29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

眼鏡市場の無料メガネ調整サービスでズレ・かけ心地の悪さが改善!

      2017/08/11

眼鏡市場で購入したメガネのおかげで、遠くのものがくっきり見えるようになりました!

はるるは1年半ほど前から、それまでの30年以上の裸眼生活に別れを告げ、眼鏡市場というメガネ屋さんで購入したメガネを付けて生活するようになりました。

この眼鏡市場さんで購入したメガネにより、以前は見えづらかった遠くのものがくっきりはっきり見えるようになったので、本当に助かっています。

また店員さんの丁寧な接客態度や知識が素晴らしく、価格が比較的安価なことにも大満足。
そのため以前このブログでも、眼鏡市場さんはホントに信頼できる良いお店ですよー!と紹介しました。

参考:
人生で初めての度付きメガネを眼鏡市場で作り、その素晴らしい接客・品質に大満足!

スポンサーリンク

ところが。

眼鏡のズレ・かけ心地の悪化が気になるようになった!

眼鏡市場さんで作ってもらい購入したこちらのメガネ。

少し前から仕事中にPCのキーボードを叩いていると、徐々にずり落ちてきてしまい、見づらくなる現象が起こるように。

またメガネのつるとレンズ部をつなぐ可動部分(ヒンジ、蝶番)の部分がゆるくなってしまい、ガタガタする感じになってきました。

可動部分(ヒンジ、蝶番)がゆるいのは、自分でネジを増し締めすれば直りそうな気もします。
ですがメガネがずり落ちてしまうのは、自分で直すことは難しそうです。

おそらくはつるの部分が広がってしまったことによるものだとは思うんですが、つるの部分や可動部分(ヒンジ、蝶番)をどのように調整すればよいのか、よく分かりません。

そういえば自分で増し締めしちゃダメ!って言われていました

先ほど、可動部分(ヒンジ、蝶番)は自分でネジを増し締めすれば直りそうだ、と書きました。
ですがこれ、メガネを買ったときに眼鏡市場の店員さんからやっちゃダメ!って言われていたことだったんですよね。

これについては、以前に眼鏡市場さんの接客態度・品質は素晴らしいですよ!という話でご紹介しているので、以下に引用します。

メガネを使っていると、固定部や可動部に使用しているネジが徐々に緩んできます。

これを自分で精密ドライバーで増し締めしている方が結構いらっしゃるそうですが、これも避けた方が無難だそう。

中略

自分で増し締めをすると、力を入れて締めすぎてしまい、可動部の破損、動きが渋くなる、ふち無しレンズの場合、レンズにヒビが入ってしまうなどの問題の原因となるためです。

(29歳、離婚しました。 – 人生で初めての度付きメガネを眼鏡市場で作り、その素晴らしい接客・品質に大満足!より引用)

またこうも書きました。

ネジの緩みや再調整は無料で行ってくれるそうなので、自分で増し締めを行わず、眼鏡市場さんに持っていった方が良いでしょう。

眼鏡市場さんでは、購入者の特典としてその他に、点検やクリーニング、視力測定を無料で行ってくれるそうなので、アフターケアもしっかりとしており、安心です。

(29歳、離婚しました。 – 人生で初めての度付きメガネを眼鏡市場で作り、その素晴らしい接客・品質に大満足!より引用)

そうなんですよ!

眼鏡市場さんではネジの緩みや再調整は無料で行ってくれると、メガネを購入した際に店員さんから言われていたのです!

これについては『メガネお買い上げ後のお客様特典』として、眼鏡市場のお客様会員証・保証書にもしっかりと書かれています。

megane-ichiba-privilege

(眼鏡市場 – 会員証兼保証書より引用)

以上のような経緯から、メガネの調整をしてもらうために、さっそく眼鏡市場さんにうかがうことに。

10分ほどの調整作業でズレの問題は改善し、快適なかけ心地に戻りました!

以前眼鏡市場さんでメガネを購入したときと同じように、今回も開店直後の10時15分くらいに入店したんですが、相変わらず10人弱のお客さんでにぎわっており、かなり混雑していました。
それほどまでに地域の方から信頼される人気店、ということなんだと思います。

店員さんは皆忙しそうにしていたので、他のお客さんの接客を終えるまでは店内に陳列されたフチなしのメガネをながめていました。
そして15分ほど経ち、やっと店員さんの手があいたようで、『今日はどうなさいました?』と声をかけてくれました。

はるる『こちらのお店で購入したこのメガネなんですが、最近ずり落ちるようになったんです。あと、ヒンジの部分がゆるゆるになってしまったので、調整をお願いします。』

店員さん『はい、承知しました。そうしましたらメガネを正しい位置でしっかりとかけて、後ろを見せてもらえますか。』

(店員さんははるるの後ろに立ち、つるの部分を見たり、状況を確認していた様子。)

店員さん『メガネを外して見せてもらえますか。』

はるる『はい、お願いします。』

店員さん『なるほど、ヒンジはゆるいですが曲がりや破損はないですね。ネジを締め付けるのと、少しつるを狭く調整すれば改善できると思います。10分ほど店内でお待ちください。』

はるる『分かりました。よろしくお願いします。』

というやり取りをし、店員さんの言うとおりに店内で10分ほど待っていると、店員さんが戻ってきました。

店員さん『調整が完了したので、かけ心地を確認してみてください。』

(受け取ったメガネをかけて下を向いたり、首を左右に激しく振ったりして確認。)

はるる『首を振ってもずれません!バッチリです!』

店員さん『そうですか、良かったです。メガネは構造上使っているとだんだんつるが開いてずり落ちるようになったり、ネジが緩んでヒンジがユルユルになってしまうのは、ある程度仕方がありません。今後も調子が悪くなったらまた調整にいらしてください。何度でも無料ですからお気軽にご利用ください。』

はるる『助かりました!ありがとうございます!』

※ちなみにお店を出て車の運転を始めたときに気付いたんですが、調整時にメガネの掃除もやってくれたようで、メガネのレンズがピカピカになっていました

というわけで眼鏡市場さんでは無料でメガネの調整や型直しをやってくれるので、かけ心地が悪くなってきた、メガネがずり落ちるようになった、といった場合には、お店に行って無料の調整サービスを受けることをおすすめします!

店員さんにその他疑問に思ったことを聞きました

メガネの調整が終わった後、いくつか疑問に思ったことについて店員さんに聞いたので、併せてご紹介します。

他店で購入したメガネの調整はしてもらえないの?

これについては店員さんによると、『もちろん可能ですよ!お気軽にどうぞ!』とのこと。

また眼鏡市場さんのwebサイトにも、しっかりと明記されています。

Q.かけ心地の調整は無料でできますか?

A.はい。他店様でご購入のメガネでも調整可能ですので、お気軽にご相談ください。

(眼鏡市場 – 店舗でのサービスについてより引用)

さらに、メガネを買わずに視力測定だけでもOKです!

Q.視力測定だけをしてもらうことはできますか?

A.はい。運転免許の更新前など視力チェックにお気軽にお立ち寄りください。

(眼鏡市場 – 店舗でのサービスについてより引用)

そのため運転免許の更新時に視力が基準を満たすか心配な方は、事前に眼鏡市場さんで視力検査を受け、基準を満たさないようであればメガネを作ると良いと思います。

販売終了したメガネはもう買えないの?

はるるが1年半ほど前に購入したこちらのフチなしメガネ。

勤務先の同僚や友人には、似合ってないだの、センスが無いだの、チャラリーマン(チャラいサラリーマンの省略語だそう)だの、ボロクソに言われていますが、個人的にはとってもオシャレなメガネだと思っており、大変気に入っています。

そこでもう一個同じメガネを買おうと思っていたんですが、店員さんを待っている間に確認したところ、置いていなかったんですよね。

そのため店員さんに、『これと同じメガネをもう一つ運転用に買いたいんですが、取り寄せですか?』と確認したところ、『店内に置いていない商品についてはすでに販売終了している可能性があります。』との残念なお返事。※

ただ『他店に在庫があれば取り寄せて販売することは可能です。』とのこと。

そのため気に入ったメガネが最寄りの眼鏡市場さんの店頭に置いていない場合であっても、店員さんに相談すれば購入することができるかもしれません!

ちなみにはるるが使用しているこの眼鏡は、i-ATHLETE IA-417 WIというモデルです。

※はるるが使用しているメガネは自宅に帰ってきて眼鏡市場さんのwebサイトを確認したところ、まだ掲載されていたので販売終了ではなさそうです。

メガネのずり落ちやかけ心地が気になったら、眼鏡市場さんで調整してもらおう!

今回ご紹介したように眼鏡市場さんでは、眼鏡市場さんで購入したメガネはもちろんのこと、他店で購入したメガネについても調整を行ってくれます。
そのためメガネのずり落ちやかけ心地が気になっているのであれば、眼鏡市場さんに行って調整してもらうと良いと思います!

もしかするとその素晴らしい接客を受け、他店でメガネを購入した方は、次回からは眼鏡市場でメガネを買おう!
と思ってしまうかもしれませんよ!

それほどまでに眼鏡市場さんの接客は素晴らしいので、メガネを作ろうか迷っている方、メガネを買い換えようと思っている方は、一度眼鏡市場さんに行ってみてはどうでしょうか。

ホントにおすすめできるメガネ屋さんですよー!

スポンサーリンク

 - ファッション・小物, 健康, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ