29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

予定を忘れっぽい方には、Google カレンダーの通知(リマインド)機能がおすすめ!

      2015/11/21

予定を忘れっぽい人でした!

実ははるる、以前はよく予定を忘れてしまう人でした…。

ホント、どうしてなんでしょうね。
良くないことだとは思っていたんですが、ついつい忘れてしまうんです。
そのため以前は、既に遊びの予定が入っているにも関わらず、それを忘れてしまい、時々遊びの予定をかぶらせてしまうことが…。

ですが最近は、一切そういうことはなくなりました。

というのも。

スマホのおかげで予定をかぶらせてしまうことがなくなりました!

はるるはAndroidのスマホやタブレットを使っています。
そしてAndroidでは、Googleアカウントがほぼ必須となるわけです。

そこでAndroidのスマホやタブレットを使い始めてからというもの、Googleアカウントを持っていれば無料で使える、Googleさんのスケジュール管理アプリ、Google カレンダーを使用して、自分のスケジュールを管理するように。

スポンサーリンク

何か特殊なことをしたわけではないんです。

ただ予定が発生したらすぐに、手元にあるスマホやタブレットのGoogleカレンダーアプリに、またPCの前にいればブラウザー版のGoogle カレンダーに予定を記載。
そして予定を入れる前にかならず、Googleカレンダーで他の予定が入っていないかを確認。

やったのはたったこれだけ。
ですが以前が嘘であったかのように、予定をかぶらせてしまうことがなくなりました。

いや~、ホントGoogle カレンダー様様です。

そしてこのGoogle カレンダーの導入によって、もう一つの問題が解決しました。

それがこちら!

予定を忘れなくなった!

せっかくGoogle カレンダーに予定を記載しても、それを毎日見て確認しなければ、予定を忘れてしまうことは十分考えられます。
ですがさすがにそこは世界のGoogleさん。

ちゃんとそれに対応できる素晴らしい機能があるんです!
そしてその機能も併せて利用するようになってからというもの、はるるは予定を忘れてしまうことがまったくなくなったのです!

その素晴らしい機能はズバリ、通知(リマインド)機能です!

Google カレンダーの通知(リマインド)機能とは?

Google カレンダーの通知(リマインド)機能は、Google カレンダーの機能の1つで、Google カレンダーと同様に無料で使用可能です。
そしてその使い方は、とっても簡単。

以下は先日木曜日の19:00~20:00に予約した美容室の予定を、Google カレンダーに記入しておいたもの。
予定のリンクをPCのブラウザー版Google カレンダーでクリックすると、以下のように吹き出しが表示されます。

google-calendar-1

吹き出しの右下部に表示された『編集』リンクをクリックすると、予定の編集が可能になります。
そして下図赤枠で囲った部分に注目。

google-calendar-2

これがGoogle カレンダーによる通知(リマインド)機能の設定部。
『通知を追加』リンクをクリックすると、このように通知の設定項目が追加されます。

google-calendar-3
通知の方法を『メール』と『ポップアップ』から選択し、予定の何分前に通知(リマインド)を行うかを設定するだけで、設定した方法・時間に対応した通知を行ってくれます。

通知の方法で『メール』を選択した場合は、Googleアカウントのメールアドレスにメールを送信して、予定が近づいていることを通知してくれます。

それに対し『ポップアップ』では、画面上にポップアップウィンドウで予定を通知してくれます。
ただ『ポップアップ』では、ブラウザーでGoogle カレンダーを開いておかないと、通知機能が動作しないため、通知が行われない可能性があります。

そのためはるるのおすすめは、『メール』による通知設定です。

尚、先の画像の設定の場合は、メールで予定の10分前に通知する設定となります。
したがって19:00の10分前、つまり18:50分にメールによる通知が行われる、というわけ。

通知は複数設定可能です!

この通知機能の素晴らしいところがもう一つあります。
それは1つの予定に対し、複数の通知設定を行えること。

これは実際に設定を見てもらうと分かりやすいでしょう。
具体的には、以下のような設定が可能になります。

google-calendar-5

この設定の多さを見るに、よほど忘れたくない予定なんでしょうね。
彼女さんとのデートの約束などでしょうか。

さてこの設定、仮に19:00開始の予定であったとすれば、当日の15:00、16:00、17:00、18:00の計4回、通知(リマインド)メールがGoogleさんから送られてくることに。

このように複数回の設定が行われれば、その回数分スマホが、メールが届いたことを着信音やバイブで通知します。
そのためメールに気付き、予定を確認する可能性が上がる、というわけ。

そのため重要な予定については、複数の通知(リマインド)設定をしておけば安心!

予定を忘れやすい方はぜひ使ってみて!

今回ご紹介したGoogle カレンダーのメールによる通知は、Windows、Android、iOS(iPhoneやiPad)といったプラットフォームを選ばず、どれでも使える便利機能です。

以前のはるるがそうであったように、予定を忘れやすい方はぜひ使ってみてくださーい!

スポンサーリンク

 - Android, Windows, デジタル・家電

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ