29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

キッチンカウンターのベタベタ油汚れには、重曹がおすすめ!

      2016/08/30

便利なんだけど、油汚れでベトベトになりやすい!

キッチンカウンターのある対面式キッチンって便利ですよね!

いちいちキッチンの横から回り込まずに、キッチンカウンターから料理を渡して運んでもらったり、食べ終わった料理をキッチンカウンターに乗せてもらったり。
さらには、料理をしながらリビングを見渡せるので、遊んでいる子供を気にかけながら料理ができたり。

ですがこのキッチンカウンター、掃除を怠っていると結構汚れるんですよね。

油汚れでベトベトに。

そこで今回は、この油汚れでベトベトになったキッチンカウンターを安く、そして簡単にお掃除する方法をご紹介します!

スポンサーリンク

キッチンカウンターのベタベタ油汚れには、重曹スプレーが効果大!

キッチンカウンターのベタベタ油汚れには、ズバリ重曹スプレーが効果大です!

重曹スプレーの作り方

用意するものは重曹霧吹き
そして霧吹きのボトルに、濃度3~5%程度の重曹水を作ります。

たったこれだけで重曹スプレーの完成です!

ちなみに、はるるがいつも掃除に使っている重曹はこちら。

おすすめの霧吹きはこちら。

尚、この霧吹き、逆さでも噴射可能な優れもの。(詳細は逆さでもOK!クエン酸や重曹スプレーに最適な霧吹きなら、フルプラダイヤスプレースウィングをご覧ください。)

重曹スプレーを使ったキッチンカウンターの掃除の仕方

重曹スプレーを使ったキッチンカウンターの掃除は、以下のように行います。

まずは重曹スプレーで掃除!

まず最初に、キッチンカウンターに向けて一面が万遍なくうっすら濡れる程度に、重曹スプレーを噴射します。

そして、ふきんで汚れもろとも、重曹水をふき取ります。
ちなみに、はるるおすすめの掃除用のふきんがこちら

超極細繊維で作られたマイクロファイバーふきんなので、とても汚れ落ちが良いです!
さて、この重曹スプレーを使った拭き掃除、やってみると分かると思うのですが、とても楽しいのです。

というのは、かなり頑固な油汚れでも、とっても簡単に落ちるから。

重曹なんて本当に効くの?
と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に効きます

スゴイ効果です。

ただ油汚れがひどい場合は、そこにホコリが付着しているため、少し力を入れないと汚れが取れにくいかもしれません。

その場合でも、数回重曹スプレーと拭き掃除を繰り返せば、すぐにキレイになるはず。

そしてしっかりと油汚れが取れれば、木製のキッチンカウンターであれば、キュキュッとしてきます。

仕上げに水拭きと乾拭き!

重曹スプレーを使った拭き掃除で、油汚れをしっかりと落とした後は、仕上げに水拭きを行います。
水拭き後は自然乾燥でも問題ありませんが、気になる方は乾拭きすると良いでしょう。

これだけでお掃除は完了です!

注意!掃除を始める前に!

今回ご紹介した、重曹スプレーを使ったキッチンカウンターの拭き掃除は、あらかじめ目立たない場所で問題が起こらないか試してから、行ってください。

天然木など、材質によっては、シミが発生するなどの問題が起こる可能性があります。

また重曹とよく引き合いに出されるお掃除グッズとして、クエン酸があります。
クエン酸は大理石に作用して、変色させてしまうことが知られています。

そのため、水垢汚れ(カルシウム分によるシンクの曇りなど)にはクエン酸がよく効きますが、大理石製のカウンターにはクエン酸が付着しないように、ご注意を。

換気扇を最大風量で回して調理することも重要!

キッチンカウンターに限らず、キッチン回りが油で汚れてしまう原因の一つが、調理中に空中に飛散した油まみれの空気が、調理後に重力で落ちてくる、というもの。

これを防ぐのに最も重要なのが、調理中と調理後しばらくは換気扇を強(最大風量)で回しておくこと。
こうすれば、油まみれの空気の大半は換気扇で屋外に排出されるので、ベトベト汚れの被害を最小限に抑えられます。

ガスコンロをお使いの方の場合は、換気をしないと一酸化炭素中毒の危険性があるので、換気扇を回すことがほとんどでしょう。
それに対してIHクッキングヒーターをお使いの場合は、その心配がないのでついつい換気を忘れがち。

ですがキッチン回りの油汚れを防ぐためには、IHクッキングヒーターを使う場合であっても、換気扇を回しておいた方が良いでしょう。

日々の習慣にしてしまうのが、おすすめ!

キッチンカウンターの油汚れは放っておくと、どんどん頑固になって掃除が大変に。
そのため、可能な限り頻繁に掃除を行うのがおすすめです。

可能なら3日に1回程度、さっと掃除をする習慣を身に付けてしまえば、汚れがたまらないので1回1回の掃除が短時間で済むようになります。

それが大変なら、週に1回や2週に1回でもいいと思います。
ポイントは定期的にお掃除を行う習慣をつけてしまうこと。

その点、重曹スプレーを使ったお掃除はとっても簡単なので、続けやすいと思います。
キッチンカウンターのベタベタ油汚れに困っている、という方はぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

 - 掃除, 料理, 生活

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ