンプーは、どうも効きがいまいちでした。
これは界面活性剤の濃度が低いからだったのか、即効性はあまり期待できません。

またキッチンのシンクに出現した場合は、お湯で火傷させる攻撃も有効でしょう。

そしてさらに強力なのが、食器洗い用洗剤。
特にこちらの商品は強烈でした。
一瞬で奴らの動きが止まったほどです。

ですが床に中性洗剤をかけたら、後でふき取るのが大変です…。

近距離も遠距離もお手の物 殺虫スプレー

これは安定感抜群!

他の武器では届かない天井などの遠距離にも噴射することで、奴らを地上に追いやることが可能です。

地上戦になってしまえばこちらのもの。
奴らの周辺にプシュー!と噴射してやれば、動きが急激に鈍くなります。

後はトドメに数秒の間、至近距離からお見舞いすれば、我々の完全勝利です!

ちなみにはるるおすすめの殺虫剤はこちら

デメリットは価格が高いことと、臭いが強く使用後は室内の換気が必要になることでしょうか。
やはり対G専用兵器として作られており、その安定感は他の追随を許しません。

殺虫スプレーが手元にない場合は、スリッパなど他の武器に頼る、という運用方針が最も安心安全でしょう。

(もし同居しているなら、)汎用人型決戦兵器 おかん

これはお母様と同居されている方のみの特権。

Gと遭遇したらすぐに、母ちゃん!Gがいた!助けて!
と大きく低い声で呼びましょう。

するとすぐにどこからともなく、スリッパを片手におかんがやってくるはず。
おかんがやってきたら、あとはおかんに任せ、自分はすぐにその場を去りましょう。

その場にいたら、おかんの足手まといになってしまうので…(笑)

油断大敵!

奴らを仕留めた後は、やった!なんとか倒せたぞ!
と思って、油断していませんか?

気持ちは分かりますが、まだ油断をしてはいけません。
遠足は家に着くまで、ですよ!

必殺!死んだふり!

これはなぜかというと、奴らは死んだフリができるから。

そのためよし動かなくなった!
こう思ってティッシュでくるんでポイ!
これはとっても危険です。

数時間後にごみ箱の中で死んだフリをやめて、活動を再開する可能性があります。
そのためビニール袋にティッシュもろとも放り込み、しっかりと口を縛ってからごみ箱に捨てましょう。

断末魔の出産

奴らは死の間際に、出産することも。
その繁殖本能は本当にスゴイの一言。

そのためスリッパなどで仕留めた場合には、現場をしっかりとティッシュでふき取り、卵を残さないようにしましょう。

でも、やっぱり遭遇したくない!

そりゃそうですよね。

そのためには、日頃の侵入させない!いすわらせない!繁殖させない!といった対策を徹底することが重要でしょう。

 - 生活 ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク