29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

コインランドリーで布団やこたつ布団、毛布を一度に洗濯・乾燥できる量や料金

   

布団やこたつ布団、毛布は、コインランドリーでの洗濯がおすすめ!

以前このブログで、こたつ布団は自宅での洗濯やクリーニング屋さんでのクリーニングよりも、コインランドリーでの洗濯・乾燥がおすすめです!
と書いています。

参考:こたつ布団はコインランドリーでの洗濯がおすすめ!料金や時間も解説!

これは、自宅で洗濯・自然乾燥をした場合、手間がかかって大変であり、イヤなニオイ(部屋干し臭)が発生する恐れがある。
クリーニング屋さんでのクリーニングの半額以下の金額※で、洗濯・乾燥を済ますことができ、経済的にお得である。
といった理由によるものです。

※クリーニング店で一般的なサイズのこたつ布団(2~4人用)をクリーニングした場合、税抜き3,000円程度の料金が相場です。対してコインランドリーでは、半額以下の1,000~1,500円ほどで洗濯・乾燥を行うことができます。

そしてコインランドリーでは、水洗いが可能なものであれば、こたつ布団の他に毛布や夏かけ布団、羽毛ふとんなども洗濯や乾燥が可能です。

これらについてもこたつ布団と同様に、クリーニングした場合と比べ、スピーディーかつ安価に洗濯・乾燥できるケースが多いでしょう。
そのため、コインランドリーでの洗濯がおすすめです。

布団や毛布などは、コインランドリーで一度にどれくらい洗濯・乾燥できるの?

特に(こたつ布団ではない)普通の布団や毛布類については、一度に複数枚の洗濯・乾燥をしたいことがあります。
このとき、コインランドリーでは一度にどれくらいの量が洗濯・乾燥できるのか、気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、コインランドリーで毛布類、夏かけ布団、羽毛ふとん、こたつ布団を洗濯する際、一度にどれくらいの量を洗濯・乾燥できるのか。
という点について、ご紹介します!

コインランドリーで一度に洗濯・乾燥できる毛布や夏かけ布団、羽毛ふとん、こたつ布団の量

コインランドリーで一度に洗濯・乾燥できる毛布や夏かけ布団、羽毛ふとん、こたつ布団の量は、利用する店舗に設置されている洗濯機や乾燥機のサイズ・性能によって異なります。

今回は、はるるの自宅の近くにあるコインランドリーに設置されていた、以下のタイプの洗濯乾燥機とガス乾燥機のケースを例にご紹介します。

16kgタイプの洗濯乾燥機:

コインランドリーの16kgの洗濯乾燥機

25kgタイプのガス乾燥機:

コインランドリーの25kgのガス乾燥機

これらの機材はアクア株式会社(旧ハイアールアジア株式会社)さんの業務用製品であり、多くの店舗で採用されています。
はるるの自宅の近所にあるコインランドリーはもちろんのこと、以前車中泊旅行中に利用したある地域の店舗にも設置されていました。

これら機材が設置されている複数のコインランドリー店舗を利用したことがありますが、運転コースの内容や金額設定は同じあり、店内にはそれぞれの機材・コースに対応した洗濯物の適量が掲示されていました。

この掲示物に記載されていた適量をご紹介します!

コインランドリーで一度に洗濯・乾燥できるふとん類の量

10kg対応と16kg対応の洗濯乾燥機は、それぞれ運転コースに応じ、以下のような内容・料金・適量となっています。

10kg対応の洗濯乾燥機

  • 標準:洗濯と乾燥10kg 56分 1,000円
    毛布シングル:3枚、毛布シングル厚手およびダブル:1枚、羽毛ふとん:1枚、こたつ布団:0枚
  • 少量:洗濯と乾燥4kg 36分 800円
    毛布シングル:1枚、毛布シングル厚手およびダブル:0枚、羽毛ふとん:0枚、こたつ布団:0枚
  • 洗濯のみ:洗濯17kg 24分 700円
    毛布シングル:6枚、毛布シングル厚手およびダブル:3枚、羽毛ふとん:2枚、こたつ布団:1枚

16kg対応の洗濯乾燥機

  • 標準:洗濯と乾燥16kg 56分 1,500円
    毛布シングル:5枚、毛布シングル厚手およびダブル:2枚、羽毛ふとん:1枚、こたつ布団:1枚
  • 少量:洗濯と乾燥7kg 41分 1,200円
    毛布シングル:2枚、毛布シングル厚手およびダブル:1枚、羽毛ふとん:0枚、こたつ布団:0枚
  • 洗濯のみ:洗濯27kg 24分 1,000円
    毛布シングル:8枚、毛布シングル厚手およびダブル:4枚、羽毛ふとん:3枚、こたつ布団:2枚

コインランドリーで一度に乾燥できるふとん類の量

14kg対応と25kg対応のガス乾燥機は、それぞれ運転コースに応じ、以下のような内容・料金・適量となっています。

14kg対応のガス乾燥機

100円で10分間の使用が可能です。

適量は、毛布シングル:4枚、毛布シングル厚手およびダブル:2枚、羽毛ふとん:1枚、夏かけ布団:7枚、こたつ布団:1枚とされていました。

25kg対応のガス乾燥機

100円で6分間の使用が可能です。

適量は、毛布シングル:6枚、毛布シングル厚手およびダブル:3枚、羽毛ふとん:2枚、夏かけ布団:12枚、こたつ布団:2枚とされていました。

洗濯については、一度の運転(一回だけ運転コースを動作させる)で適量の洗濯物の洗濯が完了します。
ですが乾燥については、一度の運転だけでは洗濯物をしっかりと乾燥できないことがあります。

この場合には追加料金を支払い追加の乾燥運転を行うことで、布団類の内部までしっかりと乾燥を行います。

適量はあくまでも目安量であるため、洗濯するものの素材や厚さによって、一度に洗濯する量の増減をすると良いでしょう。

コインランドリーでの洗濯・乾燥の方法や持ち物については、別途以下でくわしく解説しているので、興味がある方は併せてご覧ください。

コインランドリーの使い方や費用、できること、持ち物について解説!

以上、コインランドリーで毛布や夏かけ布団、羽毛ふとんなどを洗濯・乾燥する際の参考になさってくださーい!

 - 生活, 節約

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク