29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

ブログを書いているなら、TwitterなどのSNSで人とのつながりを持つと、もっと面白くなるかもしれませんよ!

      2018/05/02

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

先日のお祭り以降、このブログでは運営に関するエントリーを書いていませんでした。
ですが今回は、久しぶりにブログの運営に関するお話を書こうかと。

テーマは、ブログをやるならTwitterなどのSNSで人とのつながりを持つと、もっと面白くなるかもしれませんよー!といった感じ。

TwitterなどのSNSを使っていませんでした

はるるはこのブログを始めるまでは、TwitterやFacebookといった、いわゆるSNSの類を使ったことはありませんでした。
しかし現在では、Twitter(@haruru29blog)を使っています。(ぜひお気軽にフォローください!)

これは以前のエントリーにて書いたとおり、このブログの開設当初、どうやったらたくさんの方にブログを読んでもらえるかを調べたところ、SNSを活用すると良いよ~、という諸先輩方のアドバイスに従ったもの。

そして今日まで、SNSを使ってブログの更新情報を配信したり、フォロワーさんと交流をして楽しんだりしてきました。

でね、これが本当に面白くて楽しいんですよ!
フォロワーさんの方に、自分が知らないことを教えていただいたり、いろいろな意見を聞けたりするので。

というわけで、ブログサイトを運営されている方は、併せてSNSをやってみるとより一層面白くなるかもしれませんよー!

TwitterなどのSNSを使っていて面白かったこと

先に書いた、フォロワーさんの方に、自分が知らないことを教えていただく。
というのは、なんとなく想像がつくんじゃないかと思います。

でもそれ以外に、ブログサイトを運営しつつ、SNSを使っていると、実際にどんなことが楽しいの?
と思われるかもしれませんね。

そこで実際に、はるるが体験したSNSを使っていてとっても面白かった例を、2つご紹介しようかと。

【第1回:テッテレー企画】捜せ!盗まれた三十路の品格!に(強制)参加!

この企画は、はるるがTwitterで仲良くさせていただいている、三十路男(@30sman_blog)さん主催のイベントで、『三十路 偉そう』というテーマで記事を書き、9/1の朝10時時点のグーグル検索1位の記事が優勝というもの。

別名テッテレース。

はるるは当初、この企画に参加する気はなかったのですが、三十路男さんのしつこい…じゃなかった強引な誘いにより、強制参加。(この辺の経緯は後述するはるるが書いたエントリーに記載されているので、興味がある方はぜひ読んでみてくださいな。)

そしてその結果できあがったのが、こちらのエントリー、三十路 偉そう

この当時SEO界隈では、毎日更新が強いとか、長文が強い、といった話が盛り上がっておりました。
そのため、それにのっかって試しに長文を書いてみたわけ。

また、ちょこちょこ追記するのも効果あり!
とのことで、2日おきに1000文字前後ずつ追記する、という小細工も入れておきました(笑)

そんなこんなで最終的には、13800文字(WordPressのビジュアルエディターの文字数カウンター調べ)というちょっと長めのエントリーに。

さらにタイトルがズバリキーワードなのにも、ちゃんと理由があります。
G様(グーグルさん)は、タイトル内のキーワードを先頭から順に高く評価し、短ければ短いほどその評価が上がるらしいため。

フォロワーさんの反応は素直に嬉しい!

このテッテレースのノミネート作品として、三十路 偉そうを公開するやいなや、とてもたくさんの方にシェアしていただき、本当に嬉しかったです。

その一例がこちら。

この記事を公開したのが、たしか深夜2時前後だったと思うんですが、その時間に潤一さんは起きてらっしゃったようで、速攻でシェアをいただきました。
ありがとうございます!

でも夜更かしはそろそろお肌に影響が…(笑)

タイトル最強は狙っていますから!

ってシゲさん、3時18分!?
完全に夜型人間ですね!

おもしろかった、なんて嬉しいお言葉ありがとうございます!

村瀬さん、ズボンのチャック…。(詳細は後述)

仰るとおりです(笑)

ええ、三十路男さんのしつこい誘惑のせい(おかげ)でして(笑)

おお!いつの間にか目標にされていたんですね!
光栄です!

そしてなんと主催者の三十路こと、三十路男さんからもありがたい言葉を頂戴いたしました。

いくら強制参加でも、参加するからには全力を尽くす、それがはるるのジャスティス!

この他にもたくさんのシェアをいただき、ありがとうございます!

というわけで、このようにとってもたくさんの方にエントリーをコメント、シェアしていただいたことは本当に嬉しいです。
ブログを書くからには、誰かに見てもらえて反応があると、それはとても嬉しいことですし、次へのモチベーションに繋がりますから。

そしてどんどんブログを書くのが楽しく、面白くなるのです!

もちろんこれとは逆に、はるるが読んで面白かったり、勉強になったエントリーについては、積極的にシェア(リツイートや引用リツイート)をするようにしています。

そうやって人の輪がつながっていくのが、SNSの魅力の1つではないかと。

ちなみにこのテッテレースでのシェアをきっかけに、フォロワーさんが新たに何人か増え、今も交流させていただいています。

このような場を設けてくれた三十路男さん、ありがとうございます!

ちなみに9/1日時点での結果は3位と、惜しくも優勝ならず。
しかしその後順位を上げ、現在は1位に。

もう少し早く上がっていれば優勝できたのに、とちょっとだけ悔しいです。

村瀬さんの新しいブログのドメインに採用された!

はるるがTwitterで仲良くさせてもらっている方の中に、美容師の村瀬さん(@murase0725)という方がいらっしゃいます。

村瀬さんは、綺麗のミカタというブログの管理をされていたのですが、新たにブログを開設しようと考えていたようで、ある日はるるのTwitterのタイムラインにこんなTweetが。

このTweetを見たはるるは、xyzドメインってどんな意味だったっけ?
と気になり、その意味を確認することに。

「もう後がない(ので助けてくれ)」
「これ以上良いものはない究極」
「ズボンのチャック開いていますよ(eXamine Your Zipper)」
「カクテル(今日はこれで終わりと言う意味で寝酒の一種)」

(ゴンベエドメイン – xyzドメインより引用)

ちょw、3番目。

ズボンのチャック開いていますよ(eXamine Your Zipper)」って…(笑)

これがとっても面白いと感じたはるるは、村瀬さんにこんな風にリプライ。

すると、これが村瀬さんのツボにもハマったらしい。

この男、ノリノリである。

この辺りで、え?村瀬さん、これ冗談ですよ。
まさか本当にドメインとったりしないよね、と内心焦り始めていたはるる。

しかし面白そうなので、もう少しせめてみることに。

それから数分後。

いかん、この男本気だ!
だがしかし、もう引けないと思ったはるる、さらに追撃。

とまぁ、こんな経緯がありまして、本当に村瀬さんは『zipperss.xyz』というドメインを取得。
そしてなんとその翌々日には、ズボンのチャックが開いています。というブログを公開されていました。

このスピード感、流石である。

尚、この件については、ズボンのチャックが開いています。の最初のエントリー、『ブログ』を始めましたでも掲載されています。
こちらには当時の村瀬さんの、酔っ払っていた勢いで決めてしまった、という心境が克明に描かれていますので、興味があれば併せてどうぞ。

ちなみに、ズボンのチャックが開いています。のトップ画像がすごいゆるい感じで、個人的に大好きです。

『ズボンのチャックが空いています。』というバナー画像

(ズボンのチャックが開いています。より引用)

というわけで、まさかはるるの疑問をきっかけにした思いつきが、村瀬さんのブログ名になるとは、思いもしませんでした。
こういった偶然をきっかけに、他のブログを書いている方と仲良くなれるのも、SNSをやっていたからこそのこと。

そして今こうして、村瀬さんのブログの紹介や、そのブログ名の由来を書いているのも、とっても面白く感じています。

ブログを書いているなら、TwitterなどのSNSで他の方との交流を持つのは、とても楽しいですよ!

今回ご紹介した例のように、ブログサイトを運営する傍ら、SNSで他の方との交流を持つことは、勉強にもなりますし、とても楽しいものです。
そのため、ブログを書いているけれどまだSNSをやっていない、という方は、SNSはちょっと…と毛嫌いせずに、使ってみたらどうでしょう。

もしかしたら、はるるのようにとても楽しい!面白い!と感じるかもしれませんよ~!

 - ブログ運営

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク