29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

夏場のスーツなど汗汚れがひどい場合はウェットクリーニング!

      2018/04/22

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

一年中スーツです!

はるるは、IT関連企業で働いています。

IT関連企業に勤めるサラリーマンというと、毎日オシャレな私服を着て、都会でバリバリ働いている!
こんなイメージをされる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

ですがはるるの場合、まったくそんなことはありません。
一年中地味な黒いスーツを着て、キーボードをポチポチしております。

ちなみにオシャレセンスゼロのはるるですが、スーツだけは似合っている・センスいいね!
と言われることがあります。

それは当然です!
だって選んでいるのは、近所の紳士服店の女性店員の方ですから(笑)

オシャレに自信のない方は、店員さんに選んでもらうのが一番!

新しいスーツを買う時は、予算がこれぐらいなんですが、私に似合いそうなデザインのスーツはありますか?
と聞くと、適当にはるるに似合うらしい、スーツを何点か選んでくれます。
その中から、気に入ったスーツを買うようにしています。

こうした方が、はるるが選ぶよりも間違いなくオシャレで、はるるにピッタリのスーツを買うことできますから。
それほどまでに、はるるのオシャレセンスは絶望的なのです…。

そのためオシャレに自信のない方は、思い切って店員さんにおすすめを聞いてみると良いですよ。

1シーズンに1~2回、クリーニングをお願いしています!

さて、基本的には一日中キーボードをポチポチ、という仕事なので、スーツがひどく汚れてしまう。
というわけではありません。

とはいえ、一年中毎日スーツなので、少しづつ汗や皮脂なんかで汚れてきます

もちろん夏用と冬用でそれぞれ複数着持っているので、それらを交代で着用。
さらに帰宅後は、黒リセッシュをスプレーし、ニオイ対策もしっかりと行っています。

ですがファブリーズやリセッシュなどの消臭スプレーは、汚れを落としているわけではありません。
これについては、以前のエントリー、ファブリーズやリセッシュを使えば、洗濯しなくていいの?で書いたとおり。

洗濯は必要です!

それはなぜか、こういった消臭スプレー製品は汚れを落としているわけではないからです。

臭いの原因は人間の汗であったり、繁殖した雑菌、油汚れ、泥汚れなど。
消臭スプレーは、スプレー内の成分で臭いの元を化学変化させて臭わなくさせる、より強い匂いでごまかすなどの手法で、消臭効果を実現しています。

そのため臭いの元になる成分や、汚れ自体を衣類から洗い落とす洗濯とは、消臭の原理がまったく異なります。

そしてこれが、洗濯が必要な理由です。

(ファブリーズやリセッシュを使えば、洗濯しなくていいの?より引用)

そのため、定期的に洗濯を行う必要があるのです。

最近は自宅の洗濯機で洗えるスーツ、というものも販売されています。
ですがはるるの着用しているスーツは、こういった高機能タイプのスーツではなく、いたって普通のもの。

だから1シーズンに1~2回の頻度で、近所のクリーニング屋さんにクリーニングをお願いしています。

そしてつい2週間ほど前のことなんですが、初夏から着用していたスーツのクリーニングをお願いした際に、店員さんにこんなことを聞かれました。

汗抜きクリーニングにしますか?

これまではこんなことを聞かれたことはなかったので、最初はよく分かりませんでした。

でも汗抜きってなんだかすごそうだ!と思い、詳しく教えてもらったわけ。

汗抜きクリーニング、始めました!

店員さんによると、今年の夏から始めたサービスらしく、どうも汗で汚れたスーツに効果てきめんらしいのです。
ただ残念なことに、ジャケットもズボンも追加料金がかかる、とのこと。

効果がスゴイなら追加料金を出してもいいかも…。
でもあまり変わらないなら、もったいないなぁ。

こう思い、さらにこれまでのクリーニングとの違いを聞いてみることに。

ウェットクリーニング、つまり水で洗います!

簡単に言うと、汗抜きクリーニングは水で洗うクリーニング方法とのこと。

水洗いって言うと、普通の洗濯機の洗濯と同じじゃない?
全然スゴくないよ~と思われるかもしれません。
ですが、これはとてもスゴイことなのです!

と言いますのも、 先ほどご紹介した自宅の洗濯機で洗えるスーツなどの一部の特殊な製品を除いては、通常スーツは水洗いできません

これは水洗いすることで、スーツが縮んでしまったり、ひどい型崩れを起こすから。

一応、手で水洗いできないことはないみたいです。
ですがかなり丁寧に洗っても、多少の縮みや型崩れが起こってしまうそう。

そんな高難易度であるスーツの水洗い。
これを特別な技術や洗剤を用いて、実現させたサービス。
それが汗抜きクリーニングだそうです。

通常の方法である、有機溶媒を使用したドライクリーニングは、油に溶ける汚れはよく落ちるが、汗などの水溶性の汚れの落ちはいまいち。
ですが水を使ったウェットクリーニングであれば、水溶性の汚れがよく落ちる、というわけ。

そしてドライクリーニングに比べ、主に水などで洗うため、ウェットクリーニングと呼ぶ。
ただ、これは広く知られている言葉ではないので、汗抜きクリーニングというサービス名にしている、とのこと。

ふむふむ、なるほど。

店員さんの説明をしっかりと聞いて、よく分かりました。
これはスゴいサービスだ!というわけで、早速追加料金を支払い、汗抜きクリーニングをやってもらうことに。

たた少しでも節約したいと思い、夏場は外出時を除いては、あまり着用しないスーツのジャケットは、通常のクリーニング。
そしてズボンだけを汗抜きクリーニングでお願いしました。

ウェットクリーニングを体験してみて

そしてクリーニングをお願いしてから1週間後の先週、クリーニングが終わったスーツを取りに行ったので、さっそくビニールに入っていたズボンを確認してみると。

ニオイがしない!

いつもはクリーニングから帰ってきたスーツは、クリーニング屋さん独特のニオイがしていました。

それがズボンからはまったくニオイません!

あれ?と思い、同じくクリーニングから返ってきており、ビニールに入っていたスーツのジャケットのニオイを確認すると…。
やっぱりニオイます。

このニオイは何なのか分かりませんが、多分クリーニングに使用した溶剤のニオイかなぁ、なんて思ってはいました。
それがウェットクリーニングをしてもらったズボンからは、まったくしません。

これはニオイに敏感な方には、うれしいことなんじゃないかと。

肌触りが良い!

気がします…。

はるるの気のせいなのかもしれませんが、いつものクリーニングに比べ、ズボンが太ももの肌にまとわりつく感触が弱く、肌触りが良い気がするのです。

汗汚れがしっかりとれている!

はずです…多分。

ただ、はるるは汗をたくさんかく方ではないので、元々白く跡になるほど、ズボンが汗で汚れていたわけではありません。
そのせいもあってか、効果を実感できないんですよね…。

しかし!

スーツが汗でひどく汚れている、という方にはとってもおすすめ!

何しろ汗抜きクリーニングというサービスですからね。

はるるは残念ながら、その効果を強く実感できたわけではありません。
ですが汗をたくさんかく方、またそうでなくても、夏場の暑い時期だけは、汗抜きクリーニングを利用されると、スーツを清潔に保てるのではないかと。

というわけで、汗抜きクリーニングを一度試してみてはどうでしょうか。

補足

お店によっては、汗抜きクリーニングではなく、ウェットクリーニングという名前で、サービスを提供している場合もあるようです。
そのため興味がある方は、お店の受付で、汗抜きクリーニングやウェットクリーニングは扱っていますか?
と聞いてみると良いかもしれません。

 - 掃除, 生活 ,

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク