29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

曲がるフライ返し(ターナー) 購入レビュー 楽しい節約生活

      2018/04/21

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

今回は、とっても便利なフライ返しの購入レビューです!

実際にはるるが4か月程前に購入し、これまで使ってきたので、その感想を踏まえてご紹介しまーす!

今回購入したフライ返しはこれ!

はるるが購入したフライ返しがこちら、貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012

あまりフライ返しっぽくは見えませんが、れっきとしたフライ返し。

上記商品名では、ターナーと書いてありますが、これはフライ返しのこと。

このフライ返しの特徴

このフライ返し、DH-3012の特徴は以下のとおり。

とってもオシャレ!

そうなんです!
このフライ返しは、とってもオシャレなんです!

持ち手の微妙な曲線なんて、何とも言えないきれいな形

ですがこれが手にジャストフィットして、非常に持ちやすいのです!

手入れが楽!

ターナー(フライ返し)と言われて、多くの方が想像するのは、こういったタイプのターナーではないかと。

上図のような普通のフライ返しは、返し部に穴が開いてる製品が多く、この部分にゴミがたまります。
そしてここって、意外に洗いづらいんですよね。

ですがDH-3012は、この部分に穴が無いため、とっても洗いやすいのです!

食洗機での洗浄ももちろんOK!

オールステンレス製ですから、もちろんそのまま食洗機で丸ごと洗えます!

ただ、さすがに頑固なこげつきは予洗いしないと、食洗機だけでは難しいですが…。

このフライ返しの最大の特徴は、曲がること!

ここまでに挙げた特徴はもちろん便利。

ですがこのフライ返しの最大の特徴は、他にあります。

え!!? 曲がるの!!?

そうなんです!

このフライ返し、返し部がふにゃふにゃ曲がるのです!

論より証拠、まずはその曲がり具合を見てください!
こんな風に曲がるんです!

貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012。

返し部をフライパンにグググッと、押し付けると…。

貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012にフライパンを押し当てている様子

ね!曲がってますよね!
このしなりがスゴイんです!

フライパンにこびりついた餃子もこのフライ返しを使えば、フライパンとの隙間にしなりながら入っていき、難なくはがせるんです!

しかも返し部が他のフライ返しに比べてかなり薄いので、フライパンと食材の隙間に入りやすいのも大きな特徴です!

これは実際にやってみると、本当に感動もの。

以前のフライ返しのころは、餃子をフライパンからはがそうとしてうまく剥がせず、皮からタネが出てしまった…。
なんてこともしばしばでした。

ですがこのフライ返しに変えてからというもの、一度も失敗したことがないんです!!!!

でも、弱点も…。

そんな素晴らしいフライ返しである、貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012
ですが、使い込むうちに弱点も見えてきました。

長所は短所でもあった…。

実は、このフライ返しの最大の弱点はその曲がる特性

それはハンバーグを作っている時のこと。

ハンバーグを裏面にひっくり返す際には、なんてことはなかったんです。
ですがさあ、お皿に盛りつけようとフライ返しを使って、ハンバーグを持ち上げようとすると…。

ぽろ、ころ。

フライ返しの曲がる特性があだとなり、返し部がしなってしまい、うまく持ち上げられないんです…。

どうもこのフライ返し、あまり重いもの(100g以上のハンバーグなど)はひっくり返せても、持ち上げるのは不得意なようです。

でも、何とかならないこともないです。
ひっくり返すものを返し部の根本の方に乗せれば、さほど返し部がしならず、持ち上げることが可能です。

だから少しコツがいりますが、慣れてしまえばこの問題はあまり気にならないのかも。

恐らく鉄フライパン専用

最近のフッ素によるこびりつき防止コーティングが行われているフライパンには、このフライ返しは使わない方が良いでしょう。

このフライ返しはひっくり返しやすくするために、先端が薄くかなり鋭利。
そのためコーティングされているフライパンのコーティングを痛めてしまい、コーティングの寿命が短くなってしまいます。

もしコーティング加工が施されているフライパンを使用されている場合は、こういった樹脂製のフライ返しを使うのがおすすめ。

おすすめ度大!

今回ご紹介したDH-3012は、鉄フライパンを使っている方にはおすすめ度大です!

ただハンバーグやお好み焼きなど、大きくて重いものをひっくり返す用に、普通の曲がらないフライ返しも持っておき、使い分けた方がより便利でしょう。

これ、気になるかも!という方は、ぜひ使ってみてくださーい!

また鉄フライパンに興味がある方は、併せてこちら(フライパン買い直しはもう嫌!そんな方にこそ鉄フライパン!)もご覧いただくと参考になるかもしれません。

 - 料理, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク